Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Lilypie Lilypie
<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 02月 28日
お花見
今日から実家に戻ってきました。
今回の帰省は友達に会うことがメイン♪楽しみです。

実家の側には梅林公園があるのですが、
帰省したその足で 迎えに来てくれたおじいちゃんたちと一緒に
お花見しました。
風が強かったけど、そしてmaruたんは花見より探検に精を出していましたが^^*
また季節を感じて 和んだひととき。
去年はこんな感じ・・f0074293_22442619.jpgf0074293_22451529.jpgf0074293_22453068.jpg
f0074293_2245458.jpgf0074293_2246626.jpg

*************************************************
今住んでいる自宅から実家までは電車で(休憩なしで)2時間半かかります。
前回 バギーで来たら エスカレーターやエレベーターの有無等大変苦労したので
今回は抱っこオンリーで来ました。
最初の一時間寝ててくれたので
良かったのですが、おきてからの1.5時間が最悪でした(>_<)
やっぱりもう少し大きくなるまで車じゃないと駄目なのかな。
なにか工夫があったら教えてください!ちなみに、
お菓子&おもちゃは効果なしです!

*************************************************
今週のパパのお休み・・・・
千葉から親友のKさんが遊びに来てくれました。
前から気になっていた 台湾料理のお店で楽しいひととき♪
(母子は先に帰りましたがアッパはこの晩かえって来ませんでした!!!!)
久しぶりに大切な友達と逢えて夫も楽しかったみたいです。
ママのお友達も来てーーーーーっ(笑)


f0074293_22562138.jpgf0074293_22563741.jpgKさんからのギフト♪

maruたん予想以上の食いつきでした。
いろんな種類の木のおもちゃが入っていて長く楽しめそうです。
何より 木のおもちゃ☆ ママ大好き♪
Kさん 本当にありがとう(ペコリ)
[PR]
by y-mirai | 2007-02-28 23:09 | 1歳
2007年 02月 26日
子育てで教わること
よく「子供に沢山のことを教えてもらった」という言葉を聞きます。
私は、何となくは分かる気がしたけど
実際自分がそう強く感じたことはなく、
それは鈍感なせいでもあるし(小泉前総理には褒められる?^^*)、物事を良く見れてないからでもあるのでしょうが。。。
いまいちお決まり文句のようにも思ってました。

maruたんはいつも20時前後に寝ます。
そこからママの食事やその他諸々が始まります。
今日 いつも通りベッドに入ったものの全然寝付かず
子守唄と背中トントンで1時間が過ぎました。
さすがにイライラが絶頂に達して、
感情的に部屋の明かりを灯け、感情的に「好きにしな」と言いました。
感情的になることは多々ありますが、
今日ほどだったことは無いと思います。
泣くと思っていたmaruたん。
とても不安そうで心配そうな目でママを見上げてました。
急に胸が痛くなって悲しくなって申し訳なくなり泣きたくなりました。
ギュッって抱きして 積み木遊びをすると、その後はすぐ眠りに就きました。
今もあの時のmaruたんの目が忘れられません。

maruたん ママのイライラを感じて余計眠れなかったんだろうな。
もっと早く遊んであげればよかったな。
感情的になる前に ならないように行動すれば良かったのに。。。

こんな低次元な出来事ですが・・・・(;´∀`)
なんか今日 初めて「教えてもらった」と実感しました。
みんなが言う「教え」はもっと他の事なのかな?^^*
[PR]
by y-mirai | 2007-02-26 00:10 | 1歳
2007年 02月 22日
保育園
今日は午後から開放保育に行ってきました。
開放保育とは・・・一言で言うと 園児以外も過ごせる保育園のことです。
(もちろん園児以外は保護者同伴)

といっても園児と一般の子が過ごす建物は別。(同じ敷地内で隣同士)
毎日決まった時間になると合流して一緒に遊ぶのだそうです。
また園庭は共有なので、園児が外で遊ぶ時間は一緒に触れ合うことが出来ます。

今日は様子見と登録を兼ねて行ったのですが、
あいにく合流の時間は午前中に終わっていて(;´∀`)
お庭タイムも4.5歳児しか出てきませんでした。
それでもmaruたん お兄ちゃんがサッカーしたり お姉さんが砂場でままごと遊びするのを
まん丸お目目で見てましたよ。
沢山居るので気後れしたのかなかなか交わろうとはしませんでした。
それでも興味津々で、帰りたがらなかったので
"なんかいつもと違う"を嗅ぎ分けたのでしょうね。


室内は吹き抜けでとっても広く、それなのに誰も居なかったのでmaruたん独占!
f0074293_16291733.jpg保育士さんには「ラッキーですねっ」と言われたのですが
触れ合いがしたかったんだよなぁ(笑)


今度は午前中に行ってみようと思います^^*

*******************************************
迷っていた押し車!
f0074293_16353837.jpgおもちゃ屋さんで興味度を確認。大いに興奮していましたが、
保育園にあることが今日判明♪ラッキー♪
[PR]
by y-mirai | 2007-02-22 16:55 | 1歳
2007年 02月 22日
季節を感じて
ポカポカまるで春のような昼下がり。
こんな日は公園でお散歩が一番♪
f0074293_11182777.jpgf0074293_11184718.jpgf0074293_111925100.jpg
f0074293_11223618.jpgf0074293_1124138.jpg
f0074293_11262530.jpgf0074293_11271025.jpgf0074293_11282751.jpg

どんぐり拾いなんてどれくらいぶりだっただろう。
いつもボッーと散歩してたけど、
足元を見ればどんぐりや松ぼっくりが、
寒そうな枯れ木でも よぉく見ると小さな小さな蕾が出来てる。
きっと春を待ってるんですね。
自然は私たちが意識していなくても 季節を纏って傍に居る!
改めて実感しました^^*
maruたんの子供も孫もそのまた子供も孫も。。。
"季節の素敵"を感じられるよう ママ ゴミの分別にもっと意識します!!
[PR]
by y-mirai | 2007-02-22 11:41 | 1歳
2007年 02月 20日
アルマゲドン現象
一難さってまた一難。。。。
いつまで続くんでしょうね。楽しみもその分増えると思うのですが
どうも最近 妙に疲れてなりません(;´∀`)

私だけじゃないですよね・・・・・・
【お食事偏】
f0074293_21112337.jpgある日のランチ♪エビたっぷりのチャーハンです。スプーンを使ってなかなか上手に食べてましたがっっ

f0074293_2112950.jpgエビだけなくなりました。この後は「別にもういいやぁ」みたいな感じで(>_<) ママが無理やり押し込みましたよ。
左上に見えるエビ・・・最後の1尾です^^;


*******************************************
【買い物偏】
ショッピングセンターへお買い物。
ズンズン勝手に歩くので 
意地悪してやろうと思い しばらく探偵のように隠れながら見守っていましたが
振り返りもしませんでした。
f0074293_21154811.jpgズンズン・・・
探検 探検♪

この後 外に出る自動ドアまでたどり着き 向こうから入ってる人が
心配そうに入店を躊躇していたので
慌てて抱きかかえました(負)
その後も やはり探偵ごっこしましたが、風船を持つ女の子に奪いにかかったり、
お菓子を食べてるお兄ちゃんに物乞いにかかったりしたので
結局 駆けつける羽目に。。。
まだ1歳半だし躾けるつもりじゃないんですが、、、
ママが傍にいなくて不安じゃないのかしら?って。。それが知りたいんです。
一度 キョロキョロして「ママ?」ってつぶやきましたが
中学生か高校生位の女の子に「かわいいっ(←ママ影でニンマリ・・) 僕ママは?」と言われるとニコニコ顔でペコペコおじぎしてました。ひとしきり黄色い歓声を浴びると
ママを気にしていたことなどすっかり忘れ ズンズン・・ズンズン・・・
失望したママ。
泣き叫ぶmaruたんにクッキーを持たせてベビーカーに縛りつけ
さっさと買い物して帰りました^^; あぁ なんかガックリです。まだそんなもの?
*******************************************
【キッチン偏】
お腹が減ってる訳じゃないのですが(多分)・・
ママがご飯の支度をしだすとグズグズ。
お菓子はあげたくないので きゅうりを渡してみると
f0074293_21262667.jpgはまりました!以前は嫌っていた生野菜も最近は結構食べてくれます。
美味しい?と聞くと

f0074293_21272498.jpgよ・良かったね。。。。。^^*(シャツ♪おばあちゃんのバレンタインギフトです♪)

でも食べ終えると キッチンに進入し、
f0074293_2128244.jpg「子供だましはいいから早くご飯にしてちょうだい♪」とお皿をママに手渡し。 
ママが冷蔵庫開けた瞬間 閉めてくれたり、レンジにスリッパを入れてダイヤルを回したりと 大忙しでした。
キッチンへの出入り禁止   早くしないと。。。。
[PR]
by y-mirai | 2007-02-20 21:54 | 1歳
2007年 02月 17日
沢山の人に*
バレンタインデーはアウトレットに行ってきました。
パパの職場の女の子が熱望^^;するので4人で・・・・
f0074293_12373550.jpgmaruたんのこととっても可愛がってくれて ママちょっと楽でした♪お姉ちゃんのことが気に入ったのか「ぽっぽして♪」と頼まれると気前よく chu*ってしてましたよ。(ママ複雑!!)

f0074293_12383539.jpgそしてこんな素敵なギフトも頂きましたよ☆
Sちゃん どうもありがとう。楽しかったからまた一緒に行こうね♪


パパはよく職場にmaruたんを連れて行きます。
みんなにとっても可愛がってもらえるようで
パパも連れて行くのが幸せみたい。
沢山の人に愛されるよう ママもフットワークを鍛えないと(≧∀≦)

おばあちゃんからも届きました。

f0074293_12404941.jpgf0074293_1241054.jpg私の大好きなブールミッシュのチョコと焼き菓子&シャツ♪

f0074293_12414695.jpgmaruたん お菓子とそうじゃないものの区別だけはつくんです。不思議・・・
「早く開けて」と大興奮でした。

*******************************************
おまけ写真^^;
f0074293_12573028.jpg
[PR]
by y-mirai | 2007-02-17 12:49 | 1歳
2007年 02月 17日
小さな雑貨
【DogTag】
パパがネットで購入ー。
名前と電話番号が刻印されてます。
f0074293_12492978.jpg住所は入れないのが普通だそうです(逆に危険だから)


*******************************************
【ホーロー】
こちらへ引越してくる際 とにかく検索したのが育児施設と雑貨屋さん。
昔から雑貨が大好き。
今回行った雑貨屋さんは 住宅街にさりげなく建ち週末だけ開店するガレージのような
お店でした。店長さんは私と変わらないくらいに見えたのですが
いろんな国に買い付けに行き 素敵なアンティーク雑貨を探しているという
とても気さくな女性(≧∀≦)
散々品定めして得た今日のお買い物は・・・
f0074293_1395950.jpgホーローの小鍋♪maruたんの暖かいスープ おやつ 雑貨 何を入れようか思案中です。
小さなものを少しづつ・・・集めるのが楽しくて幸せ!

[PR]
by y-mirai | 2007-02-17 12:44 | 好きなもの*
2007年 02月 13日
意外に無関心
auto洗車です。
反応がとても楽しみだったのですが・・・
f0074293_13222139.jpg操作開始の音にも無反応

巨大なゴムマシーンがグワングワン近づいてくると 
f0074293_1323484.jpg←チラ見して・・・f0074293_13281696.jpg↓触ろうとして

無理だと分かると
f0074293_13234892.jpg元の体勢。
眠かったのかな。。。(;´∀`)

*******************************************
色んなものを押したがるmaruたん。
f0074293_13314021.jpg

バギーも押そうとするのですが、
これだけ「押し好き」だと 買ってあげたくなっちゃいますね。
どうしようかなぁ。。。
f0074293_1334522.jpg本当は座らせたんですよ。でもすぐ降りて↑なりました。

*******************************************
今日 乳児相談に行って測定してもらいました。
体重 10.4キロ
身長 70.6cm でも暴れたので身長はもっとあるでしょうとのことでした。
体重ももっとあると思ったんですけどねぇ。

育児相談では おしゃぶりのことを相談しました。
3歳までは「精神安定剤」なので気にしないほうが良いとのこと。
周りの意見と同じだったのでやっぱり様子を見ようと思います。

様々なママ支援体制の案内や開放保育について教われたので良かったです。
知らないと損するお話がたっくさんでした♪

小話1・・・
パパはおしゃぶりを止めさせようとして
maruたんの親指を自分がくわえていまいた。
すると ある時ふと
親指をパパの口に持っていき
「おしゃぶりしたいんでしょ?貸してあげるよ」(;´∀`)みたいな。。そうじゃないんだけどね。
優しい子デス(?)

小話2・・・育児相談中 保育士さんがmaruたんを見て
「こりゃ目が離せないタイプだね!」と言われました。
「目が離せるタイプの子供」なんて居るんでしょうか?
*******************************************
【今日の悪夢】
f0074293_0135180.jpg近所のスーパーへ行った帰り道です。maruたん荷物を持ってくれてお手伝い♪
実は昨日 卵だけを買いに出た時も
「僕が持つ!!!」と泣き喚くので持たせたものの
「卵が割れないか」ハラハラしながら帰ったんです。


f0074293_014462.jpgf0074293_0141728.jpgだから 今日は学習して^^*お菓子だけを別のビニールに♪


でも・・・・・・
f0074293_017269.jpg中身がお菓子だとバレました(>_<)

特大キャベツを抱えていた私はmaruたんまで抱きかかえることが出来ず・・・
f0074293_0181568.jpg負けました。
-反省-
300メートル先のスーパーも ベビーカーは絶対必要!!!!
maruたんに持たせるのは"たわし"にすること!!!

[PR]
by y-mirai | 2007-02-13 23:46 | 1歳
2007年 02月 08日
足跡*
何歩目・・何十歩目の成長でしょう。。。

【言葉】
昨日初めて「ニャンニャン」らしき言葉を言いました。
でも 他の動物は未だ「ワンワン」です^^;
あっ パパのことは「ママ」と呼んでます。

ブーブー(ミニカー) 靴下 ボールは
「持ってきて」と言うとちゃんと持ってきます。

お片づけは「ナイナイして」にちゃんと反応。
【仕草】
スリッパを自分で履きたがるようになったなぁと思ったら続いて
f0074293_1641566.jpgママのTシャツや

f0074293_1645247.jpg何故かおもちゃフォルダーを着ようとしてます(>_<)

スリッパに近づいたのでカメラを構えたら
f0074293_1633796.jpgこんなことになっちゃいました・・・

【お遊び】
f0074293_1661143.jpgつみきは縦になら積み重ねが上手になってきました。ママが横に広げようとしても断然積み上げ希望です。やっぱり最後に倒す魅力を知ってでしょうか?

注:←ママとの共同作品デス。
  
レゴも大好きだし 最近は風船も膨らませてあげてます。
割れないように小さく作ってるのですが ふわふわ浮かぶ風船に大はしゃぎです。
でもやっぱり一番は"ボール"(≧∀≦)

絵本はまだまだという感じです。
ママが読んでいてもじゃんじゃんページをめくっちゃいます。
真剣に読み聞かせてる私は
数行で遮られるので各ページの冒頭だけを暗記するに至りました(;´∀`)

【ご飯】
断乳直後に比べて大分少食になってきました。
ただ誰かが食べてると 必ず「頂戴」します。
f0074293_1613496.jpgまだ半分以上ママが食べさせますが 気分によって(←重要!)自分で食べようとします。
「ばっかり食い」の癖が付いてしまって 気に入ったものを平らげないと次に行きません。
ただ今矯正中^^;
f0074293_16142585.jpg毎回ではありませんが 「ご馳走様」の時お皿を差し出します。完食した時が多いかな。

特別に好き嫌いはありませんが やっぱり 肉魚>野菜=汁物>ご飯になっています。
白いご飯はおかずと一緒にか 海苔(←大好き)やひじきなどを乗せて食べさせています。
そうそう 麺も好きなのですが どうも飲み込んでいるので 避けています。
ある意味 「麺通」なのかしら?
【起床】
急に8時→7時になってしまいました(>_<)
もう 母 眠くて眠くて。でも「いないいないばぁ」を食後に見ることが出来るようになったので
その点は良かったかな。
(最近テレビを付けてると食事に集中しなくなったので 消すことにしました)
【身体】
保育園に行かないため身長と体重が不明です。
13日に市役所で測定してくれる予定♪大分変わってる気がします(≧∀≦)

歯はあと4本で全部揃います。(乳児は20本)

おむつはもう限界となりいよいよLサイズにしました。
値段がMサイズに比べて大分違うんですよね。痛い!

お洋服は基本90ですが 短足ちゃんのmaruたんはボトムスに限って80でいい感じです^^;
*******************************************
今後は 後々分かりやすいように成長の足跡として残して行きます♪
maruたん 次の足跡コーナーは是非
「パパと言えるようになりました」にしてあげてね(>_<)
maruたんがお腹に居た時から「パパだよー。」と話しかけてた父は泣きそうになってるよー。

でもね maruたんはパパが大好きなんですよ。
先日実家から帰って3日ぶりにパパの顔を見た時
ありえないほどの喜びようでした^^*
[PR]
by y-mirai | 2007-02-08 22:30 | 成長の足跡
2007年 02月 07日
おでかけ
週末は実家に帰ってました^^*
おばあちゃんが買ってきた恵方巻。
f0074293_1049448.jpgmaruたんもしっかり丸かじりしてましたよ♪
願い事は何でしょうね?

帰りは5月に出産を控えたomaccyaのお家に寄って ちょっとだけ
おしゃべり^^* しっかり息抜きした帰省でした☆
*******************************************
【2度目のZoo】
パパのお休みは「おでかけ」が習慣になってきました。
動物園デビューは8ヶ月の時・・
今回は動物への反応が全然違いましたよ。
「ウォォ ウォッ」と指差しながらじっーと観察してました^^*
f0074293_1161722.jpgf0074293_116307.jpgf0074293_1164353.jpg
f0074293_1165757.jpgf0074293_1171148.jpgf0074293_1172843.jpg
f0074293_1174247.jpgf0074293_1175758.jpg

f0074293_1113724.jpg遊園地が併設されていたのですが 当日は定休日で残念!
maruたんもご立腹顔!

*******************************************
動物園の帰り道・・・・
f0074293_1115731.jpgf0074293_11152318.jpg渡良瀬川です。とても水が綺麗でした。ゴミなんて全然なくて maruたんも裸足で歩きましたが
すぐに「抱っこして」でした。水が冷たかったかな?

森高千里さんの歌声が聞きたかったけど
あいにく車には積んでなく・・・ママ自分で歌いました^^;

*******************************************
【久しぶり】
今さらながらDVDでプロデュサーズを見ました。
最近ハリウッド映画から遠ざかっていたのですが久しぶりに
面白かったです。ところでユマサーマンのミュージカルシーン。 彼女の歌声ですか?
f0074293_164715.jpg先日山形へ行った両親が送ってくれたワイン。
頂きながら鑑賞しました♪
我が家のグラスは全部 DURALEX です。
ワインを入れたら国産ワインもシチリア風でしょ?^^*
でもおつまみはチョコ大福(笑)
[PR]
by y-mirai | 2007-02-07 16:31 | 1歳