Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Lilypie
2007年 05月 19日
初めまして maruデス♪
母がお世話になってます♪
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
さて 僕の今日1日をご報告!
【掃除機大好き】
f0074293_15365068.jpg「うちには小さなギャングが居るから半日でお部屋が汚くなる」ってママが言うの。

f0074293_15365841.jpgだから掃除機はこまめにね!ママが迷惑そうな顔してるけど、僕 お手伝い好きなんだよ!

f0074293_19441926.gif
【バリバリ偏】
f0074293_153812.jpg仕事が忙しくておやつもゆっくり食べられないんです。
f0074293_1538993.jpg「やぁ 部長、 先日のプレゼンは大成功です。。今 外は雹が降ってましてねぇ。雷もゴロゴローって。一瞬震えてしまったので 母がおやつなんか出してきました。子供じゃあるまいし参りますよ」
f0074293_1945144.gif

【芸術偏】
f0074293_15405754.jpg紙に書きなさいって言われてるけど、
足に書いた方が ecoでしょう?
ママは初めすごい形相したけど、あんまりガミガミ言うのは良くないと悟ったのか 
出掛かった言葉を飲み込んでました!

f0074293_17525574.jpgシール貼りもそりゃぁ場所を選びません。今日みたいに雨の日は絵を書いたりシールを貼ったり♪ママセレクトの音楽を聴きながらまったりです。

f0074293_19494939.gif

【キレイ好き♪】
f0074293_1752118.jpgお手手はいつも清潔に♪自分でステップに乗れるようになったのでママの腰痛を軽減出来たみたい☆蛇口はまだひねれないのですが、それが出来たら僕の腕白がまたひとつ増え ママのガミガミがもまた一つ増えそうなので・・・遠い先のコトとしておきますよ(≧∀≦)

[PR]
# by y-mirai | 2007-05-19 19:54 | 1歳
2007年 05月 18日
muji*
シンプルでどんなものにも溶け込む無印。
お出かけするとついついフラフラーっと足が向かっちゃいます。
今日はサークルに携帯するマジックを見つけました。
f0074293_20255722.jpgケース付き24色で300円!即買い^^*
maruたんもカラフルなペンが勢ぞろいしているのを見て興奮してましたよ。              ボンヌママンの空き瓶にちょうど収まりママ更にニッコリ**

最近「はい ポーズ」と言うとしゃがんでこのキメポーズ。写真が撮りやすくなりました♪
f0074293_20355764.jpgf0074293_203646.jpg

f0074293_174476.gif

たまに食べたくなるのがこの
グリーンカレー。
f0074293_20263268.jpgお肉 玉ねぎ ほうれん草は大抵常備しているので、
思いついたときに作って食べてます。
普通のカレーより短時間で作れるのも魅力。
とっても辛いのですが、
それがまた美味しい(≧∀≦)
未体験の方は一度是非お試しください♪
f0074293_1725486.gif

f0074293_17161491.gif

【女性としての憧れ】
年齢が近いコトもあり昔から素敵だなぁと思うママの好きな人。
渡辺満里奈さん
よくblogもチェックしているのですが、
今朝とある番組にゲスト出演しているのを発見。
今夢中になっているという 編み物の作品を
持ってきていたのですが、「忙しいのにすごいなぁ」って改めて感心。
山口もえさんも結構チェックしてるし雅姫さんは雑誌を欠かさず読んでマス^^
"影響されやすい人"と妹に指摘された私。
そうなんです。そうやって憧れの人に少しでも近づきたいたいんだなぁ^^
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-18 16:58 | life
2007年 05月 16日
お友達を作ろう*
週に1度 サークルがあると言うので
行ってきました。
f0074293_12524733.gif1時間程度の間に 自己紹介(年度初めだから?)工作 おやつ 紙芝居‥
人数は大体20人位でしょうか。
maruたんと同じ歳の子が一番多いいらしく、
時間的にも内容的にも気軽だったので
出来る限り参加したいなと思います。
久しぶりに同年代のママとおしゃべり出来て 私も嬉しかったです(≧∀≦)
まぁ欲を言えば
恒例となったmaruたんの一人放浪旅のために
ゆっくりお話出来なかったのが残念(;´∀`)

みんなママの傍に居るのに
どうしてmaruたんだけ?と本当に不思議になりました。
お部屋からの脱出を繰り返すのは我が家の坊っちゃんだけでしたよ。
f0074293_12543781.gif

[PR]
# by y-mirai | 2007-05-16 12:55 | 1歳
2007年 05月 14日
赤城山
夫のお休みに赤城山へ行ってきました。
f0074293_18164565.jpgf0074293_18165718.jpgf0074293_1817846.jpg
f0074293_18172075.jpg山を越えて反対側へ降りてしまったので帰り道は ものすごい遠回りに(>_<)

訪れたのは小沼 大沼周辺。
本当はこんな風景を期待して行ったのですが
まだまだ寒くて(>_<)頂上は裸んぼ^^;
それでも、クネクネ登って行く山道からの景色は壮大で♪
海派だったパパやママも「また 季節が良くなったら来たいね」
ってコトになりました。
デジカメで撮れなかったのがとても残念です。

f0074293_19433842.jpgf0074293_19434949.jpg途中「道の駅」みたいな場所で購入した 舞茸(200yen) たけのこ(150yen) 竹とんぼ(80yen)さんたち・・・
(安ーっい!)
舞茸は夫がバターソテーにしてくれましたが、なかなか肉厚で美味しかったです。なのにまだ大量に残ってる^^; 竹とんぼは姉妹で育った私には上手く飛ばせず。。夫の手さばきに尊敬の眼差し☆でもママ maruたんよりは上手に出来ますよ。
なんてったって maruたんはブン投げてるだけでしたから(苦笑)でも本人は真似して上手にやってるつもりみたいです^^
f0074293_1949876.gif
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-14 18:27 | 1歳
2007年 05月 13日
日々のちいさなこと*
【手紙】
f0074293_914106.jpg前の職場の同僚でんちゃんからお手紙が届きました。
今はみんなメールなので久しぶりに見る便箋^^*
大切な友達の懐かしい文字 みんなの近況など聞いてホッコリしました。
私も早速お返事書いてます♪
f0074293_9274043.gif


【水の流れ】
f0074293_9175237.jpg川 池 噴水が好きなmaruたん。でも今日この光景を見て「子どもはみんな好きなんだなぁ」と思いました^^;どこのパパ ママも子供が中に入らないように 引き止めるの必死でしたよ!

f0074293_927554.gif
【一緒に遊びたい(≧∀≦)】
f0074293_922267.jpg下で楽しそうに遊んでいる近所の小学生。本当に賑やかで楽しそうで・・・maruたんずっと釘付けでした。
たまに「ガハハ」なんて笑って 下から「笑うとこじゃないよー」って言われてました^^;
楽しそうだからmaruたんも笑ってみたんだよね♪

f0074293_9264648.gif

【COLE STONE CREAMERY】
f0074293_9311868.jpgf0074293_9313461.jpg行列が出来ていたので(10分待ち 暑かったから?)興味本位で並んでみました。
目の前の鉄板でアイスクリームとトッピングをヘラでこねてくれるんですが、
とっても美味しかったです。
バリエーションも色々あって 動き回る小人を捕まえながら「何にしようか?」
かなり悩みましたが メニューを持って帰ってきたので
次はアレにしようと既に決めています(≧∀≦)ちなみに今回は"ファウンダーズ フェイバリット"
f0074293_100364.gif
 
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-13 09:32 | 1歳
2007年 05月 10日
はーい。
デジカメが壊れてしまったので修理中。
携帯のカメラを使ってますが なかなか不便ですね(>_<)f0074293_22505561.gif
【強風の中】
夕方の雨はすごかったですね。
今はすっかり収まっていますが 昼過ぎは嵐を予感させる強風。
嵐が始まってから maruたんの「お外行く!」攻撃に逢わない様
早めに運動☆
f0074293_2014846.jpgf0074293_202261.jpg
f0074293_2021457.jpgf0074293_2023356.jpgここはお家の裏にある農道なんです。
夫が見つけて絶好の遊び場所になっています。
車は絶対来ないし、この路が児童館にも繋がっているコトを発見♪
珍しい小鳥を見つけたりもするんですよ。本当にカントリー生活です^^*

f0074293_17115435.gif
【今日のおやつ】
以前matchさんに 「スチームオーブンで焼くお芋が美味しいらしい」と聞いたので
本日は焼き芋♪
f0074293_2091045.jpg本当に美味しかったです。表面が焦げちゃったりなんて失敗もないし、
中までうまい具合に熱が通ります。
粗食生活の中で楽しむおやつ♪ 出来上がりー^^*
f0074293_20104588.jpgmarたんからも「んまい!」と合格点いただきました。f0074293_2012124.jpg

f0074293_17121192.gif
【いくらちゃん】
イヤイヤの首振りが得意なmaruたんですが、
この頃 「はーい」のお返事が可愛いmaruたんでもあります。
何かを差し出す時も「はーい」(どうぞ)
名前を呼ばれてお返事する時も「はーい」
掃除機を押しながら バギーを押しながら 絵本をめくりながら・・・
独り言で「はーい」(これは何の意味で使ってるか不明)
サザエさんのいくらちゃんにとても親近感を持ち始めたママです^^;f0074293_17142278.gif
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-10 20:17 | 成長の足跡
2007年 05月 09日
手が焼ける・・・日に焼ける・・・
【南米か?】
f0074293_1543648.jpg日差しが怖くなってきたこの頃。maruたんのかわいい帽子が見つけられず悩むママです。
日焼け止めは1日何回塗り直しますか?
しばらく朝1回(たっぷり)だったので 夫の同僚に「おっ maruたん黒くなったなぁ」と
言われてしまいました(>_<)

*******************************************
【大好きベビーカー】
最近の困ったちゃんがベビーカーです。
絶対自分で押すと言って聞きません。
f0074293_1584569.jpg方向調整までは出来ないので、向きだけ直してあげると「触るな!」とお叱りを受け・・

f0074293_1585827.jpg無視して先を歩くと「ママー」と泣き叫び。。。かといって助けるとまたお叱りを受けます。日がくれちゃうよーっ(>_<)でもベビーカー無しでのodekakeは怖くて出来ません・・

*******************************************
【レッスン】
水曜日は習い事の日です。(隔週ですが・・)
相変わらず今日も単独行動でした。。
午前中のこの時間は いつもお昼寝でして、
maruたんに限らず みんなが眠くてイライラしてます。
時間変更してもらいたいなぁ。
f0074293_14555522.jpgf0074293_14561133.jpgレッスン終了時にはstudent bookにごほうびシール。
この時間だけは良い子に順番待ちしてましたよ^^;

男の子は2人しか居ないため もう一人の坊やママと仲良くなりました。
しかもmaruたんとお誕生日が1日違いの8/24!(three君と同じ誕生日☆)
今日も汗だくとなりましたが このことだけはちょっとうれしかったです。
ちなみにこの坊やちゃん 帰り際に「バイバーイ」と発声。
やっぱりmaruたんは言葉がちょっと遅いんだなぁと思いましたが
人と比べても仕方ないですね。
maruたん ゆっくりでいいからね。
*******************************************
【ハーフタム】
調子が狂ったのか帰ってからも全然寝てくれず
眠くて泣き通し。無理して遊び 無理してご飯を食べ 無理して笑い
やっと先ほど寝ました(;´∀`)
後半戦 すっきりお目覚めでご機嫌に過ごしてくれることを祈ります。
寝てる時はこんなに可愛いのにーっ。
f0074293_151938.jpgf0074293_15191148.jpg
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-09 15:22 | 1歳
2007年 05月 06日
お節句
f0074293_212374.jpgたねやさんの柏餅。絶品です!

2度目のお節句は横浜から私の両親と新婚の妹が来てくれました。
食べきれないほどの、柏餅とお赤飯を携えて^^*
来客時 ちょうどmaruたんはお昼寝中。
お目覚め後は雰囲気の変化に戸惑い大泣き(>_<)
それでも徐々に慣れ1時間ほどでいつものmaruたんになりましたよ。(ホッ)
私はというと おもてなしなどさっぱりで、
お刺身と若竹煮の用意しか出来ず(;´∀`)結婚5年にしてこんな妻でいいのでしょうか?
それでも父は「美味しいよ」といって 煮物を沢山食べてくれました^^*

あまりにもお天気が良かったのと うちは狭いので
ママが通う近所のカフェへお散歩がてら・・・
f0074293_2104114.jpgf0074293_2105228.jpg

f0074293_211241.jpgおじいちゃんと「ジャンプ」の練習。あともうちょっとで出来そうです。。

この頃になると パパ(お仕事お休み♪)やママより むしろジジババに懐いていたmaruたんです。
やっぱり「誰が一番構ってくれるか」を判断しているご様子。
(でもね 何故か妹のもっちゃんにはさっぱりなんですよ。とっても可愛がってくれてるのにね)

1日たくさん遊んで ヘトヘトなはずなのに みんなが帰ってからも興奮冷めやらず、
いつもより、2時間も遅くご就寝となった本日の主役^^*
賑やかに過ごし 大満足だったことと思います。。ママも素敵な一日となって嬉しい(≧∀≦)
みんな本当にどうもありがとうね。
*******************************************
f0074293_21111870.jpg今年の見納め。柏餅を片手に・・・


f0074293_21123899.jpg去年はおじいちゃんと入ったのでママは初体験の「菖蒲湯」。ママは緑の香りを楽しみ、maruたんは葉っぱを千切っては湯ぶねからブン投げて楽しんでおりました^^*しかも昨日 すっかり忘れてて今日慌てて菖蒲を投入(>_<)
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-06 21:10 | イベント・記念日
2007年 05月 06日
1歳8ヶ月のこの頃
【ことば】
相変わらず不明な宇宙語ですが、この独り言時間が多くなりました。
夫は「この分だとすぐに話し始めるな」なんて言ってますが
ママは「しばらくこの宇宙語が続く」と予想しています。。。

【お行儀】
ご馳走様をした後 食器をキッチンまで運ばないと気がすみません!
先日のおやつもやっぱりお片づけすると言い張り、
f0074293_21191460.jpg割られました(>_<)130円を100円にまけてもらったメロンなのに逆に高くつきました(;´∀`)
ちなみにこれはキッチンへ直行せず寄り道して玄関で割ったのですが この寄り道の意味は「まだご馳走様じゃないのに!もっと食べたいのに」という不満及び反抗心のときです。

人に会った時ママが「こんにちは」って言うとmaruたんもペコリ ペコリ ペコリ(なぜ3回?)とお辞儀します。

【体力】
家中の全ての段差にのぼれるようになりました。
我が家のダイニングテーブルの椅子は回転する椅子なので
登る→バランスが取れなくなる→落下をしょっちゅうやってます。(もちろん大泣き!でもその辺は学習出来ないみたいで何度も同じ失敗繰り返してます)

【思いやり】
ママが「ちょっと疲れたな」って感じた時
思い切ってベッドで横になるようにしました。
そうじゃない時は「遊んで遊んで!」と泣いて訴えるmaruたんですが、
ママがベッドに居る時は何故か一人遊びしてくれます。ご機嫌に・・・
これを「思いやり」と取るか
「ヘタに泣いたら一緒に昼寝させられる!」と思っているかは微妙なところですが、
前者を信じてあえて「思いやりカテゴリー」にさせていただきました。。。

【お食事タイム】
ここ数日グズグズです。
何が原因か分からず 本当にお手上げ状態。
加えてきんぴらのように、スプーンでもフォークでも掬いづらいお料理があろうものなら、
スプーンで取ったはずのプチトマトがこぼれようものなら
この世の終わりみたいな癇癪。
又、まったく同じものを食べているのにママの食器から食べたがります。
1プレートとなっているメラニンの自分の食器が嫌なのかな。。。
そろそろ、瀬戸物食器、そろそろ、お箸の練習と思ったりしますが、
どうも踏み切れないでいるママです。。。

【真似】
maruたんは毎晩お薬を塗っています。
(乾燥のための保湿と、虫刺され)
何故かお薬を塗ってもらうのは好きなようで、
ちょっと目を離した隙に
f0074293_21363339.jpgこんなコトになっていました(>_<)
ちなみにコレ ママのハンドクリーム
f0074293_2137186.jpgヴァセリンです(苦笑)


【サイン】
ご飯のお代わりは器を持ち上げてキッチンの方向にフリフリし要求を伝えます。
何故かおやつのお代わりは頭を掻きます。
どんな想像力でこの仕草になるんでしょう?

【聞き取り】
ナイナイ(お片づけ) ゴミ箱にポイ お散歩しよう♪ 積み木 レゴ ブーブー(チョロQ)
お風呂 マンマ おやつ クックを脱ごう トーマス乗ろう! ネンネ ティッシュ持ってきて お手手つなごう  は完璧です。
最新は「お手手洗おう」で、言葉をかけると
洗面所に行ってステップにのり 石鹸(固形)をゴシゴシやります。
「石鹸置いて」も理解していて実行しますが、 その後はお水にずーっと手をあててご満悦。
「お手手洗う」は大好きみたいでタオルを渡して「はい お仕舞」と言ってもイヤイヤと首を振り
蛇口から離れません(>_<)

このイヤイヤを最後に持ってきたのは
maruたん イヤイヤ期の路を歩き出したのではないかと思われるからです。
まだイヤイヤとは言えませんが首をブンブン横に振って
「No!」を訴える場面が少なからずある と言うかんじです。

おー怖っ。でもmaruたん。ママ 辛抱強く がんばるね♪
このイヤイヤをどれだけ忍耐強くやり遂げるかで
ママの力量が問われる気がして 意欲満々の母です☆笑顔笑顔で ファイトーっ!
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-06 21:10 | 成長の足跡
2007年 05月 03日
粗食
f0074293_21132869.jpg
こんにちは^^*毎日良いお天気ですねー。

*******************************************
幕内秀夫さんの「子ども元気レシピ」です。
子どものご飯について とっても勉強になりました。 副菜のレシピも魅力的。f0074293_21114418.jpgf0074293_21115721.jpg

1歳を過ぎて何でも食べられるようになってから
ずーっと「maruたんの食事 これでいいのかな?」って
疑問に思ってました。
一番心配だったのはカロリーと塩分。
お野菜をたっぷり入れた汁物(maruたん 汁物命デス)
おかずを肉(魚)とお野菜で2品。それが3食・・・(今となっては苦笑)
ご飯以外は残さず良く食べ 汁物に限っては必ずおかわり。

ママ不安。(遅い??)

基本的には和食で通したので その点は救われましたが
子どもも大人ももっと粗食でいいと教わりました。

f0074293_2173270.jpg汁物もおかずも無し。ひじきのおにぎりとプチトマト お茶 が今日のランチ。(残骸となってますが。。。)

今まで絶対残してたお米! ひじきのおにぎりも夜の中華丼も元気に完食しました!
きっと汁物とおかずでお腹いっぱいになってたんだなぁ。
それも悪くないような気もするのですが、ママも同じメニューで食べてみた感想は
「これで十分♪」。作る力も良い意味で抜けたかんじ。

豊かな食事がアレルギー等の原因にもなっているようです。
幸い アレルギーなどもなく 健康に産まれて来てくれたmaruたん。
身体の中から元気にしてあげたいと思います^^*
その分 実家に帰ったらサンロードのステーキ食べよっと(≧∀≦)

延長で、気候も良くなってきたので 5時半の夕食の後 
食後のお散歩をするようになりました。
夕方にしか鳴かない虫の声など聞けて ちょっと得した気分*
[PR]
# by y-mirai | 2007-05-03 21:01 | life