Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Lilypie Lilypie
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 03月 30日
桜咲く*
今週は桜チェックの1週間でした^^*
毎日ポッカポカで 日を追うごとに桜の花が咲き始めました。
f0074293_22433665.jpgf0074293_2243441.jpg月曜日3分咲き
(このお父さん誰に向かって構えてるんでしょうか?)
f0074293_22435774.jpgf0074293_22441050.jpg水曜日7分咲き
f0074293_22441930.jpgf0074293_22532046.jpg木曜日8分咲き


我が家のプランターにも芽が出始めましたが、
f0074293_22483961.jpgf0074293_22485766.jpg
f0074293_225046.jpg青虫のような人が同居してるので無事育つかハラハラです^^;

f0074293_22505888.jpgうちの青虫ちゃんはオムツもお日様に当てるんですよ。


*******************************************
今週の1枚
f0074293_22574214.jpgそんなに寝相の悪くないmaruたんですが この日たまたま覗きに行ったら片足が落ちてました(>_<)
夜も暖かかったのでお布団から逃げたんでしょうね。ご用心ご用心!!
[PR]
by y-mirai | 2007-03-30 23:15 | 1歳
2007年 03月 26日
手作り豆腐
スチームオーブンのレシピに載っていた手作り豆腐です。
簡単なんですねぇ。お豆腐は大好きなので
色々買ってきましたが
豆乳があればmaruたんの大好きなスープにも活用できるし♪

f0074293_1752186.jpg今回のソースは練ゴマとめんつゆでごまだれデス。
トッピングソースも増やしていきたいなぁ*
次はデザート豆腐に挑戦します!

*******************************************
【型抜きクッキー】
これもレンジのレシピ参照なんですが、
甘さがちょっと足りなかったような。。。
先日母に教えてもらったクッキーはとても美味しかったので
次回からは 母クッキーにします♪
f0074293_17524517.jpgどうしても均一に生地を伸ばせなくて 焼き加減にムラが出ちゃいます(>_<)
f0074293_17525454.jpgmaruたんのお昼寝中に作ったのですが、途中で起きてしまい、焼き上がりまで「触らせろ」と泣き通しでした^^;
型抜きも少しづつ集めて行きたいんですが、
男の子が好きそうな乗り物等の型ってなかなか無いんですよね。。
見つけたら 教えてください!!今 飛行機だけgetしました♪
*******************************************
【レンジ料理万歳】
下ごしらえにもOK 煮魚やパエリアのように"作ってそのままテーブルへ出す料理"にもOKの優れもの。見つけた瞬間どうしても欲しくて買ってしまいました。
f0074293_182132.jpg村上祥子さんプロデュース パイレックスの耐熱皿です。
ママ 「これで美味しいもの沢山作るからね!」
パパ 「最初だけでしょ?」
maruたん ニッコリ万歳\^。^/

[PR]
by y-mirai | 2007-03-26 16:06 | life
2007年 03月 22日
まだ大丈夫*
【下着に靴下】
f0074293_20523254.jpgずっとずっと先、同じ格好をしたら 彼女か奥さんか娘に「やめてよ!そんな格好!」って言われるかもしれないこのスタイル。今はとっても可愛い* そう思うのはママだけ?^^;


【やきもち】
先日 papaとママでお話があったのですがお家に居るとmaruたんが
邪魔をする。甘いものが食べたかったし近所のカフェへgo♪
時々ママは こちらでmaruたんを放し飼いにして
まったりするのです。でも!
f0074293_20575461.jpgpapaが居るとmaruたん全然私たちから離れません。「一緒に遊べ!」の大攻撃!
夫には「放し飼いに出来るから来ようって言ったの誰よ」と皮肉を言われました^^;
おかしいなぁ。やきもち妬いてるんだね?maruたん。

[PR]
by y-mirai | 2007-03-22 21:04 | 1歳
2007年 03月 22日
ご飯
3割程こぼしますが殆ど一人で食べれるようになりました。
テーブルにこぼすとちょっと悩んだ後 スプーンに乗せ直して食べたり^^;
ママはほとんど手を出しません。
食事の後は 食器を持ってキッチンまで片しにいきます。
そして戻ってくると 自分が座っていた場所に残飯が散らばっているのを
見て「おぉっ!」とか「あっ」とか言って驚き ママに拭けと命令したり自分でティッシュを持ってきて掃除したりしてます^^*
f0074293_20475335.jpgひとつ残念なのは白いお米を食べてくれないことです。
とにかく汁物が大好きでお代わりするので
不本意ながら2杯目の汁物でネコマンマしてます。
いけないと思うのですがとにかく食べて欲しくて。。。
maruたん 徐々に食べれれるようになろうね。
[PR]
by y-mirai | 2007-03-22 20:51 | 成長の足跡
2007年 03月 17日
顔のたいそう
顔のたいそうコーナー
f0074293_11551584.jpg週に1回も見てないのに 「気持ちが上手に♪」の音楽が流れると maruたんも一生懸命表情作りしてます^^*
最近 見たり聞いたりすることが1回でもすぐ覚えてしまいます。
(何回注意しても直らないってのも多々ありますが・・・)


*******************************************
【お風呂タイム】
1から10迄数えたり あいうえお ABCDEFG♪など
ちょこっとしたものを教えてますが
昨日から"目 鼻 口 耳 ほっぺ"を練習してます。
(発音ではなくて 場所デス*)
maruたんのお顔とママの顔を使って一通り教えた後
「じゃぁ 目はどこ?」と聞いても・・・
「じゃぁ 鼻はどこ?」と聞いても・・・全部お口を指示します。。性格に言うと
あっかんべします。
先に書いた「見たり聞いたりが1回でも・・・」っていう記事 訂正しときますネ^^;
*******************************************
【うたのお兄さん】
今日 近所のSCにお出かけしたら おかあさんといっしょ?代目お兄さんのミニコンサートの案内が!
その時間まで間があったのですが一目見ようと ブラブラ時間潰しするママ。
でも いざお兄さんが歌いだすと迫力がありすぎて 
maruたん引いてました(>_<)
ママにしがみついて泣きそうなので30分も待ったのに3分で退散しましたよ(;´∀`)
今のお兄さんだったら間違いなくmaruたん無視して声援送ったんですけどね^^*

元とは言え 歌のお兄さんもこんな巡業しなくちゃいけないのかぁ。と
ちょっと気の毒になりました。(大きなお世話!)
*******************************************
[PR]
by y-mirai | 2007-03-17 13:47 | 1歳
2007年 03月 14日
ホワイトデー*
お家の中に緑が一つづつ増えていくだけで
気分が良くなります♪バレンタインのお返しに 買ってもらいました。
f0074293_204657.jpgf0074293_20462188.jpg別売りだったのですが 一緒に買ってもらったわんちゃん♪ 可愛いでしょう?


*******************************************
義姉からmaruたんへプレゼントが届きました。
f0074293_2049523.jpgスティッチのコンパクト布団とパンツ*

f0074293_20563623.jpg初め何も考えず敷き布団にしてしまったママ。でもどう考えても掛け布団ですよね^^;

スティッチは丸めてクッションになるんです。
f0074293_20504719.jpgこのいぢわるそうな顔が 誰かさんに思えて仕方ない今日この頃・・・

f0074293_20515381.jpg最近スパッツですごすことが多かったので たまにちゃんとしたパンツを履くと 足が長く見えました^^:(いえ 実際 短いちゃんなんですけどね)
お義姉さん 毎度のことながらありがとうございます♪
*******************************************
【パパvsママ】
f0074293_20584820.jpgすっとんきょうなこの顔!

f0074293_20593440.jpgそしてこのヨダレ!(maruたん 興味津々で集中しだすと未だにヨダレが出ます)

f0074293_2103532.jpg原因はパパがmaruたんの為に♪と買ってきたミニチュアのラジコンです。
夫が操作するこの代物にmaruたん大いにはまっていましたが もちろん自分で出来るはずもなく・・・・・・ 
「パパがお手本見せるからね。」 「あぁ maruたんにはまだ早いなぁ」などと言って終わりました。
そんなこと分かりきってるのに!結局自分がやりたいから買ったのがミエミエです。
こういったお買い物で夫婦はいつも対決しますが、
今回は「ママもやってごらんよ」と言われ私まで楽しんでしまったので
ママの負けのようです。
これからこんなバトルがずっっっっーと続くんだろうなぁ。そしていつか2対1で私が劣勢になるんだろうなぁ。
ママはシンプルな家に住みたい!!

*******************************************
【今日のツボ】
f0074293_2182773.jpgmaruたん。おやすみ(≧∀≦)
[PR]
by y-mirai | 2007-03-14 21:11 | 1歳
2007年 03月 13日
maruたんの記録*
【1歳6ヶ月検診】
昨日検診に行ってきました。
体重*10.5㌔
身長*78.9㌢
頭囲*47㌢

診察 測定 歯磨チェック 育児・栄養相談の流れでしたが、
混んでて2時間もかかりましたよ。
"今月1歳6ヶ月"がこんなにいるのかと驚きました。
不安だった歯の状態・・・
口頭では「きれいですねぇ」と言われたけど 母子手帳はふつうに○されてました。
少し残念(;´∀`) でも
ポリオ(予防接種)が未接種なこと以外は何もなく 至って順調とのこと。
育児相談では
「麺類を噛まずに飲み込んでしまうので控えてること」 
「おもちゃを目移して 出しまくるのが良いことなのか」
「興奮すると叩くので それに対してどうすれば良いか」などを
相談しました。
麺類:うんちが普通であれば 飲みこんでも気にしないで
おもちゃ:目移りしても最終的にママとお片付けすればそれが一つの遊びになるのでOK
叩く:口で言って分かるようになるまで言い聞かせ続けましょう

とのことでした^^
私の相談した内容も含め 身体も心も普通の子みたいです。
だけど 他の誰よりも居なくなっちゃう数が多かったような・・・
たまたま夫もお休みだったので一緒に行きましたが
2人がかりでも「あれ?maruたんは?」っていうの 何回言ったかな^^;
f0074293_15545268.jpgスリッパを全部出してしまったので
ママと一緒に片付ける1.6歳。

f0074293_15553657.jpg検診を受ける子のお兄ちゃんやお姉ちゃんも居て 滑り台からジャンプしたり 1.6歳をまたいだり・・・
他のママはベンチに座って見守ってたのですが 踏んづけられそうでmaruたんから離れられず。ベンチをチラ見しながら悩んだ1.6歳のママ。

*******************************************
【らくがき】
f0074293_22241638.jpg

最近 家中に芸術を施すmaruたんです。
テーブルや木琴 ママの服さえクレヨンで落書きされた跡だらけ(;´∀`)
f0074293_22205283.jpgmaruたんの絵にしては天才だけど、ママの落書きだとしたら・・・・DNAの観点からmaruたんの限界が分かりますね^^
でも鏡に落書き!悪くないです。。
明日から解禁にしようかな。

*******************************************
【痛いの痛いの飛んでゆけー】
夕方 ドアに手を挟んでチョイ泣きしたmaruたん。
1時間後の湯ぶねの中。
急にさっきぶつけた手を触ったので
「まだ痛いの?おまじないしてあげるね。痛いの痛いの・・・」と言ったら
「飛んでゆけー」の言葉と同時に手を天井に振りかざしママを
驚かせました。
偶然かと思い 何度もやったのですが
「飛んでゆけー」のところでは笑顔であの仕草をしてるんです。
いつ覚えたの?というのもあるのですが、
絶対お風呂タイムには痛みが消えていたはずなので
このパフォーマンスがしたくて
手を触ったのかと思うと 恐るべしです。
本当に 本当にヘタな真似は出来ないと実感したのですが
じゃぁ なぜ 落書きは直らない??
[PR]
by y-mirai | 2007-03-13 22:30 | 成長の足跡
2007年 03月 11日
大好きなグラタン
poteちゃんが紹介していたスチームオーブンを購入しました(≧∀≦)
ずっと調子の悪かった我が家のオーブンレンジ。
結婚祝いに頂いたもので高価なものだったのですが
オーブンを使ったのは数えるほど^^;
だから「今度こそ使いこなそう」と意気込みました。

f0074293_1255897.jpgオーブン料理1回目は「グラタン」です♪
小さかった頃 父も妹も食べないこのグラタンを
母は私のためだけに作ってくれました。
1食で2皿食べてましたよ。それは今も同じ。
←ママ一人分です(笑)昔と違うのはタバスコですね。食べながら母を想いました。(常に帰ってますけどね^^*)

maruたんが寝てから作ったのでうちの坊やには朝食で食べさせましたが
食いつき良かったです。
いつもスープから平らげるのにグラタンから攻めました☆
パパも好きなグラタン。どうやら家族みんなのために作る料理となりそうです♪
*******************************************
前髪が伸びてきたので留められた人^^*
f0074293_12295819.jpg


[PR]
by y-mirai | 2007-03-11 12:33 | 1歳
2007年 03月 08日
ことば
今日ベットに入って
「ネンネしようねぇ」と言ったら「ねんね」と言いました。
そしてあっという間に寝ました^^*
[PR]
by y-mirai | 2007-03-08 20:19 | 成長の足跡
2007年 03月 08日
遊園地と音楽教室
【遊園地】
maruたん 初めての遊園地です。
1歳児が乗れるものなんて ほとんど無いのですが・・・^^;
機関車と観覧車だけ体験しました♪f0074293_2071062.jpgf0074293_2095073.jpg

遊園地の中に居ても「ボールで遊びたい!!」と泣き出すので隣の公園へ・・・
(近所の公園で十分なのでは??)
f0074293_13573898.jpgf0074293_1414160.jpg
f0074293_13595458.jpg
小さいボールにはバット 大きなボールはサッカーかパス。
関連付けがちゃーんと出来ています。
お片づけもバッチリです♪

f0074293_20153319.jpgパパの悪い(?)癖です。ママもいっぱいchuしちゃうんだけど、もう少し大きくなったら嫌がるんだろうなぁ。

*******************************************
【体験教室】
今日は音楽教室の体験に行ってきました。
お昼寝明けで行ったので最初はママにしがみついて
離れず、心配しましたが
ボール遊びが始まると、段々パワーup☆
f0074293_20164388.jpg
お友達と交わりながら 楽器を叩いたり
踊ったりしました。maruたんの感触は1日体験ではつかめませんが、
まぁ続けたら楽しむんじゃないかなぁと思いました。
お片づけの時間はmaruたん一人でせっせと働いていたんですよ。
先生に「maruたん とっても偉いねー」と言われ 
ママほころぶ顔を崩せませんでした^^


ママの感想・・・
「こんなリトミックならお家でもやってるなぁ」なんて・・・(;´∀`)
保育園で経験してしまったせいでしょうね。
今回の目的は 教育より"仲間とのお遊戯"に重点を置いていたのですが
お月謝の金額を考えるとどうも シビアになっちゃいます。

まぁ・・・・他の体験教室も見てみてじっくり選びましょう(笑)
*******************************************
【乾燥】
保育園に居た時ほど風邪をひかなくなったmaruたんですが、
2日前から咳が・・昨日病院へ行ってお薬をもらったのですが、
今日になったら鼻水まで出てきました。
「咳をするので」と小児科にかかった場合
新たな鼻水症状が出たら改めて診察するべきでしょうか???

今年は特に乾燥がひどいようですが
maruたんが住むこの地域はもともと乾燥で有名な地域だそうです。
引越してからずっとmaruたんのホッペはガッサガサ。。
一日でもお薬を塗り忘れるとあっという間にぷよぷよホッペが破壊されてしまいます。
ママ 生まれてから初めて 梅雨を待ち焦がれるようになりました^^;

早く治るといいなぁ。。
[PR]
by y-mirai | 2007-03-08 20:17 | 1歳