Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Lilypie
<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 22日
日々
朝のお散歩時 お花以上にお持ち帰りしてくるのが松ぼっくり。
f0074293_21263567.jpg木から落ちた後 枝も根もないこの植物。環境の変化によって閉じるって知っていましたか?
水を与えると閉じるそうなのですが、
寒かったお部屋の中でも閉じた気がします。それにしても不思議だなぁ。

f0074293_21261527.jpg
不思議といえばこのオジギソウ。。昔は家の周りに沢山ありましたよね。
今ではあまり見かけませんが。。。
これは苗で買ってきたものです。maruたん とても気に入ったようで触ってはそのお辞儀姿に目を輝かせています^^

f0074293_21342720.gif
今週のサークルは公園遊び☆
室内遊びより、ママ同士のおしゃべりが弾み、楽しかったぁ^^
子供もボールやおもちゃの取り合いでケンカ等しながらも元気に遊んでいました♪
3時間も居たので日に焼けて更に真っ黒!。
それにしてもお家から車で20分ほどの初めて行く公園。現地集合。免許持ってて良かったぁ。。。ナビが付いてて良かったぁぁぁ(私 とても方向音痴デス)
f0074293_21405284.jpgf0074293_21253783.jpg
f0074293_21254742.jpgf0074293_21255766.jpg

f0074293_2143182.gif
夫が「美味しいパン屋さん」を教えてもらったというので
行ってきました。。昭和初期(知らないけど)を思わせるお店のショーケースに
数少ないパンが並んでて。お会計は年期の入ったソロバン!
店の奥にはリビングが見えるのですがおばあさんがテレビを見ながらまったり。
でもそのリビングはお店の雰囲気とは正反対で、
電球の灯りと可愛らしい洋食器棚&テーブル。
何か心が温かくなる美しい風景だったので見入ってしまいました^^*
f0074293_21421914.jpgf0074293_21422925.jpg

で 肝心なパンのお味なんですが、本当に素朴で美味しい。
こんな美味しいパンを食べたのは初めてじゃないかと思いました。
コッペパンがメインで種類もそんなにないのですが、あんバター(あんこ&バター)をお願いするとショーケースからコッペパンを取り出し 店の奥であんことバターを塗ってくれるんです。このあんバターが一番美味しかったなぁ。
給食で一番嫌いなパンがコッペパンだったので今回のお買い物 ちょっと
乗り気じゃなかったのですが、
今度サークルへ行く時 お友達の分も買っていこうかなぁなんて思いました。
近所じゃないからみんな知らないかも!
maruたんは"シンプル"とか"素朴"のフレーズはどうでも良いらしく
唯一のお惣菜パン(メンチだったかな?)をひたすら食し、
他は手で払いのけていました(>_<)
[PR]
by y-mirai | 2007-06-22 22:10 | life
2007年 06月 17日
好きかも・・
f0074293_23502889.jpgこんにちは♪毎日暑いですねぇ。

f0074293_235124.gif

相変わらずかぎ編みにはまってます。
やり出すと止まらなくて(>_<)
f0074293_23334762.jpg単純な編み方なんだけど、取っ手がついてるミニバスケット*
f0074293_23335771.jpgそして初めてのモチーフ。左が最初に編んだもの。ありえないほど雑な出来だったので、
ほどいてやり直し(右) 変わってますか?でも、少し丁寧に編んだので右の作品では糸が余りました^^

f0074293_2338458.jpg先日未完成だったドイリー。
練習中の身なので 出来上がったらほどいて次の作品。
だから配色が全部同じです^^早く色んなカラーを楽しみたいなぁ。

f0074293_23401678.gif
保育園を辞めた途端 お熱を出さなくなったmaruたん。かつては必需品だった"アイスノン"も出番がなくずっーと冷凍庫で眠っていましたが、
やっと別の使い道が出来ました@チャイルドシート☆
f0074293_23394331.jpg駐車場が外な上 日当たりが良いので 車内は蒸し風呂状態。
おでかけ前や外出先から帰る迄の時間を使って冷却してます^^
ポイントは金具部分も冷やしてあげること!(ここが一番熱持つんですよねぇ)
アロマオイルを垂らしたタオルでくるんでいるのでほんのりいい香り。maruたんも気持ちよさそうでした☆ 
[PR]
by y-mirai | 2007-06-17 23:54 | life
2007年 06月 15日
未来の君に託すこと
結婚して 子供が産まれ
虫に強くなった私。(夫がダメなので自然に強くなりました^^)
特に『蚊』はmaruたんの柔らかいお肌に大きなダメージを与えるので
見つけた瞬間 素手で思いっきり処理させてもらってます。

今日 とっても元気で素早い子が部屋の中を飛びまわっていたので
立ち上がって何度もパンパン手を叩いたのですが なかなか捕まらず・・・
ふとmaruたんを見ると ママを真似て「えいっ えいっ」って言いながら
パンパンやってました。
maruたんのその勇士ぶりがとっても可愛くて^^
しかもちゃーんと目で追えてるんですよ。
私より目の視力も筋力も優れてるかもなぁ。なんて変に感動しました。
(戦いに夢中でこの勇士ぶりは写真撮れませんでした)

結局、洗濯から引き上げたばかりの
夫の短パン2枚で挟み撃ちし、この事件は終了したのですが、
亡骸を見たら小さなハエさんでした。
どうりで素早いわけだぁ^^*

私 淡々と残酷な記事書いてるでしょうか・・・
あまり引かないで下さいね・・
ちなみに 武器となった短パンは全然汚れてなかったので
そのままタンスにしまいました^^*
夫もこの記事を読み問い詰めてくるかもしれないけど、
どの短パンかは教えません♪

そしてmaruたん。
今はmamaが一家の敵を退治してるけど、
それはいづれmaruたんの役目だからね♪
そのころにはか弱いママに戻りますからママを守ってね^^*f0074293_21363173.gif
[PR]
by y-mirai | 2007-06-15 21:26 | life
2007年 06月 14日
かぎ編み*
【手作り】
初めてのかぎ編みでドイリー*
こんな単純な小さな編み物なのに、
何度も何度もほどきました.泣
f0074293_2154232.jpgf0074293_22212512.jpg右が今回作った作品の見本です。(そう。まだ縁が未完成です^^;) 次はモチーフも入れてみたいな♪

f0074293_22562299.jpg

f0074293_2333942.jpg午前中はpapaと一緒にお散歩が日課のmaruたん。
帰ってくるとまっさきにお花を差し出してくれます♪
f0074293_2151169.jpg
ママの為に摘み取ってくれたお花たち♪
優しいmaruたん。
ママの小さな恋人デス^^*

f0074293_22564594.jpg

f0074293_22513595.jpgそしてまだ自分では上手に出来ないシャボン玉。 fuwafuwa浮かぶ透明な泡に夢中です。
[PR]
by y-mirai | 2007-06-14 23:08 | life
2007年 06月 10日
A rainy day in my house*
大荒れだった週末のお天気。
こんな日はどのように過ごしますか?
私は「大雨で出かける人なんて居ないだろうからSCでも行こう」
と思いLet's go!
でも 車社会の地域ってこんな悪天候の日こそ出かけるんですねぇ(;´∀`)
今までに体験したことのない渋滞で
駐車場も店内も、並ぶ並ぶ並ぶ・・・・・
失敗しましたー。
雨の日はおうちでのんびりするべきですね。
f0074293_203872.gif

おまけにこんな出来事が。。
[PR]
by y-mirai | 2007-06-10 20:44 | 1歳
2007年 06月 08日
おかんに憧れ*
【ぬか漬け】
少し前から気になっていたぬか漬けを始めました。
初心者なのでスーパーで見つけた密閉袋の簡易的なタイプですが、
冷蔵庫で保存出来、お野菜も無駄にせず使いきれるので
ガンガン漬けています^^*
たまにしょっぱ過ぎ(>_<)なんてこともありますが、
朝食に漬物が並ぶと「あぁ 日本人で良かったなぁ」なんて^^*

慣れたら瓶とか探そうと思ってます♪
今のところ野田琺瑯のぬか漬け美人が候補♪ でもホーローでは
目指せ「おかん!」
にはならないかな・・・^^;
f0074293_1154755.jpg

【アロマ】
引越しの際 なくしてしまったアロマグッズ。
マッサージオイルなんかもあったはずなのですが、
見つからず・・・
f0074293_122449.jpg唯一見つけたcandletypeの芳香器や加湿器(そろそろ不要ですネ)で香りを楽しんでいます。

maruたんが寝てからはママの時間。
キャンドルの灯りだけでビデオ見たり、温かいミルクティを飲みながら音楽を聴いたり・・・
こんなに息抜きしてるのに、何故か毎日眠いんですぅ(>_<)
何故???
f0074293_13353926.jpgf0074293_13354824.jpg今日 母から届いたマリアージュフレールのティーバックとブールミッシュの焼き菓子。
ティーバッグはマルコポーロとアールグレイ。特にマルコポーロは香りがとっても◎。今夜のお楽しみ♪
f0074293_19121657.gif

【いじける人】
f0074293_191592.jpg最近しかられるとすぐ「イジケのポーズ」を取ります。
俯いてちょっとふて腐れたような でも「この状況はマズイ」って理解しているような・・・
今回はご飯だけ残ってしまったので「大きくなれないからねっ」とママに叱られイジケました。(威厳を保ちながらコッソリ撮影!難しかったデス)

こんな時は無視してさっさとキッチンでお仕事を始めちゃいます。
そうすれば 少しして 「ママぁ」ってお呼びがかかり、

f0074293_19182083.jpgほら この通り♪完食でーす。
お味噌汁のお椀まで重ねてます^^f0074293_19434285.gif
[PR]
by y-mirai | 2007-06-08 19:33 | life
2007年 06月 07日
happyな偶然*
2度目となるサークルへ。。。
児童館に入ると英語教室で一緒のRちゃんの姿が!
教室では挨拶する程度なのに
こうやって別の場所で逢うとお互いに「あぁーRちゃん」「あぁーmaruたん」って^^*

偶然1
前回、グループと子供の歳が一緒で仲良くしてもらったY君ママ。
するとそのY君ママが Rちゃんママとお話してたんです。
Rちゃんママを見つけたことにも驚いたけど
Y君ママと知り合いなことにもビックリ。f0074293_2028241.gif

その訳は・・・♪
[PR]
by y-mirai | 2007-06-07 10:55 | お出かけ
2007年 06月 06日
初めてスコーン*
【子供が寝てる間に・・・♪】
大好きなスコーンに挑戦♪難しかったぁ(>_<)
レシピに「牛乳100cc強」ってあったのですが、
初心者にはこの"強"が棘となり・・・生地がベチョっとなっちゃいました。
あと「バターを細かく刻みながらサラサラになるまで混ぜてください。
そうしないと サクサクなりません」
とあったので
延々刻みましたが 一向にサラサラとならず(>_<)
生地を寝かせてる間 「上手にまとまってください」とお祈りし
こねる時は「美味しくなーれ」と生地を励まし^^*
なんとか形になりました

f0074293_23443530.jpg初めちょうど良い大きさの型がなくて(コップで良かった)
ミニボンヌママンの空き瓶で抜いたら小さくなりすぎ^^;
maruたん用ということで♪
***********
自分で作った出来立てスコーン。
刻み込んだ成果あって(?)サックサクでしたが もう少ししっとりでも良かったかなぁなんて。。でも美味しかったです。


まだ子供が夜 寝てからでないと作れないので 
焼き立てを食べさせてあげられない点が
ちょっぴり残念ですが、
数をこなして maruたんと一緒に作れるようになる頃には
てきぱきママになれるといいなぁ。f0074293_1254160.gif
[PR]
by y-mirai | 2007-06-06 12:50 | life
2007年 06月 05日
休日*
【名物焼きそば】
f0074293_112302.jpgお家の傍に行列の出来る焼きそば屋さんがあるというので行ってきました。
20分位待ちましたかね。。でも 全然美味しくなかったです(>_<)正確に言うと「不味くはないんだけど 並ぶ程?」というかんじです。

私の住む地域は「焼きそば」が名物らしく焼きソバ屋さんがそこらじゅうにあるのですが、
駄目ですねぇ。しかもお肉が入ってないんですよ。これは痛いですよねぇ。
関東で食べる焼きソバとは基本の味が違います。
私佐野ラーメンも駄目なんですが、これはやっぱり"慣れ親しみ"の問題でしょうか?
f0074293_1174276.gif

【公園】夫のお休みに・・・
f0074293_1124297.jpgf0074293_113537.jpgf0074293_11181780.jpg
f0074293_1131815.jpg子供(男の子?)が好きなんでしょうか?ベルト締め。チャックやボタンも好きですね。どれも出来ないのですが だから尚更集中するようです^^;
f0074293_1183531.jpgジャンプ未達成の人にトランポリン。やはり「助けてぇ」と泣き叫ぶばかりでした・・・^^;眠かったのかも。。
f0074293_11234137.gif
[PR]
by y-mirai | 2007-06-05 11:24 | お出かけ
2007年 06月 04日
BILLY'S BOOT CAMP
今日も暑い一日でしたね。
さて 先日 夫がこんなものを持ち帰り 毎朝汗をかいています。
f0074293_22311475.jpg☆BILLY'S BOOT CAMP☆

とても流行っているそうですよ。

詳しくは見ていないのですが DVDは
基本 応用 腹筋 最終の4つのプログラムに分かれています。

私もちょっとだけ興味を持ち 今朝腹筋をお試し^^

ものすごくハードです。
最初に身体慣らしみたいなのがあるのですが、
その時点でバテバテ(>_<)
同じ動作の繰り返しなんだけど ビリーが「One more」「One more」と繰り返すので
憎くなってしまい 「このトレーニング 私に向いてない」と判断しました。

でも・・・・1週間で効果が出るそうなので
もうちょっとがんばるかな・・・・
あっ 夫には断然頑張ってもらいます。
ひどいお腹ですので・・・(人のコト言えないけど・・)
[PR]
by y-mirai | 2007-06-04 22:42 | life