Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Lilypie Lilypie
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2006年 10月 31日
ハロウィンパーティ
私はあまり意識したことないイベントでしたが・・
保育園の側ではパレードまで出るほどの張り切りようで
maruたんも「それなりに 仮装」(?)で登園しました。

登園するなり「maruたん♪happy ハロウィン!」ですからね。
「ほぉ。仮装もどきですみません」みたいな感じでした^^*
f0074293_2148830.jpgf0074293_21482754.jpgパパにメールで送ったら「怪獣に頭から食べられてるみたい」と・・・・確かに。。でもこの髪飾りを選んだのはパパなんですぅ。
f0074293_21484071.jpgf0074293_2148533.jpg
街のパレードでは「お菓子ちょうだい」をして紙コップに入れてもらうらしいのですがmaruたんは断然手渡しを要求し、最後まで離さなかったようです(:゜д゜:)

ハロウィンとは?

*********************************************
【なっとうネバネバ】
今日も相変わらずご飯を食べてくれませんでした。
(保育園ではちゃんとお替りまでしてたのに!)
maruたんの大好きな納豆&おくらをあげたのだけど、
「イヤイヤ」(>_<)
スプーンを近づけたら払いのけられましたよ。
その時手についてしまった納豆ご飯。
「いーとー巻き巻き♪」のように「ひーてひーて パンパンパン」してました。
でも手が汚れるのはいやらしく難しい顔していたmaruたんです(笑)
f0074293_2149340.jpgf0074293_2149164.jpgというわけで出もしないおっぱいを堪能したあと 眠りました。
息はちゃんとしてます^^*

[PR]
by y-mirai | 2006-10-31 21:55 | イベント・記念日
2006年 10月 30日
不可解なmaruたん
【あさ】
昨日の夕方から8度のお熱があったmaruたん。(もう微熱では動じません)
朝はなかなか起きないので「また具合が悪いのかな?」と思ったのだけど、
お熱は平熱に。ママはせっかく早起きしてスタンバイしていたのに
遅く起きたmaruたんが遊びながら朝ごはんを食べるのに
ちょっとイライラする気持ちを抑えながらお付き合いし、
(トロトロの割にはモリモリ食べてました^^;)
あんよタイムはパスして登園しました。
maruたんの起床時間(日常):6:00
maruたんの起床時間(今朝):6:50(ママに起されて)
f0074293_2224240.jpgf0074293_2232297.jpg
f0074293_2233689.jpg朝ごはん中。早く食べてくれぇー(>_<)

*********************************************
【よる】
帰宅途中から「マンマ マンマ」と連呼していたので そして
帰り際保育士さんに「maruたん お腹空いてると思うわ」と言われたので
焦って帰宅。ご飯の用意を優先し食べさせようとすると
「イヤイヤ」(:゜д゜:)
「じゃぁバナナ」とあげてみれば
「イヤイヤ」
牛乳さえ「イヤイヤッ」 

でもお腹が空いてしまっては困るので何とかご飯を口に入れると
「デロデロ」と口から出しました。味が悪いのかと思い
レトルトまで引っ張り出し3種類も作り直しましたよ!
キッチンはグチャグチャ。でも結局どれも食べてくれませんでした。

しょうがないから今夜はミルクにするかと
お風呂でゆっくり温まった後ベッドに向かいミルクをあげると
やっぱり「イヤイヤ」。
おっぱいなら「welcome」なんだけど。。。。粉ミルクも拒否されるなんてめったに無いことです。

でも愚図ることも無くスーッと寝てしまいました。
眠かったのかな。こんな日に限って保育士さんが連絡ノート入れ忘れたので日中の様子が分らず。。。今日は変な一日だった気がします。
こんな日もあると思えばいいのかな。
もしやパパが居ないのと関係があるのかな??

恥ずかしい話
何かmaruたんの中で異変が起きたのではないかと思い
さっきから何度も"息をしているか"確認に行ってます^^;
f0074293_2210887.jpgでもスヤスヤ♪しかめつらで 苦しそうにも見えますけどね(笑)
maruたんの寝顔が大好きです。

*********************************************
おまけ
maruたんはお財布が大好き。
鞄から引っ張り出すのはいつもお財布です。
お札だけは汚いし、第一破損されては困るので抜いています^^* 
きっと色んなポッケからカードやらレシートが出てくるので楽しいんでしょうね。
f0074293_22125884.jpg
[PR]
by y-mirai | 2006-10-30 22:04 | 1歳
2006年 10月 29日
お散歩*
【どようび】
パパと近所の公園でお散歩。
この遊具やっとmaruたんに活躍するようになりましたよ。
トンネルのこちらから「おーい」」と呼び掛けると
楽しそうに笑ってました。
f0074293_23524693.jpgf0074293_23525832.jpg

この滑り台はよく出来ています。ちゃーんと下のところで止まる様に出来ているのでmaruたんが一人で滑っても落ちることはありません。おかげでママはシャッターチャンスをGET☆f0074293_23531038.jpgf0074293_23532371.jpg

【にちようび】
パパがお仕事なので実家のそばの公園へ。
私が幼稚園のころ良く行ってたのですが大分様子が変わりましたよ。
整備されてきれいになっています。
f0074293_23533515.jpg
f0074293_23542829.jpg
f0074293_235464.jpg前のめり「トットットッ」と過ぎようとするmaruたん。楽しそうでしょう?
もう"靴下"見ても"靴"を見ても「履かせて履かせて!」と大騒ぎです。
歩ける素晴らしさを実感し、楽しそうなわんぱく坊やになっています。


*********************************************
この頃パパは遠くでのお仕事が多く
夜も朝もmaruたんと2人きりの生活が続いています。
早く家族3人で眠りたいなぁ。

パパへ日頃のmaruたんを報告すべく
更新頑張るからね。パパよ!お仕事がんばってねー。
[PR]
by y-mirai | 2006-10-29 23:56 | 1歳
2006年 10月 29日
VOLO完成品
念願のフットマフとオーガナイザー♪
これで マグマグもビニールに入れてかばんの中へ・・なんてしなくて済むし
ママのペットボトルも♪
フットマフは気軽に取り外せないところが辛いですが
これから寒くなるので
暖かそうでワクワクです♪
f0074293_23472865.jpgf0074293_23474324.jpg
f0074293_2348564.jpgでも今日はちょっと暑かったね。。。


第一バギー嫌いとなってしまったmaruたんなのに
こんなフル装備にしても意味なーい。
全部ママの自己満足です。はい。
[PR]
by y-mirai | 2006-10-29 23:50 | 好きなもの*
2006年 10月 26日
スポーツって素晴らしい
野球(特にナイター)大嫌いの私ですが
今日の日本シリーズはドキドキしながら見入ってしまいました。
新庄選手の存在感 素敵でしたね。
新庄選手を通して スポーツの素晴らしさを実感できました。

一生懸命戦う気持ち。
チームワーク。
応援してくれるみんながいる。
応援出来るチームがある・・・

maruたんには絶対スポーツをやらせよう!
[PR]
by y-mirai | 2006-10-26 22:23 | 思うこと
2006年 10月 22日
言葉がわかるよ♪
【最近の意思疎通】
パパ「maruたんお母さんに△□持ってって」
maruたん→ちゃーんとママに持ってくる。

「maruたん あんよ あんよ♪」
maruたん→立ち上がって恥ずかしそうな笑顔であんよ♪

最近はあんよもしっかりしてきて今日靴を買いに行った時
ソールにこだわる私たちに
「もうしっかり歩いているので特に気にしなくていいと思いますよ」と言われました(≧∀≦)/
*********************************************
f0074293_15435743.jpgf0074293_15442145.jpg
この靴パパが産前に揃えたインポートシューズです。でも靴紐なので履かせづらいったらないんです。
おばあちゃんが「maruたんに優しいちゃんとした靴を買ってあげなさい」とお小遣いくれたので。。。f0074293_1545358.jpgf0074293_15451571.jpg
左がmikihouse 右はナイキです。本当は色々見て試着した後選んだmikihouseで満足していたのですが、ふらりと入ったshipsでこの靴を見つけてしまい、軽さとデザインと履かせ易さで買ってしまいました。試着した時のmaruたんのあんよも◎本当は残りのお金でVOLOのフットマフが買いたかったのですが、、靴は大切ですもんね。
f0074293_15443714.jpgママがこよなく愛するららぽーと*にて。
最近 「あっかん」って言うと 「べー」とmaruたんが舌を出すのでそのベロ出す瞬間が撮りたくてフライングしまくった1枚です^^*

*****************************************************f0074293_15445074.jpgこれは舐めても大丈夫なクレヨンです。(画用紙は舐めちゃダメ!!)帰ってからmaruたんに書かせてみるとものすごい集中力で創作していました(笑)両親としては「水で落とせる」という商品テーマに惹かれたんですけど♪

*********************************************
f0074293_15461866.jpgf0074293_15463226.jpg
f0074293_15464851.jpgおnewの靴でパパとサッカー。私は特に気にしてないのだけどパパは「1歳でボールを蹴ろうとするなんてありえない!絶対天才だ!」と言ってますがどうなんでしょうか??

*********************************************
【余談】
今日のテレビtime・・・
私「桜塚やっくんって"間違いない"の人だよねぇ?」
パパ「違うよ。お前もおばさんだね」(:゜д゜:)
確かにね。。もうsmap以降のジャニーズは分らないしね。。。。(悲)
でも本当に別人ですか?パパが間違ってるんじゃない??
[PR]
by y-mirai | 2006-10-22 15:47 | 1歳
2006年 10月 22日
お熱
木曜日から40度近いお熱。
全くどうしてこんなにしょっちゅう高熱を出すんでしょう。
保育園という理由だけでしょうか。
同僚に聞くとみんな「男の子だからねぇ」といいます。
苦しんでいる姿が可哀想でみんなに対処方法を聞くのだけど
やはり「無理に下げようとせずいかに快適に過ごさせてあげられるか」を
考えるしかないとのこと。
なるべく身体をふいたり、水分を取らせてやっと昨日治りました。
夜泣きは最高潮で(熱の影響とはまた別に・・・)
ご近所も大変な迷惑だと思います。
すみません(>_<)

*********************************************
[PR]
by y-mirai | 2006-10-22 08:22 | 1歳
2006年 10月 16日
おばあちゃん大好き
週末は1ヶ月ぶりに実家へ帰りました。
土曜日は高校時代の親友バニラと横浜でランチ。
最近のmaruたんは店で小悪魔となってしまうので
母に預けて行って来ました。
他の用事も済ませたかったので6時間くらいmaruたんと
離れ離れだったのですが 心配で心配で仕方のないママとは反対にmaruたんは
全然へっちゃら。
ちょっと寂しい気持ちにさせられました^^;

maruたんは何故かおばあちゃんが大好きです。
妹や父に抱かれてもすぐにおばあちゃんの方へ行きたがります。
何故でしょうね。
*********************************************
ボール遊びが大好きなmaruたん。
f0074293_22234352.jpg

*********************************************
[PR]
by y-mirai | 2006-10-16 23:00 | 1歳
2006年 10月 11日
グングン成長
昨日のmaruたん
>>技1
お風呂が大好きなmaruたん。
パパがお風呂のお湯を溜めようと蛇口をひねった途端
洋服を脱ごうとする仕草。
パパがTシャツを脱がせると今度はパンツを脱ごうとやっきになっていたそうです。

>>技2
スプーンでご飯をすくおうとがんばっています。
私がスプーンで口に運んでもイヤイヤし自分で食べようと必死。
すくうのを手伝ってあげると
ぎこちなくだけど一生懸命口に持っていきます。

そんなmaruたんが可愛すぎて我が子を
食べたくなっちゃうママなのでした。。。*

*********************************************
[PR]
by y-mirai | 2006-10-11 21:29 | 1歳
2006年 10月 09日
初の運動会♪
昨日は保育園の運動会でした。
とっても良いお天気だったのですが、、、
風が強かったのが残念。

我が家の参加種目は
*徒競走(我が子を抱っこしてママが走る。)
*ダンス(我が子を抱っこしてママがダンス)
*保護者選抜リレー(懇願されてパパが出場)

徒競走に限っては「ママもっと頑張って走ってください!」という
アナウンスが流れ「こっちは10キロ抱えてるのよーっ」って感じでした^^;

maruたんが通っている保育園はお隣の街に姉妹園があり
今回も共同祭。

どちらの園児か分るように子供は帽子の色で区別されているのですが、
保育士さんはみんな同じ服装。
全然知らない保育士さんが居ても不思議じゃなく 「あぁこの人は見たことないから
隣の園の先生だわぁ」なんて思ってたら
実はmaruたんの先生で
「最近あんよが上手になってきましたよー」なんてお話されてショックでした。
やっぱり我が子を見てくれている先生の顔や性格は把握していたいものです。
良い方に考えればいくらでも考えられるのですが
なんとなく「常に同じ人に見てもらいたいなぁ」と思ったのでした。

maruたんが歩けないのに運動会意味ないよなぁなんて思ってましたが、
1年後2年後の姿を見る参考にもなったし、
自分の運動会を思い出したりしてやっぱり楽しかったです♪

*********************************************
【MUJI】
私の服もそうなんですが、
最近無印良品にはまってます。
お値段 デザイン 質の面でちょうど良い感じがします。

先日の台風。すごかったですよね。
私は買ったばかりの傘をさして*雨ながらもちょっとルンルン*だったのですが
強風のため外へ出た瞬間に骨が2本も折れ修復不可能となりました。
そんな体験から
「子供を抱いてたら傘も危ないし大雨は親子で合羽だな!」と
無印良品「雨の日のおでかけ」シリーズのレインコート購入♪
(ママ用はダサかったので止めました。。。)
でも 黄色の方が可愛かったなぁ。目立つし。
maruたんには緑を買っちゃいました。

*********************************************
【真似っこ】
夕方は3人で近くの公園へ。
いつも通りパパがサッカーしているとmaruたん よちよちボールに近づき
ボールを蹴っぽりました。何度も何度も!
蹴った後は座り込むものの→立ち上がり→よちよち→蹴っぽる。
感心しましたよー。
何気ない散歩タイムの習慣 ちゃーんと見てたんですね。

も一つ。体温計。
耳で測る体温計を自分で耳に当てたんです。
これも毎日やっていることなので、目で見たことを自分でやってみたんでしょうね。

私たちの言動も気をつけないと・・・・
[PR]
by y-mirai | 2006-10-09 22:56 | イベント・記念日