Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Lilypie
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2006年 12月 31日
今年もおしまい
f0074293_2334941.jpg

とうとう大晦日。
今年はblogを始めて色んな方とお話できました。
maruたんの成長を見守って頂き
本当にありがとうございます。
そして ブログを始めるきっかけを作ってくれたナラリーノ。
アリガトネ(>_<)*

皆様にとって今年はどんな年でしたか?
私は maruたんの成長に喜びを感じ、不安を感じ、
焦り悩み・・・でもやっぱり maruたんの笑顔に幸せをもらった一年でした。
引越し お仕事の退職なんてこともあり
大忙しの年だったなぁ^^*

"家族が健康であること"
それが今年の目標でした。
来年もその願いは同じです。
皆様にとっても 健康で笑顔の2007年となりますように。

あと少しで今年も終わりますが
来年もどうぞよろしくお願いします♪

あっ 私の来年のチャレンジは*手作り*です。
少しづつでも「出来たよ♪」って報告出来るようがんばります^^*
[PR]
by y-mirai | 2006-12-31 23:05 | 1歳
2006年 12月 30日
いよいよあと2日
f0074293_15175789.jpgf0074293_1518927.jpg

*********気分だけお飾りしてみました♪
千両と南天て だいぶ値段が違うような気がするんだけど
気のせいですかね^^;詳しいことは解らないけど
千両と松を飾ってみました。
ちょっとなので花瓶がスカスカ(>_<)
[PR]
by y-mirai | 2006-12-30 15:30 | 1歳
2006年 12月 30日
ことば*
【言葉かけ】
今まで
「ママに持ってって」
「ないないして」(片付けて)
などなど理解している言葉は結構ありましたが、
最近 特にグングン言葉を理解している気がします。

「お散歩行く?」「お買い物行こうか?」と言うと
コートがかかっているハンガーのところまで行って
自分の上着を見上げたりします。
あと 玄関に向かおうとします。

正しい言葉でなるべく沢山話しかけようと思っています*

maruたんからの言葉は まだまだです(>_<)
仕草で何を伝えたいかは解るのですが
全部「まんま」か「わんわん」。(8割かた前者)
始めはそのまま受け止め「またご飯?すごい食欲だなぁ」なんて
おやつあげたりしてたのですが、
どうやら違ったみたい^^; 食いしん坊なので断らないから
判明するのに時間がかかりましたよ。。。
*******************************************f0074293_2351539.jpg

先日パパと出かけたとき見つけました。
maruたんに試着させたら可愛かったので思わず買っちゃいました。
年賀状の写真はこれを被って撮影♪

*******************************************
【ひとりごと】
おかあさんといっしょの中で流れる
ありがとうお母さんを聞くと涙が出そうになるのは私だけでしょうか??

この曲が流れると、他のお遊びしていたmaruたんも
しばらくはテレビに集中してます。
まさかこの歌詞まで理解してるとか^^*
[PR]
by y-mirai | 2006-12-30 00:14 | 1歳
2006年 12月 28日
おしゃぶり
f0074293_1664198.jpg

maruたんは指しゃぶりっこです。
ママは指しゃぶりが原因で歯並びを悪くしたので
(矯正したので今では治りましたが・・・)
この癖が心配です。

でも 寝入るときはおしゃぶりをすることで安心するようなので
なかなか止めさせられずに居ます。

今度 小児科で相談してみようかな。。

今日も風が強いですが、
窓から入るお日様の光で お昼寝も気持ちよさそう。

ママもこの時間を利用して
休めばいいのですが、時間がもったいなくて(>_<)
家事もそこそこに まったりお茶など飲んでしまうのでした・・・
[PR]
by y-mirai | 2006-12-28 16:07 | 1歳
2006年 12月 27日
雨の日散歩*
昨日はとっても寒くて 雨がざーざー。
まるで台風のようでしたが、
maruたんはお家の中では持て余し気味。
ママもお付き合いに疲れてしまったので 小ぶりになった瞬間に
お外に出てみました。。。
f0074293_1723758.jpgf0074293_17231440.jpg
f0074293_17232238.jpg失敗しましたよ。わざわざ水溜りに入って行き、足踏み 足踏み(;´∀`)
余計疲れてしまったので嫌がるmaruたんを抱えて5分でお家に入りましたぁー

*******************************************
【真似っこお座り】
最近テレビを見るとき 座椅子に座るようになりました。
クッションを「よいっしょ」と退かして どっかり座ります。
賢いなぁ 1歳4ヶ月でこんなに出来るものかなぁ
なんて感心するママ^^*
f0074293_17315998.jpgテレビの音楽にノッてダンスするときはテレビの間近まで行ってしまうのですが
座椅子を遠くに置いておけば ダンス不要の番組は離れて見てもらえます♪


*******************************************
やっと年賀状の宛名書きが終わりました。
といってもパソコンなんですけどね。

今年は宛名くらい手書きで!と思いましたが、
やっぱりダメでした(>_<)1年に1度のご挨拶。
来年はがんばろっ^^;
[PR]
by y-mirai | 2006-12-27 17:45 | 1歳
2006年 12月 25日
happy christmas☆
少し寒かったけどお天気で空気がきれいだった今年のクリスマス。
皆様はいかがお過ごしでしたか?
最近 暴れん坊のmaruたんのところへも
サンタさんがやってきました(≧∀≦)

f0074293_22464298.jpg

先日おもちゃ屋さんで
maruたんの興味度を実験*実験*
最終的に"車おもちゃ"と"木琴"に絞られたのですが
木のおもちゃが良かったのと
車は場所を取るので おもちゃやさんに乗りにくれば良い!
と 木琴になりました^^;

音の出るおもちゃはいくつかありますが、木琴はまた
新鮮な音だったみたいです。楽しんでくれました。
(ただ 床とか壁まで叩くんですよね。
もう少しすれば 正しい使い方をしてくれるかな?)
f0074293_22475222.jpgf0074293_2248228.jpg慌てて敷いたラグ。汚い風景ですみません
(>_<)

今日はパパがお休みだったのですが、
免許の住所変更など 用事がたくさんあったので、
それだけで一日が終了(;´∀`)

ママはケーキを買うことさえ忘れあわててお買い物。
でもコンビニの店員さんに美味しいケーキ屋さんを教えてもらい
むしろラッキーでした。本当においしかったですよ。
ただ 店員さんには
「うちにもケーキありますよ。残り1つです。いかがですか?」とニコニコ笑顔で言われてしまい
 「すみません。。。来年は是非。。。。。。」などとペコペコしながら退散しました^^*

*******************************************
クリスマスは余韻に浸る間もなく、お正月ですよね。
小さいころはこの2連発がとてもうれしかったものですが、
大人になるとちょっと迷惑^^;
でも 今年は引越したばかりだし、大方のお掃除は今日終わったので
あとは年賀状とおせちの準備デス♪
[PR]
by y-mirai | 2006-12-25 22:37 | イベント・記念日
2006年 12月 24日
x'masギフト
おじいちゃん おばあちゃんから
maruたんへ♪
f0074293_20444076.jpg実はママのリクエスト^^;
ディズニーやジブリの作品はずっと大切に見たいもの。1歳のmaruたんにピッタリ☆2つも届けてくれてありがとうね。

本当はママが今すぐ見たいのだけど、
maruたんへのギフトなので maruたんが最初に見る時 ご一緒させてもらいます*

maruたんが寝る直前に届いたこのギフト。
実はおまけがありまして。。。
f0074293_20491158.jpgみかんちゃん。。。
本当にもう寝る寸前だったのに、
「まんま!まんま!」の独唱が始まり。。。(しかもミカン大好きな人)

f0074293_20501743.jpgf0074293_2050278.jpg歯磨きもやり直しでした
(;´∀`)


f0074293_20555340.jpgパパとママへもプレゼント♪
ワインです。(これもリクエスト・・・・)
ママはワインが大好きなのでとってもうれしい☆
パパが帰って来るまで飲まないで我慢できるかな?

*******************************************
[日常]
パパは飲食業です。(今回の転職でそうなりました☆)
そんな訳で昼過ぎまでお家に居ることが多く
早速カフェ付の雑貨屋さんにお散歩行きました♪お日様の中3人でお散歩出来るのは
素敵ですね♪(パパがお料理してくれるようになったら更に素敵*)
f0074293_1720264.jpgf0074293_17201991.jpg水色の扉がかわいいなぁなんて座らせたものの・・・実はおトイレです^^; そうそう「座って」は分かってくれるようになりました♪
f0074293_1720281.jpgf0074293_17205298.jpg
f0074293_1721777.jpgf0074293_20391582.jpg
カフェには子供用の絵本などが置いてあるわりに
ベビーチェアは無く・・・・座らせておくのが大変でした(≧∀≦)


******************************************* 
[成長]
朝の「眼鏡どうぞ」は習慣になりつつあります。
というか目覚めの悪いママに「早く起きてくれ」という催促に思えてきました(;´∀`)

お風呂には3つおもちゃがあるのですが、
大抵 湯ぶねから洗い場に移動する際、連れてってしまうので
また湯ぶねに戻るとキョロキョロ探しています。
「探しもの あそこじゃない?」と指差すと
「おぉぉぉ」と感動の声(笑)
お部屋のおもちゃはたくさんあるのでそんな光景は見られませんが
少ない数だとそれぞれの"物の顔"を記憶できるようです。
ということは パパ ママ おじいちゃん おばあちゃん おばちゃん
ははっきり判っていると言うことですよね。(何を今更??^^;)

*******************************************
義兄から頂いたPCはとっても豪華です。
今まで出来なかったコトが(DVDの編集とか)出来るので
溜めに溜めていたビデオの編集にはまりそう(≧∀≦)
音楽とかメッセージをたくさんつけて 素敵な
成長記録が出来るといいなぁ。
[PR]
by y-mirai | 2006-12-24 17:30 | 1歳
2006年 12月 22日
大和芋
f0074293_2054596.jpg

ネットが繋がったと思ったらPCが壊れました(+_+)
お義兄さんがパソコンを下さるとの事ですがそんな訳でまたアップに時間がかかってます。

今日家族で散歩していたら近所の薬局で『名産』と書かれた山芋が。私は薬局で買うのが納得行かなかったのですがアッパに『おいしいよ。それに薬局で売るほどの名産だよ』と言われたので買ってみました。
弾力があって確かに美味しいです!maruたんもトロロご飯にして美味しそうに食べてましたが
食事が終わると手を痒がって泣いてました(>_<)
お風呂に入ると泣き止みましたけどね☆
おじいちゃん。次回持って帰るから楽しみにしててね♪

パソコンのある生活に慣れてしまうとない生活って本当に不便ですね。ハンカチとか時計を忘れた出勤日みたいな気持ちです。(解りづらい?)^^;
[PR]
by y-mirai | 2006-12-22 20:05 | 1歳
2006年 12月 20日
新しいせいかつ
やっとネットも繋がり家の中の家具や雑貨類も落ち着きました。
普段の生活がリニューアルして始まります。
(パパは千葉に居るときもこの新しい土地でも・・・
私が出掛けてばかり居るので呆れていますが居心地の良い部屋づくりを始めたので
これからはもっとお家に居ると思います♪)

f0074293_1035269.jpgf0074293_1035274.jpg

クリスマスに向けて飾りつけをしてみました。
ツリーのライトは昔実家で使っていたもの。
まだ残って居たなんてビックリ。
とても長いので下にレンガ(プラスチック製)を置いてわざと束ねて居ます。
夜のほうがチカチカが綺麗なのだけどmaruたんにも見せたいので日中も点灯してます*
今maruたんはお昼寝中♪ですが、
こうしてのんびりしたひと時にツリーのライトが目に入り 素敵な気分*

*********************************************
【綺麗好きな人】
狭い部屋なのでお昼寝中も、もちろんmaruたんが起きているときも掃除機を
かける勇気がありません。そこで
こまめにクイックルワイパーしているのですが、
maruたん これが大好き。
f0074293_1040508.jpgf0074293_1041955.jpg

f0074293_10423065.jpgたまにテレビなど見ながらまたmaruたんのお掃除は続くのでした。
*ちなみに"拭く"も大好きで、、
自分でこぼしたミルクを手で拭いてくれます。
そして"拭いて"とその汚れた手をママに差し出します・・・


*********************************************
【maruたんの一日のリズム】
7時から8時に起床。
ごはんを食べて9時まで教育テレビ。
ママとだらだら和んだ後10時お昼寝。
11時に起きたらまたまったりとして12時にお昼ご飯。
お出かけしたりして3時ごろ1時間のお昼寝。
たいていこのぐらいまではご機嫌ですが、
夕方になるとグズグズ気味。
6時にご飯を食べて7時ごろお風呂に入り
8時までの間にはzzzzzz。

プチ夜泣きしています。
2時間に1度位は起きちゃう。
ママが寝ればその後は明け方まで起きませんが
パパの帰りを待って 寝ないで居るとそれまでずっとプチ夜泣きします。 
何が原因なんでしょうか・・・

*********************************************
【今日の親ばか】
今朝目覚めて・・ド近眼の私がmaruたんと「おはよう」の挨拶を
していると。。ふと枕元に行って私の眼鏡を持ってきてくれました。
朝から夫婦で感動しすぎ^^;
[PR]
by y-mirai | 2006-12-20 11:00 | 1歳
2006年 12月 19日
みんなと*
土曜日は短大時代のお友達 Rちゃんの家へ。
久しぶりに6人中5人が集まりました。

おなじみ2歳の苺ちゃんとRちゃんの3歳の長男 今年の春に生まれた次男君とともに
にぎやかに過ごしましたよ。
苺ちゃんは唯一の女の子ということもあり、
坊やたちの人気の的でした^^*

1時間半かかる電車も
うまい具合に大半は寝てくれたので全体を通せば楽しかったのですが
maruたんはいつもの調子でコップのお茶をこぼし
綺麗なRちゃん家の畳を汚しました。
もちろん 監督不行き届きのママの責任です。ごめんなさい(>_<)

段々全員そろうのは年末(X'mas)時期と決まってきちゃいました。
学生時代は毎日遊んでいたのにね。
こういう時期が過ぎて
子供たちがまた大きくなって私たちが中年になった
また頻繁におしゃべりするのかな?
f0074293_1423453.jpg
[PR]
by y-mirai | 2006-12-19 14:23 | 1歳