人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Lilypie
2006年 07月 28日
保育園
【転園準備】
maruたんが通っている保育園は簡易保育園です。
探すとき認可保育園が満員だと言われていたので、
メニュー満載な今の保育園に決めました。
でも先日パパが聞き込み調査して家の側の認可保育園に空きがあると聞いたので
概観だけ見てきました。
国が認めているだけあって設備が充実してます。

パパはもともと今の保育園が好きではなく、
その理由は
「園児が多すぎる」(私はそこが利点。みんながmaruたんを可愛がってくれるから)
「マンションを改造していて庭が狭い」(私も同感)

色んなレッスン内容が充実していて私なりに満足していた為
認可保育園の順番待ちもせずにいました。
ところが春に先生の交代などがあり魅力以上に不満も増大。
そんな折の話だったので、
市役所に申請することにしました。
市役所の回答は「満員なので順番待ちして」とのとの事だったのですぐ移れるかは微妙なのですが、
土曜日には見学にも行ってくるつもりです。
「移る」と決めてしまうとあんなに不満だった今の保育園に後ろめたさを感じ
ちょっとした心遣いに心を痛めています^^;

*********************************************
【病名のない腹痛】
昨日の夕方から腹痛と嘔吐があり、
今日病院に行ってきました。
私なりに思い当たるのは「食べ過ぎ」だったのですが、
診断は「お腹のストレス」。
それってつまり?と思いましたが処方されたのは整腸剤だったので、
やっぱり「食べすぎ」だったのかも??
整腸剤はビオフェルミンでmaruたんも飲んでいるものなので、
これで様子を見ます。
明日は久しぶりの飲み会なので何とか治りますように♪

*********************************************
【TDLの風船】
ディズニーランドに行ってから1週間がたちますが、
ミッキーの風船は現役で天井に浮かんでいます。
私が小さい頃買ってもらったゴム風船は翌日にはしぼんでいましたが、
今の風船ってすごいですね。
maruたんは天井に浮かんでいるので気づかず
感動しているのは私とパパだけです(笑)

*********************************************
【子供の事件】
maruたんを産んでから子供の事故 事件はとても気になるのですが、
今日パパから連絡を貰ったのは
「保育園で1歳の子がミニトマトで窒息」というなんとも身近で恐い話でした。
今回 問題だったのは庭で菜園していたトマトではなく 
監督責任。保育士は目の前でトマトを詰まらせた女児を見ていたら
すぐに対処できたと思います。今回の事件は保育士の目が届いてなかったので、ト
マトが原因だったことを搬送先の病院で判明したそうなのですが、
私の場合 もし目の前で詰まらせるのを見たとして
それを吐き出させる対処が出来るか不安になりました。
これからmaruたんは動きがどんどん活発になるので
こまめに「こんな時どうする」を検索しておこうと思います。

沢山の人が大人となって普通に暮らしているけど
事故もなく元気に育ててもらったことを考えると本当に親に感謝ですね。
by y-mirai | 2006-07-28 00:38 | 11ヶ月
<< maruたんベッドから落下 祝☆11ヶ月 >>