Dear marutan*
by y-mirai
Lilypie Lilypie
<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2006年 04月 30日
納豆デビュー
今日も夫はお仕事(貧乏暇なし(悲))
出勤前にちょっとお散歩。今日は本当にいいお天気でしたから♪f0074293_2142640.jpg
f0074293_21432612.jpg

********************************************

我が家は納豆大好き家族。
少なくとも私は毎日でも食べたい♪
ひきわり納豆はあまり食べないのですが離乳食向きだろうとあえて使用。

f0074293_20513578.jpgf0074293_20514993.jpgネバネバ緩和のため水を加えてチン。そこへ大根を細かく刻んで鰹節で取ったお出汁を加え混ぜ混ぜ。
f0074293_2052335.jpgしらす干は塩分を除くために水を加えてチン。
f0074293_20521819.jpg小松菜を葉っぱの部分だけ濡らしてチン。→しらすと一緒にみじん切り。でちょっとだけ擦り擦りしました。
f0074293_2052351.jpgほうれん草よりアクの弱い小松菜は美味~。思いのほか味見しすぎちゃいました。
f0074293_2053179.jpg納豆は何口たべても微妙な表情・・・
f0074293_2151729.jpg母も太鼓判の小松菜は身体全体を使って「んま!」
ありがとう!ありがとう!maruたん

**********************************************

外出用ベルト。f0074293_21175273.jpgたまにしか行かないけど外食するときベビーカーだと不便なことが多いいです。普通の椅子にも座れるようにベルトを用意してみました。ので、ちょっとお試し。

f0074293_2124374.jpg
特に嫌がる気配も無かったので「ホッ」。
いつ使うか分からないけどハンカチ程度の大きさなので「maruたんお荷物」に加えておこうと思います。

***************************************************
何をするか分からないmaruたん。
f0074293_21251799.jpgf0074293_21254742.jpgf0074293_2126417.jpg
maruたんはズリズリが格段に上手になりちょっと目を離すとあっという間に色んな場所で(狭い部屋だけど・・)様々なことをしています。
一日お家でまったりしたおかげで「腹ばい→お座り」を何度も見せてくれました。(>_<)
ちょっと前に比べて行動範囲が広がったたはずなのだけど、「こんなの出来て当然」くらいの余裕顔です。頼もしいねぇ。
とにかく
‘"手を洗ってくる""飲み物を取りに行く"
などのちょっとした用事もしづらくなりました(:゜д゜:)

****************************************************
さっき天気予報を見たらGWは晴れそうとのこと。ルンルン。明日とあさって会社に行けば実家でまったり♪ふっふっふ。
今日も晴れたおかげで溜まっていた洗濯物もお布団もリフレッシュ。
次は私がリフレッシュ(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-04-30 21:31 | 8ヶ月
2006年 04月 30日
甘え心♪
maruたんは眠るとき添い乳なのですが、
「満たされたな」と私が判断するとそのままスッーと離れます。
maruたんは口だけパクパクしながらも眠りの世界へzzzz

ところが最近は私が離れようとすると必ず手で引き止めます。
引き止めるというより私が側に居ることを確かめます。
おかげで寝るときは必ず横向きになってしまいました。
そして頭をスリスリ寄せてくるのでそのまま丸まってしまいます(笑)
寝るときの儀式がまた一つ増えましたが
意識の成長がうれいしような。。正直 面倒だなぁと思う気持ちもあり(´~`;)
複雑です^^


********************************************

パパと朝のお散歩。
f0074293_23445086.jpgf0074293_23454520.jpgf0074293_23455978.jpg
f0074293_23461253.jpg公園をmaruたん独り占め!私はまだ見ていないのだけど旦那曰く「腹ばいからお座りが出来ちゃう」とのこと。お母さんにも見せて見せて♪


*******************************************

高島屋の商品券があったので新宿へ。。
でも特に欲しいものもなく ブラブラして帰宅。
都心の駐車場は本当に高いです。
コレと買うものが決まってなければ行かないほうがいいですね。
やっぱりららぽーとが一番だなぁ!
f0074293_2352160.jpgf0074293_23521682.jpgチビッコに大人気のたまごっち。maruたん 興味なし。
f0074293_23524068.jpgf0074293_23531450.jpg帰りは久しぶりに焼肉♪maruたんにはクッキーを用意して臨みましたが最後は泣かれました(:゜д゜:)

※食事に参加出来ないこと!
※テーブルの上の物を捕まえようとしてあらゆる好奇心を阻止されること
※思いついたようにしか構ってもらえない事
が我慢ならないようです。4時に入店したためガラガラだったのが助かりました!

***********************************************

maruたんの興味心を満たすため。
(というより両親がmaruたんと一緒に行きたいだけ?)
チャレンジしたいのがディズニーランド。
記憶に残るわけでもないし maruたんがミッキーを理解するわけでもないのだけど、
興奮することは間違いないと思うので
ぜひ行ってみたいのです。
我が家からは車で15分程の距離。パパ 年間パスポート買って!!!
[PR]
by y-mirai | 2006-04-30 00:08 | 8ヶ月
2006年 04月 27日
つかむつかむ
maruたんは日々掴んで物の実態を確かめています。
今日は蛇口から流れるお湯@お風呂でした。
ジャージャー流れるお湯を手で掴もうとしては「ん?」「ん?」(:゜д゜:)
他のどんなものも確かに掴めるのにこの透明な棒(?)だけは感触が違う!
改めて赤ちゃんて先入観がないからなぁと思いました。

maruたんにとっては吉と出たこのお湯。
「きゃっきゃっ」笑って楽しんでいました。
お湯が出る所を掴んで「プシューっ」と飛び散る湯はmaruたんの顔面に噴射。
それがたまらなく楽しいようで何度も繰り返し噴射を浴びていました。
maruたん爆笑→その姿を見た母も爆笑→その母を見てmaruたんさらに爆笑!!!

一日分にはなるであろう水道代を使っただろうな。
(maru たんの姿を見ていたらとてもお湯を止められませんでした(涙))
**********************************************
ご飯
昨日・・・かぼちゃ
本日・・・ほうれん草withバナナ
f0074293_21434825.jpgf0074293_2144431.jpgf0074293_21442223.jpg
f0074293_21443732.jpgf0074293_2145122.jpg本当にmaruたんは何でも大好き。よく食べます。
(≧∀≦)/手抜きしてすり鉢からあげてしまいました・・・
f0074293_21453722.jpgf0074293_2146267.jpg足りないよーっ。母 慌てておっぱいで補充。やっぱり「おっぱいが一番!」のmaruたんなのでした。


************************************************

f0074293_22341432.jpgそろそろストローとか使えると便利だなと思い試したのですが
NG(想定内)
で。。コップの練習。。。

f0074293_21565875.jpgf0074293_2237550.jpg
f0074293_22314539.jpgf0074293_2232711.jpgf0074293_22323612.jpg
まだ「こうすればおいしいジュースが出てくる」っていうのは分かってないんだけど
あともう少しで分かってくれそうな感じがしないでもないという感じです。
思いのほか「出」が良くお洋服がびっちゃびちゃになってしまいました。。。。(悲)
*********************************************

便秘?
maruたんは2日に1度の排便です。
どうも離乳食が始まってからの気がするのですが、
今まで愚図っていたのは出ない日だったのではないかと思っています。
ネットで検索すると出ない子は1週間近く。
しかもコロコロしたうんちのようです。
maruたんはせいぜい2日だし、正常な形で出てくるので心配ないのかなとも
思うのですがお風呂上りは時計回りにおなかをマッサージ。はじめました。
どうか便秘ちゃんになりませんように!
[PR]
by y-mirai | 2006-04-27 22:25 | 8ヶ月
2006年 04月 25日
しらすデビュー
仕事帰りの電車の中。赤ちゃん連れのお母さんに会いました。
(というよりベビーカーが目に入ったのでわざと隣に座りました)
話しかけると1歳3ヶ月とのこと。
maruたんと同じくらいだなぁと思ってたのでちょっとビックリ。
電車デビューということでお母さんはとっても緊張していて、
途中で愚図りだす娘さんを一生懸命あやしました。(私も必死に参加)
maruたんより5ヶ月お姉さんだったわけですが
ママ曰く「8ヶ月なんてついこの間のことなのに全然思い出せない」とのことでした。
本当です。
私も「3ヶ月ごろどうだった?」と聞かれても答えられないです。
毎日があまりにも速いってことでしょうね。

そのママはよほど緊張していたらしく
別れ際 「話しかけてくれてありがとう」と言われました。
ちょっとhappyな気分。でもいつも娘さんと一緒に居られていいなぁと羨ましかったです。
そんな気持ちでmaruたんを迎えに行くと
我が子は元気にピアノおもちゃで遊んでいました。
散々練習(?)したらしく 保育士さんが「ほら ママきたから音楽きかせてあげて」と
言うとバンバンそのおもちゃをぶん殴って喜びを表現。
まったく この笑顔のために生きています!
**************************************************
保育士さんに離乳食について聞くと
「園では1回しかあげてないので身体が許せば帰ってからもう1度あげると良いです」
とのこと。長引いていた私の頭痛も大分よくなったので
久しぶりに・・・・・f0074293_22142815.jpgしらすf0074293_22144189.jpg&7倍がゆf0074293_221528.jpg
魚どうかな?と思ったら味よりエプロンが気になるmaruたん。
f0074293_22212363.jpgf0074293_2222334.jpgでもやっぱり「んま」なのです。えらい!好き嫌いないのかしら。偉いよーmaruたん。

食べ方も上手だしパクパクあっという間にたいらげます。
こんなもん?食いしん坊なのでしょうか?(笑)

*****************************************************
maruたんの前髪について
旦那はmaruたんの前髪を見て「ハゲしいな桜井くんになってる」といいます。
生まれたときはやけにふさふさだったのに
maruたんの髪の毛は一向生えません。
「前髪も切ろうかな」とも思うんだけどなんか怖くて。。。
しばらくは「ハゲしいなmaruたん」になりそうです。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-25 22:37 | 8ヶ月
2006年 04月 24日
節句準備
土曜日実家の両親が鎧兜を用意してくれたというのは聞いていたのですが・・・
昼ごろ母から一本の電話。
「今日は日が良いので(大安)貴方が帰る頃届けに行くわ」(:゜д゜:)
確かに今日は月曜日。普通なら土日にお掃除がすっかり出来てるはず。。
でも我が家は違ーーーう(汗汗)
焦りましたよーー。
保育園に早速電話。
「5:50きっかりに迎えに行くので帰り支度済ませておいてください
お腹いっぱいにしてご機嫌maruたんでお願いします」

時間勝負でした。
ドラマで見るような隠す隠す状態。
でも実家の母は遠慮がなく。。。。
「急須にひからびた茶っぱ」が入ってるわよ。
父は「トイレもう少しきれいにしなさい。トイレは家の顔だ」(>_<)
分かってます。すみません。

前座が長くなりましたが
f0074293_22274092.jpgこうしてお掃除の行き届いていない我が家に立派な兜が飾られました。本当に素敵な兜です。


maruたんは兜を引きずり落とそうと躍起になっていましたが。。。
兜が飾られうれしくて舞い上がっているのは両親だけですが。。。
maruたんの成長を祝う気持ちが伝わればいいな。

******************************************
関連して・・・
totitiのアドバイスもあり 菖蒲湯を計画した私。
菖蒲というものが普通のお花屋さんにいつでも置いてあるものか分からなかったので
実家の側にある大きなガーデンショップに電話。
(卸売りもしているこんな店に電話したのがそもそもの間違い。。。)

私  「菖蒲ありますか?」
店員 「時期が少し早いから品種ものならありますよ。」
私 「GWに使いたいのですが。。。」
店員 「普通の菖蒲は間に合わないですね。今置いてるものは数がないので取り置きしますよ」
私 得意満面でお願い。そっかぁ。危うく手に入れ損なうとこだった。

そして母に
「週末○○に行って菖蒲引き取ってね」
母「なんでわざわざ○○まで行くの?」
私「菖蒲はねぇ 数が少ないから取り置きしたの♪」
母「やぁねぇ。菖蒲湯用なら節句の時期 スーパーでも売ってるわよ。あなた何買ったの?」
私「・・・・・・・・・」
また早とちり?

父。膝の上のmaruたんに「お母さんまたやっちゃってるよ。」

まぁいいよ。どんな菖蒲か知らないがお部屋に飾ればいいじゃない。
これも勉強 勉強。せめて花は付いているのかしら。。。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-24 21:42 | 8ヶ月
2006年 04月 23日
祝☆8ヶ月
大変。たった今気づきました。こんな大事なこと。。。
maruたん 今日から8ヶ月です。
日付が変わる前に気づいて良かった(ホッ)

□□□□□8ヶ月現在□□□□□□□□□□8ヶ月□□□□□□□8ヶ月□□□□
歯  :下の前歯が2本 3分の2程成長                
動き :寝返りお座り ズリズリ後退は完璧(寝た状態からお座りは無理(>_<)                 
離乳食:好き嫌いもほとんど無く すり潰した食べ物は完璧に食べる
認識:父と母のことが判ってる。祖父母は微妙・・・(多分判ってない)
夜中の授乳:しても1回。無いことも。。
昼の授乳(休日):3時間置き(多分私のおっぱいの出が悪いから。。)
おむつ:Lサイズ Mでも可能だけど何となくLのが安心。

全体:元気元気でとっても良い子♪
□□□□□8ヶ月現在□□□□□□□□□□8ヶ月□□□□□□□8ヶ月□□□□
[PR]
by y-mirai | 2006-04-23 23:22 | 8ヶ月
2006年 04月 23日
お疲れ様サイズ
今日は車の点検日でした。
f0074293_205343100.jpg待ち時間キッズコーナーにて。。(maruたんのおもちゃを取り上げるお兄ちゃんは居ませんでした!)

f0074293_20535453.jpgf0074293_2054843.jpg

たくさんのおもちゃに興奮気味。。
でもすぐ舐めようとするので持参のおもちゃで懸命に気を引く母(必死でした)
転倒しても大丈夫なように周りのおもちゃは避けたつもりでしたが
やっぱりコテンして泣かれました(ゴメン!)


車は異常なしでルンルン気分で帰宅。。。。
が(:゜д゜:)
家の周り・・・道が狭いんです。
カーブで対向車に気づかず避けた瞬間嫌な音・・・・
夫に報告するのが辛い。。。私一人で行かせるからだよーーーー。
ふぅ。。。報告するのが憂鬱です(泣)

*********************************************
家に帰るとやけにmaruたんが愚図るので散歩に出かけました。
f0074293_2125767.jpgあんよが寒いだろうとタオルをかけてるのですが・・・・・

f0074293_2131049.jpg絶対蹴飛ばされます。(邪魔くさいのか 暑いのか 理由は不明)


***********************************************
新生児サイズの50と次の60.
夏産まれのmaruたんは主に短肌着とラップアップで過ごしましたが寒くなってからは
下着としてまだまだ使っていました。
でも最近は1枚でも十分な気温になってきたので
小さくなったお洋服はお疲れ様。
f0074293_2112353.jpg買ったときの気持ち 小さな小さな身体に袖をこわごわ通した気持ちなんかを思い出しながら収納完了。まだ箱の中はガラガラだけど段々増えて行くことでしょう。

f0074293_21175958.jpg側面のMRはmaruたんのイニシャル。
穴をプチプチ開けて好きな文字を浮き上がらせます。

******************************************************
今日はご機嫌ななめだった我が家の坊や。
明日から新しい1週間。その後は連休だからがんばろうね♪
[PR]
by y-mirai | 2006-04-23 21:25 | 8ヶ月
2006年 04月 22日
いっちゃん
今日は家族3人でおでかけ。
ちょうどanegoママさんのお家の近くだったのでメールしてみた所・・・
f0074293_22202121.jpg2月に誕生したばかりのご長男 「いっちゃん」と一緒に逢いに来てくれました♪

まだまだ小さくて でもmaruたんもこんな時期あったなんて信じられなくて。
こんなに軽いんだったら腕痺れないよーと思ったけど
やっぱりanegoママさんも痺れてて。。。(笑)

f0074293_2245930.jpg寝返りしないとは言えとっても危険ですよね。(今気づいた・・・)・・・・
このphooさんのジャンパー。とってもかわいいんだけどanegoママさんを見たとき「何を抱えてるの?」とビックリしました(笑)ここへ向かう途中 小学生にも不審がられたとのこと!(爆)

maruたんはお友達にまだ興味を持てず。。。(というか
母 いっちゃんに夢中でmaruたん忘れてた?)
早く一緒に遊びたいね。貴重な同級生!そしてanegoママさん これからも育児話で盛り上がりましょうね♪


無印良品のキッズコーナーにて。
お兄ちゃんに「これもダメ これも僕が使っている」と言われ
父、maruたんのおもちゃ確保に必死!

f0074293_22401982.jpg


******************************************************
f0074293_22421956.jpgmaruたん。横向き寝の次はうつ伏せ寝デビュー。窒息しないか気になるけどかわいい背中&お尻♪

************************************************
今日はポカポカいいお天気でした。
洗濯物が2回出来た♪でも明日は雨みたいですね。まだまだ
溜まってるぅ(泣)
[PR]
by y-mirai | 2006-04-22 22:50 | 7ヶ月
2006年 04月 21日
成長期
来週でmaruたんも8ヶ月。
数日前maruたんは「ボーッ」とした2日間を過ごしましたが
その後の様子は今までとハッキリ違う気がします。
(親ばかではありません!確かに何かが違います)

どこが?って言えないのですが・・・
両親ともに感じています。

まず夜中の授乳も昨日はありませんでした。
お風呂でも潜水艦には興味を持たず回りをグルグル見回しています。
一人で「ギーギー」と喋ることが減りじっーと何かを見たり考えていそうな雰囲気があります。
*******************************************************
これだけは変わらないmaruたんの儀式<眠る前>
f0074293_21175868.jpgウトウト
f0074293_21181431.jpg「眠いよー。泣いてやるー」
f0074293_21183056.jpg「指しゃぶり」で間をもたせ
f0074293_21184323.jpg「まだちょっと笑えるかな??」

そして振り出しに戻る・・・(笑)

************************************************
変化とは別に・・・
少し前から抱っこしてもらいたい方へ腕を広げるようになりました。
たとえば旦那が抱っこしている時に私が「おいで」と
迎えるポーズを取ると私の方へ腕を広げ身体をくねらせます。
人見知りもなく「母」への認識がないのではないかと思っていたので
やけに感動しました。

**********************************************
明日はお天気がよさそうです。
楽しみだな。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-21 21:37 | 7ヶ月
2006年 04月 20日
日本の伝統おもちゃ
昨日までちょっと「ボーッ」が気になったmaruたんも
今日は元気元気!お母さんうれしい!うれしい!

f0074293_22423631.jpg

おしっこして
f0074293_22323370.jpg「あぁぁ またやったなーっ!」とふてくされる母をあざ笑う
maruたん。
何で毎日?
癖になってる?

*****************************************************
f0074293_22333949.jpgmaruたんはずっっとこの「でんでん太鼓」が大好きです。

色と音。が赤ちゃんの気を引くのにいいのでしょうか?
似たようなおもちゃはたくさんあると思うのですが
「でんでん太鼓」は断然表情が違います。f0074293_22362210.jpg
f0074293_22364093.jpgf0074293_22371550.jpg
f0074293_22373055.jpgf0074293_22374319.jpgすべての目線の先にあるのは「パパが買ってきた赤いでんでん太鼓♪」
やっぱり昔からあるおもちゃって
理由があるからいろんな人に愛されるんですね。

******************************************
次の成長への準備
maruたんの両脇を支えて立たせようとすると
屈伸を元気に行います。
足を鍛えてるのかな。もちろん本能でしょうね。
こうやって色んな筋肉が強くなってハイハイ→つかまりだち→歩行となっていくんでしょうね。
そこにたどり着き私の荷物に靴が増えるのは多分もうすぐ。。。
夏を迎える頃には「よいっちょ」って歩くと思います。(保育園の先生が教えてくれました。)
最初の一年 なんて目覚しいんだろう。なんて速いんだろう。。。
人間ってすごいなぁ。他の動物に比べたらとっても遅いんだろうけど
想像するだけでまたホロリ感動涙。。。(笑)
改めて しっかり成長を見守ろうと思ったのでした。。。

*******************************************
もうすぐ初節句♪
姉妹で育った私には経験のない男の子のお祝い。。
ゴールデンウィークだし♪ 何か出来ることあるかなぁ。
お金はないけど、、、心のこもった妙案があるか策を考えよう。。。
その出来栄えは半月後をお楽しみにーーっ。(≧∀≦)/
(テキトーママよ。ちゃんと思いつくのか??)
[PR]
by y-mirai | 2006-04-20 22:54 | 7ヶ月