Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Lilypie Lilypie
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2006年 08月 27日
久しぶりの再会
この週末は久しぶりの再会が二つありました。

土曜日は・・・
高校時代の同級生と再会
hちゃんとは1年半ぶり uちゃんは最後に逢ってから2年位でしょうか?
横浜のホテルにてバイキングランチ。
とっても穴場なスペースで静か。ベイブリッヂや港を眺めながらお食事♪
2人ともmaruたんにかまってくれたのもあって
ゆっくり楽しむことが出来ました。
1歳を迎えたmaruたんですが、
久しぶりだったため「出産祝い」^^*頂きました!
横浜と言えばfukuzo☆実は私は来たことが無かったのだけど
とても丈夫でお勧めなんだそうです。
永ーく使えそうなカーディガン。2人ともどうもありがとう♪
楽しい時間だったよー。hちゃんは12月にhappy wedding。おめでとー♪
そちらも楽しみにしてるね!
f0074293_22393433.jpgお腹丸出し
(>_<)


ついでに実家に1泊させてもらったのですが、
3日遅れで一升餅背負いました。
一生 食べ物と衣装に困りませんように・・・
ハイハイは出来なかったので(重くて)じいじに手を引いてもらい歩きました♪
f0074293_22423444.jpg

*********************************************
今日は・・・
毎年恒例の海。
4家族ぐらいでバーベキューしに行きます。
今回は子供だけで8人でした。
みんなmaruたんを可愛がってくれて楽しかったです。
海に初めて入りました。
波打ち際でピチャピチャ。
はじめは手をピチャピチャさせて楽しそうだったのですが波が来たら泣きましたぁ^^;
でも暑すぎず 海に行くには絶好のお天気でしたよ。
デビューには最高の日でした。
f0074293_22474114.jpgf0074293_22475675.jpg

今度は2人で手を繋いで歩きたいなぁ。

1年ぶりの家族が居たためまたもや出産祝い^^;
たくさんのお洋服を頂きました。お誕生日分も入ってるね!
カジュアルでかわいいお洋服。どうもありがとー。
f0074293_22511958.jpgf0074293_22515724.jpg


*********************************************
海ということで水分や着替え 日焼け止めなど注意深く持っていったつもりですが、
今後はテントや折りたたみベッドが必要かなぁと思いました。
今日は気温も低かったので
パラソルだけで無事過ごしましたが、
まわりを見ると子連れはみんなそうしてました。
あと水着!ラッシュガードやウエットスーツみたいな子供がたくさんいて
ちょっと不思議だったのですが、
水着に砂等が入らないため お奨めのスタイルらしいですね。
maruたんは水着オムツとTシャツを着せたのですが、次回は水着の購入時気をつけようと
今後の参考になりました♪

コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ。
ゆっくり書かせてもらいますね。
[PR]
by y-mirai | 2006-08-27 23:02 | イベント・記念日
2006年 08月 23日
happy birthday☆
maruたん 満1歳になりました。
本当に速くてあっという間の一年。

maruたんが産まれた日 私は人生で一番素敵な瞬間を迎えたのだけど
たった一年の間にもっと沢山の幸せをもらいました。
だからmaruたん 産まれてきてくれてどうもありがとう。
お母さんとパパの所へ来てくれてどうもありがとうね。  母

*********************************************
今日は私が早退してお迎えに行くまでいつも通り保育園。
連絡帳でも口頭でもうるさいくらいお誕生日を強調^^*
「しっかり甘えさせてください」とお願いしました(笑)
朝のお歌の時間やおやつの時間 「happy birthday♪maruたん」とみんなで
歌ってくれたそうです。たくさんの人に祝ってもらえて良かったね♪
maruたん 自分で拍手拍手♪だったそうです^^*

ディナーはシチューデビュー。
(プチトマト 湯がいて皮を剥いたのだけど結構食べさせづらいですね。。)
ケーキは苺を一つだけ食べました♪
f0074293_22201675.jpgf0074293_2220295.jpg


今日は思いっきり「自分で食べる」をさせようと
心を決めてお食事しました*
f0074293_22212554.jpgf0074293_22214285.jpg
f0074293_22215653.jpgf0074293_22225547.jpg

*********************************************
この顔 わかりますか??
f0074293_22255315.jpgf0074293_2226739.jpgウンチきばってます!!(笑)

*********************************************
【お誕生日に続けたいこと・・・】
一歳になった母から一歳のmaruたんへ・・・・
f0074293_22325160.jpg今の気持ち♪

f0074293_22334674.jpg今日のお空 産まれた日の空もあるんだよ。

*********************************************
【この頃のmaruたん】
お熱を出した時を堺に 何かが変わりました。
一番大きな変化はグズグズが少ないこと。いっつもニコニコ笑ってご機嫌です。
色んなものに今まで以上に興味を示し
考える力が発達した気がします。。

今日は寝んねの時に初めてミルクを飲みませんでした。
御飯を食べてひとしきり遊ぶと
「もう寝ようかなぁ」みたいな感じでウットリ。
一緒に横になってあげるとそのまま気持ち良さそうに眠りに入りました。
昨日も私の顔を見つめニッコリしながら眠ったんですよ。
そんな表情を見ていると幸せで泣きたくなるんです。。。。

でもっっっ

いつまで続くかなぁ。なんて思ったりして(笑)

happy birthday maruたん*
[PR]
by y-mirai | 2006-08-23 20:50 | happy birthday
2006年 08月 21日
お誕生日旅行
20~21日**
8月は家族3人お誕生月ということで
両親が旅行に連れて行ってくれました。。
海底温泉で有名な「伊東に行くなら♪」のあそこです(笑)
まだまだ夏休み。家族連れで混み混みでした。
温泉から見るお魚・・・・
動かないんですよ。殆ど。。
それでもmaruたんは時折「あ゛-」「あ゛ー」と興味を示していました^^*

お夕飯はショーを見ながら宴会場みたいなスペースで頂きました。
正直「ショーなんていらないなぁ。お部屋でゆっくり食べたいなぁ」と
思っていたのですが
maruたん大興奮。それまでとってもグズグズだったのにショーの間ずっとおじいちゃんに抱かれ拍手したり身体を動かしたりして
楽しんでいました。お口に運ぶ御飯も上の空でむしろパクパク(目はステージに集中)
f0074293_22143710.jpgf0074293_22181553.jpg


ショーはチャッピーさんという聞いたことの無い(ごめんなさい)物真似芸人だったのですが
最後のメッセージが心を打つもので 素敵な人だなぁと思いました。
(翌朝の帰り道 パパにその気持ちを伝えるとパパも同じ気持ちでした。
言葉ってその人見せるものですね。)とにかくステージはとても楽しく
予想外に素敵な時間を過ごせました。

maruたんには素敵な積み木のプレゼント 私たち夫婦にはお洋服のプレゼントまであったのですがそれはまた後日アップします。
本当は一升餅を背負わせたかったのですが、
間に合わず。。。残念。
f0074293_22221465.jpgおじいちゃん おばあちゃん もっchan皆んな本当にありがとう。素敵な旅行だったよ♪

*********************************************
【御菓子】
あんなに大好きだったお煎餅やクッキーを食べなくなりました。
あげてもすぐブン投げます。
その後惜しがる様子もなく涼しげな顔。
多分嗜好の問題ではなく 興味がもっと他にあるからなんです。
電車の中とか騒がれたときに重宝していたのに、
効き目なしで困ってます。

【抱っこ】
そんなわけで騒がれたときは抱っこで対処しています。
ここ最近毎日なのでさすがに腰と背中を痛めました。
ちょっとひねるだけで息も出来ないほどの痛みが・・・・
整体に行きたーい(切実)

*********************************************
f0074293_22375642.jpgmaruたんはディーノが大好き☆
f0074293_22381613.jpgこれはフランスパンです。大人が食べているものを欲しがり、その叫び方がすごいのであげてみたらずっと噛み噛み。満足げ!詰まらないよう注意が必要ですがしばらく大人しくしてくれます♪
f0074293_22383927.jpgf0074293_22385542.jpg
f0074293_2239925.jpgf0074293_22392415.jpg

昨日は帰りが早かったので地元の公園へ。
砂の感触 初めてだったのでずーっと地面に夢中でした♪

*********************************************
明日は1歳のお誕生日です(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-08-21 18:49 | イベント・記念日
2006年 08月 17日
甘えん坊
昨日の朝お熱が落ち着いたばかりのmaruたん
(あれからまた熱が上がりました!気管支炎でした(>_<)
昨日は旦那が 今日はママが会社をお休みして
maruたんとまったりLIFE♪

昨日はpapaが相手なので観念したのか殆ど寝ていたようですが
今日は一日中起きて母をヘトヘトにさせてくれましたよ。
日中はたった40分の睡眠。
後追いがひどくちょっと離れるだけで大泣き。
甘えに甘えてくれました。
洗濯物を干すにもお手洗いに行くにもおんぶ^^
人見知りはしないんですけどねぇ。

f0074293_2322332.jpg元気な笑顔がかわいいね(≧∀≦)/

f0074293_23225183.jpgf0074293_2323440.jpg
私が繰り返して車を走らせるとmaruたんも上手に真似しました!まだうまく乗せられないけど でも上手なんですよ。
*********************************************
【利き手】
maruたんの利き手が左のような気がしています。まだこの時期では
判別できないでしょうけど、スプーンをもったり おしゃぶりするのが左手なんです(悲)
きっと 右利きになるよう練習とかした方がいいんですよね?
これからは意識しようと思います。
[PR]
by y-mirai | 2006-08-17 23:40 | 11ヶ月
2006年 08月 15日
夏風邪
13日の夕方からお熱が出たmaruたん。
39度あるお熱は翌日になっても下がりません。
何度もお熱を経験したので
「気にすること無い お家で静かに遊んでいればすぐ下がるはず」なんて思っていたのだけど
夜になって40度に。
お盆で病院はどこも休み。
maruたんは19;30にベッドに入りましたがグズグズ寝付けず気づけば22:30・・・
翌日長時間診察待ちするのも不安だったのでパパと一緒に夜間救急の戸を叩きました。。
結果 やっぱり風邪。
特に処方はありませんでした。あと一日経てば下がるでしょうとのこと。
家にあるなら座薬を使ったほうが良いといわれ 半分だけ使いました。
朝方までグズグズしていて 熱も急にはさがりませんでしたが
9時起床時点で8度に。
今6度5分と平熱に戻りました。まだ油断は出来ませんが今日一日お家でのんびりしようと思います。

辛い我が子を見るのは悲しかったけど毎日毎日maruたんと一緒。
辛いときにずっと側に居てあげられて いっぱい甘えさせてあげられて良かったです。
「maruたんもママのお休みを狙ってお熱したのかな」と思うことにしました。
今は昨夜の分までグッスリ気持ち良さそうに眠ってます♪
f0074293_1248528.jpg

*********************************************
そんな昨日 ママはさりげなくバースデー。
f0074293_12125098.jpgパパがワインとケーキ オードブルを買ってきてくれたのでプチ祝い。(ワインは飲めず仕舞いでしたが^^;)
33年前の母の気持ちを感慨深く思っていたら母からメールが。
あっ お誕生日のコメントかななんて思ったら
「停電大丈夫?」^^;
その後突っ込んだら「あ 忘れてた」ですって。
maruたん ママは決してあの幸せな日を
忘れないからね(≧∀≦)/
*********************************************
f0074293_12504750.jpg
baby mommoth no.4
今回は病児保育とbabyphotoの特集がありました。
photoに関連して素敵なママの育児ブログも紹介されていましたよ。
参考にしたいスタイルがたくさん ありました♪

*********************************************
【7本目の歯】
この間見つけた6本目の歯とちょうど反対側。
これで上が4本
下が3本。またアンバランスに・・・^^
[PR]
by y-mirai | 2006-08-15 12:12 | 11ヶ月
2006年 08月 12日
誕生日プレゼント
来週で1歳を迎えるmaruたんへ。
f0074293_2228387.jpgトリップトラップの椅子。以前マクラーレンのバギーを買いに行ったときオーダーしたものの、時間が経つにつれ「本当に必要かなぁ」なんて話になり、そのままになっていたんです。でも今日通りかかった雑貨屋さんで再び座らせたところ「やっぱりすごくいいね!」という話になり、じゃぁお誕生日プレゼントにと購入しました。^^;f0074293_2236041.jpgとっても素敵ですよ。足台が付いてる所も良いし、maruたんの身体に合わせて奥行きなどが調整できるのもいいです。1歳のお誕生日は「大人になっても使えるもの」をあげたいと話あっていたので、良いプレゼント選びが出来てとってもうれしいです(≧∀≦)

*********************************************
イクスピアリに行くと「パイレーツオブカリビアン」のセットで撮影会をやっていました。
宝箱の前で剣なんか持って撮影してもらうのですが
f0074293_2322167.jpgmaruたん 怪しい雰囲気のお兄さんを凝視。よくやる
「はーい こっち見てねーっ」ってやつは必要なかったです。
にらみの効いた一枚となりました
*^_^* maruたん 恐っ。

*********************************************
パジチョゴリ
f0074293_22283259.jpg韓国のお洋服です。まだmaruたんが生まれる前パパが買ったものでまだサイズが追いついていないにも関わらず待ちきれなくて着せました。
かわいいーねぇ♪

*********************************************
【優しさ】
今日は出かけている間に大雨。雷まで鳴っていました。
雑魚寝用の布団を干しっぱなしにしていたので
凹みながら帰ってきたのですが
お向かいさんが預かっておいてくれました。
2Fに干してあったのに、きっと苦労して引き摺り下ろしたんだと思います。
優しいご近所さんに感謝。

うれしいがいっぱいあった一日でした。
[PR]
by y-mirai | 2006-08-12 23:09 | 11ヶ月
2006年 08月 11日
6本目の歯
【成長跡その1】
何でもポイポイ出すのが好きなmaruたん。
パパの観察によると近頃は仕舞う行動も見られるとノコト。
(私はまだ自分の目で確かめて居ないので信用できませんが。。。)

【成長跡その2】
つたい歩きは大分上手になり
多少障害物があっても乗り越えるか踏みつけるなどして
歩いています^^*

<落とす>
あと とにかく物を落とします。
これは何のためなんでしょうね。
テーブルにあるものも手渡すものも手にした瞬間じゃんじゃん落とします。
落とすことが楽しいのかな?落とした後は落下物を覗きこんで
ジーッと確認しています。「あぁ 落ちたなぁ」みたいな(笑)
買い物中 会計前のカゴの中のものを取りたがるので
仕方なく渡すと(渡さないと暴れ出す>_<)
今までは満足げに触りまくり研究→飽きる頃にはお会計だったのに
最近は
渡す→受取る→落とす→次の商品を強請るの繰り返しなので
買い物も一苦労です。

<叩く>
バンバン叩きます。。
人の顔をペチペチ叩くのは前からですが
テーブルをものすごい強さで叩くため「手が痛くないのかな」と心配になるほどです。
「あーあー」叫びながら叩くその姿はちょっと心配になるほど。
何かストレス?

【6本目の歯】
上の中央から右1本目の歯が生え始めました。
これで6本目です。5本から間が空いたので
バランスが気になっていましたがちょっとホッとしました。
でもすぐ7本目が生えてまた間が空くんだったり^^
*********************************************
【結婚記念日】
8日は4回目の結婚記念日でした。
ワインとチーズとハムで乾杯。
maruたんのビデオ鑑賞(また!(笑))をしながら飲んだため
ワインが進み、大分飲みすぎてしまいました。
翌日「maruたんのビデオを肴に飲むのはやめようね。飲みすぎるから!」ということに・・^^;

明日から4連休です。
お天気に恵まれ maruたんと幸せに過ごせますように♪
[PR]
by y-mirai | 2006-08-11 23:32 | 11ヶ月
2006年 08月 06日
おともだち
金曜日は会社に休みをもらって
5月に次男を出産したRちゃんのお家に遊びに行って来ました。
今日のメンバーはRちゃん 私 愛娘を連れたIちゃんの3人。

私は午前中 免許証の書き換えに行った上 
Rちゃんのお家までの所要時間を計算できていなかったため、
1時間半も遅れてしまいましたが、
久しぶりに3人でおしゃべり☆
楽しかったです。
f0074293_20561685.jpgf0074293_20564970.jpgRちゃんの上の子 苺ちゃん maruたん 今回生まれた赤ちゃん
みんな一歳違い♪

f0074293_20534472.jpg2ヶ月半のS君 大きめでしたよ^^*
産まれてまもなくのmaruたんに「大きいねぇ」と言ったみんなの気持ちがよくわかりました*
「大きい」っていい意味で言われてたんだなぁ。って。
お目目がぱっちりしていて可愛かったですぅ(≧∀≦)/

maruたん Rちゃんの用意してくれたチキンライスをパクパク!私もパクパク!美味しくて親子でムシャムシャ食べてました!Rちゃん ご馳走様ねー。また遊ぼう♪
*********************************************
金曜日はその足で実家へ。
また週末はのんびり過ごさせてもらいました。

土曜日はみんなでお好み焼きを食べに行きました。(おかげ様でmaruたんは熟睡zzz)
母は何十年ぶりに食べたらしく(珍しい人ですよね?^^;)
焼酎2杯と鉄板焼きを大分楽しんだようです。
そして「やっぱり女同士はいいよねぇ」なんて言いながら盛り上がりました。
※父も居ました。。。。。

去年から"3人で行こうね"と約束していた江戸川の花火大会 にあたってしまい行けなかったのが残念。
来年は3人で行こうね♪
*********************************************
この二日間で
f0074293_2128188.jpg帽子をかぶってくれるようになり

f0074293_21284915.jpgおしゃぶりもnudyのをしてくれるようになりました(>_<)
[PR]
by y-mirai | 2006-08-06 21:08 | 11ヶ月
2006年 08月 02日
自分で食べる
【手づかみ】
最近お食事がなかなか食べてもらえないと思い
自分で食べさせたところなかなかお食事timeの機嫌がよくなりました。
今日はパパのバースディでハンバーグだったので
maruたんにもちいこい ちいこい ミニミニバーグを。

f0074293_2250351.jpgf0074293_22504978.jpgf0074293_2251418.jpg
御飯 ニンジン ブロッコリーは全然無視し
私がスプーンで食べさせても無視し、
ひたすらミニミニバーグを食べていました。

まだ上手に食べれませんが
「自分で食べる」姿がとってもかわいいです。
床は大変なことになってるんですけどね。。。。

いずれにしても 最近一生懸命作った御飯も半分以上残されます。
なんか虚しい気持ちもするのですが、
仕方がないですかね。。
ママの御飯が一番って言ってもらえるようがんばります♪

*********************************************

今日はパパのお誕生日祝いをしていると分ったのでしょうか?
なかなか就寝してもらえず。。。
結局寝かしつけをあきらめ ダイニングテーブルに参加。
こんなにおおはしゃぎしてるのに
本当は眠くて眠くてたまらないんです。
1時間粘ったあと 寝かしつけたら一瞬で寝ました。。。

f0074293_22545715.jpg

f0074293_22551280.jpg2人きりだとホールのケーキは食べきれないので topsのチョコレートケーキハーフ。
(パパ 自分で買ってきました。
そして今日一日自分におめでとうを繰り返していました^^;私が言ってあげないから??


*********************************************

パパ happy birthday♪
[PR]
by y-mirai | 2006-08-02 22:59 | 11ヶ月