Dear marutan*
by y-mirai
Lilypie Lilypie
<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2006年 03月 31日
おっぱい好き
年度末です。保育園に行くと
離任される先生 子供を公立の保育園に移すお母さんの挨拶などで
なんだかザワザワしていました。
私も去年までは日付が変わる近くまで仕事をしていたものですが、
今となってはそんな光景も他人事。。
当たり前のように定時で引き上げた瞬間、頭はmaruたんの笑顔♪でいっぱい。
電車の中携帯の写真を飽きずに眺めています。
隣の席の人に「うちにはこんな可愛い子が居るんですよ。いいでしょう?」と言いたい!
毎日があっという間なのは変わらないんだけど数字と電話に追われる生活に比べてなんて幸せなんでしょう。
maruたんと接する時間は少しでも大切にしたいな。
今 本当にちょっとなんだもん。

本日のmaruたんは「スキンシップをしたい・したい・したい」と思う母の気持ちを無視し
「眠いぜ」コールでした。薬のせいでしょう。それなのに全然鼻水が止まりません。
薬も速く辞めたいのに(悲)

それでもお風呂タイムだけはごっ機嫌。
潜水艦を隠したのであきらめて「あぁー うぅー」とおしゃべりしてくれました。
母はそんなmaruたんを見てるだけで涙が出るほどうれしいよ(≧∀≦)/
でも 長風呂したせいかお着替えするときに元気なおし○っこを・・・・
ありがとね。世話やかせてちょうだい^^

f0074293_212269.jpg「おーい。何かおしゃべりしてよ。幾つになってもお母さんの目をみておしゃべりしてね。」
あら私また靴下脱がせるの忘れてる・・・(背景が汚くて失礼)


f0074293_21103730.jpg
今日は同僚の一人が退職していきました。(就職おめでとう!)
で、恒例の「送別ランチ」。本人のご希望で「お洒落な中華やさん」に行きました。
欲張りな私は 丼ぶりとラーメンのセット。が・・・「無難に美味しい」
名物の「すっぱ辛いラーメン」を食べている同僚が羨ましく・・・
「maruたん。 量より質だよ。二兎追うものは一兎をも得ずだよ」と思ったランチでした。(>_<)

ここでやっとタイトルにたどり着くのですが
maruたんはおっぱいが大好きです。
保育園に迎えに行ったとき「吸入に行くだろうから今ミルクたっぷり飲ませましたよ」と言われたので「寝るまでは要らないな」と思っていたのに
帰宅し抱っこすると「おっぱいどこ?」と口をパクパクまさぐるmaruたん。
「だってたくさん飲んだんでしょう?」と聞いても
満足気におっぱいを飲むmaruたん。
「またデブになってしまう」と引き離すとまたパクパクおっぱいを捜します。きっと安心感なんだろうなぁ。
そう思うと「やっぱり女に産まれて良かった」と思うのでした。
旦那も「おっぱいあげられないからそこだけは俺 お前に勝てないよ」と言います。
「ふっふっふ。 いいでしょう。最大の武器よ。」
[PR]
by y-mirai | 2006-03-31 21:27 | 7ヶ月
2006年 03月 29日
初のうつぶせ寝
f0074293_21653100.jpg今朝の登園前のmaruたん。
お座りの体勢から前にコロン。そのままzzzz。。うつ伏せ嫌いのmaruたん。
よっぽど眠かったのでしょうね


本日も吸入。診察はないのだけどついでに以前から気になっていたお肌(顔と足)のカサカサについて聞いてみたところ看てくださり「乾燥によるもの」と教えていただきました。。
内心 「アトピー?」と心配していたのですが「違うよ」ときっぱり言われたのでホッ。
保湿ローションと塗り薬をもらって帰ってきました。
赤ちゃんのお薬って無料ですよね。保険料はその分払っているんだけど、
我が家だけでジャンジャン使ってるようでちょっと申し訳ないです。

最近maruたんは哺乳瓶を自分で持って飲んじゃいます。
お薬はココアに混ぜると良いと聞いたので
その方法を採用していますが・・・おっぱいを飲んでるかのようにグビグビです。
f0074293_21421259.jpgそれにしてもでかい態度だねぇ。(:゜д゜:)

*******************************************************
f0074293_0134632.jpgいつもは社内の食堂で取るランチですが 今日はお外へ食べに行きました。
ベトナム料理。フォーのセット。美味しかったぁ。生春巻きとちまき付きでお腹満足満足。


f0074293_0141419.jpg帰り道チューリップを発見。
オフィス街に咲くピンクのチューリップ♪なんか気持ちが暖かくなりましたぁ。


f0074293_220019.jpg会社での飲み物はお茶です。。ペットボトルだと不経済なので
タンブラーでティーバックのお茶を飲んでいたのですが
同僚のアイデアを頂戴し、
ブーケガルニ用のパックに有り余っていたお茶の葉を詰め詰めしました(≧∀≦)/
急須使ってまでは飲まないけどこれなら♪

そうそうタンブラーって赤ちゃんが居ると便利ですよね。
蓋があるのでこぼれても安心。
もしmaruたんが触っても熱くない!(側に置かなければいいのでは??)
家でも愛用しています♪
[PR]
by y-mirai | 2006-03-29 21:26 | イベント・記念日
2006年 03月 28日
カブさん ニンジンさん
吸入したせいか帰ってすぐmaruたんはちょい寝zzz。

その隙に離乳食作り♪
今日は新鮮な蕪とニンジンをご用意(今夜は豚汁だったから)
実家から持ってきたやけに立派な鰹節でお出汁取り。お水を入れてレンジでチン。
f0074293_21163078.jpgf0074293_2116508.jpg

f0074293_21202732.jpg野菜は粗みじん切りにして水を加えてチン。少し擦ってからお出汁と合わせてまたまたチン!あっという間に出来上がり。レンジって便利ですね。
味見→お野菜のお出汁と鰹節のお出汁がほんのり出てていんじゃないでしょうか
ではmaruたんどうぞー。
f0074293_21222121.jpgf0074293_21223334.jpgf0074293_21224714.jpg
f0074293_2123065.jpgんま?うんまいねぇ。あらあら自分で食べちゃうの?すごいねぇー(≧∀≦)/
f0074293_21271422.jpg手づかみはどうかなぁ。
お母さんがちゃんと食べさせてあげるからね。
f0074293_21283448.jpgはい 完食!今日も上手に食べましたよ(拍手 拍手)

*********************************************
f0074293_21292711.jpgお母さんたら離乳食に夢中で僕の靴下脱がせ忘れてるよ!
f0074293_21305425.jpgじゃぁ僕自分で脱ごうか?それとも食べちゃうか?
f0074293_2134535.jpgいやいや靴下はばっちいもんね。
よいっしょ。             ふぅ脱げた。お母さん!もう片っぽ! f0074293_22214919.jpgf0074293_2222695.jpg

[PR]
by y-mirai | 2006-03-28 21:43 | 7ヶ月
2006年 03月 27日
恐るべし聴診器
今日maruたんの「咳コンコン」と「鼻ちょうちん」を治してもらうために
病院へ行ってきました。
いつも不思議だったのが
「聴診器あてて喉を覗いただけでちゃんと病気の状態が分かるのか?」

すると先生は
お腹に聴診器を当てて「うん?」
背中にあてて「あぁ 夜のゼーゼーが辛いねぇ」
私「おぉっ そうなのよ。盗聴器から聞こえるmaruたんの寝息が辛そうだったのよ」
びつくりです。
侮れないんだなぁ聴診器。
一回使わせてもらいたい!

で シロップの他に"気管支喘息 慢性気管支炎などの肺や気管支の症状を改善する"という
貼り薬をもらいました。
身体のどこでも貼っておけば24時間「オッケイ」だそうです。
素敵。飲み薬よりなんか安心出来ます(シロッププラスαなんだけど・・・・)
こんなに薬ばっかり飲ませていいのかしら?と思うんだけど、
やっぱりほっとけない(>_<)

赤ちゃんの鼻水は中耳炎の可能性有りというのを耳にするので確認したところ
「汚い鼻水が続くと中耳炎になる。 鼻水の色を注意して見てて」と言うことでした。
なるほどね。そうなんだ。
maruたんの鼻水はきれいなシャボン玉です。

そうそうもう一つ「吸入」という処置がされました。
機械から煙のような気体を吸わせるのですが
しばらく毎日通うように言われました。
「えっ 毎日?私働いてるんだけど。。。」と思ったけど
6時までに来れば診察受けずに使って良いよとのことだったので
明日からがんばります!定時ダッシュしなくちゃ。

病院通い。本当にごめんね。
まず何が原因なのか掴まなくちゃいけないよね。
先生に聞くのは対処じゃなくて予防だよね。
お母さん まだまだ未熟だね。
早く良くなってすっきりしようね。

今日は吸入したせいか就寝時間(20時)を迎えた途端
「眠い!」コール(手のつけられない号泣)

月曜日ということもあり「疲れすぎちゃいかん」と
夕ご飯はお弁当を買っちゃいました!
[PR]
by y-mirai | 2006-03-27 22:00 | 7ヶ月
2006年 03月 26日
変化の時期
明け方 今までに体験したことのない夜鳴きをしたmaruたんです。
びっくりしました。そして眠くて辛かった(:゜д゜:)
日曜日で助かりました。

最近のmaruたんは目に見えて変わってきています。
どの育児ブックを見ても6ヶ月から8ヶ月は比較的安定しているとあるんだけど・・・
まず
"昼寝の時間が増えた"
大体2時間置きに1時間程度眠ります。
眠ることで成長するっていうけど、これも関係しているのでしょうか?

反対に"外出時の睡眠はなくなった"
前はバギーに乗せたらすぐ寝たんですが、
最近は自然観察にご熱心
ビデオ屋さんの匂いが嫌いなのか入ると必ず愚図りだします。
嗅覚も発達している様です。

"おっぱいの時間が減った。"
しかも1度にかかる授乳時間は10分ないです。
なのに私の離乳食全然進んでないので
栄養的にちょっと心配。母乳も以前ほど栄養ないはずだし。

"笑う回数が減った"
でも表情自体は増えた気がします。
思考(何を??)する時間が増えたのでしょうか・・・
真剣な表情 困った表情 悩んでる表情 おしゃべりもとっても増えました。

"理由なく泣くことが増えた"
前はたいていおっぱいだったのだけど今は
"腹ペコ""眠い""抱っこ"以外の要求が増えました。
まだそれが何なのかつかめないお母さんです。
昨日歯が生えてきたmaruたんですが生え初めって痛痒そうですよね。
そういう身体の変化に対する悲鳴も混じっている気がします。

最近咳をコンコンしています。
早めに病院行かないと。

f0074293_19314720.jpg最近のお休みスタイルzzz手が必ずこの位置。
今日もバナナをすりつぶして食べさせましたが以前より粗くつぶしたにも関わらずmaruたんは本当に上手に食べました。ちょっと寂しかったです。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-26 19:05 | 7ヶ月
2006年 03月 25日
祝☆1本目の歯
夜 maruたんの歯茎をチェックすると
なんと歯の確かな感触が!
待ちに待った一本目の歯です。
まだ目には見えないんだけど パパもお母さんも大騒ぎでした!
[PR]
by y-mirai | 2006-03-25 21:49 | イベント・記念日
2006年 03月 25日
九十九里海岸
パパとお母さんは海が大好きです。
九十九里から館山までの海は毎年何かしらの形で行っています。
そのうちのお気に入りの一つが九十九里の焼き蛤
前々から一度みんなで行こうと話していたのでこの機会にお礼を兼ねてご馳走しようと
誘ってみました。
年々小ぶりになっていくも美味しい蛤と新鮮なお刺身で楽しくお食事。
maruたんの奇声に妨害されながらも楽しい時間でした。 が・・・結局会計に行くと「おじいちゃんにお代頂いてます」とのこと(:゜д゜:) 要領の悪い娘。。。。おじいちゃん おばあちゃん 本当にご馳走様でした。本当にありがとう。。。二人以上に私が楽しんでるのに。。
f0074293_17401140.jpgf0074293_17402190.jpg


食後は浜辺をお散歩。
↓風邪がちょっと強かったけど 青いお空が気持ちい♪maru 祖母 叔母

f0074293_17503947.jpgこの間
祖父→"海の家でお留守番"
パパ→"撮影係" 
断然女性強しの家族なのでした♪maruたん そのうち君も男性組みに入るのかもよ。。おばあちゃんとおばちゃんを見方につけておきなねーーー
(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-03-25 17:51 | イベント・記念日
2006年 03月 24日
プチ旅行
先週お誕生日だったおじいちゃんのお祝いに温泉旅行へ行ってきました。
まだ孫が小さいという理由から本当に近場でのお泊り。
お部屋からも展望の露天風呂からも太平洋が見渡せなかなか素敵。私は
しっかり粉ミルクを持参。お酒を頂きリフレクソロジーでマッサージしちゃったりで
お祝いをしてあげるというより
私たち親子へのリラックスタイムを頂いちゃった旅行でした。
おばあちゃん どうもありがとうね。

maruたんはプールデビュー。
でも何故か笑顔は一度も出ませんでした(:゜д゜:)
怖かったのかな。。一度パパがmaruたんを水の中に沈めました。
反応は 一瞬の大泣き→また元の無表情。
微妙な結果。。。
お風呂は好きなのになぁ。
プールと違ってオムツを履かせられない温泉は未経験に終わりました。。
入れてる人っているのかしら。。。でもプール上がったときオムツはおしっこでタップンタップンだったのでやはりもっと大きくなるまで無理だろうなぁ。

f0074293_17165437.jpgチェックインまちのロビーにて。祖父母に「お座り出来るんだよ&僕足持つの好きなんだよ」ポーズを披露するmaruたん

f0074293_17183828.jpgプールではずっとこんな表情ばっかり。。ロビーの表情とは打って変わって。。。

f0074293_17225250.jpgおじいちゃん!おめでとう♪「いくつになったの?」
f0074293_17235460.jpg僕も食べたいんだけど。。。みんな「mauたん maruたん」って可愛がるわりに食事の時間は冷たくない?一人仲間はずれだよ。。

しょっちゅう実家にお泊りに行ってるからみんなでお食事なんて久しぶりでも何でもないんだけどやっぱりこうやって温泉に浸かったり ゆかたを着てご馳走食べたりっていうのは
また全然違いますね。楽しい。「次は私たちプロデュースで
おじいちゃん おばあちゃんを楽しませようね」と誓い合った私たちなのでした。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-24 16:53 | イベント・記念日
2006年 03月 23日
祝☆7ヶ月
あっという間でした。
maruたん 7ヶ月おめでとう♪たくさんの幸せをありがとうね。
明日からは実家のジジババと温泉旅行です♪
[PR]
by y-mirai | 2006-03-23 17:59 | 7ヶ月
2006年 03月 22日
夢を持ってね
maruたんは大きくなったら何になりたいかな?

スポーツ選手?サッカー選手なんてかっこいいねぇ。
会社員になって「部長♪」なんて呼ばれちゃったり?

何でもいい。。
でもね夢や目標は持って欲しいと思います。

そしてそれを叶えるために努力して欲しいと思います。
お母さんは恥ずかしながらそういうのなかったかも。

そんなお母さんも最近こう思います。
夢や目標を叶えるために一生懸命であれば、辛いことや悲しいこともがんばれる。
人生で何が大切なのか分かると思う。
そうすれば幸せをちゃんと実感出来る 強くなれる、maruたんの日々が豊かになると思うよ。

パパが良く言うね。
人は死ぬために生きていると。
そこまで歩く距離は人それぞれ違うよ。
どんな道をどうやって歩くかも違う。
だけど共通して大事な事はどれだけ一生懸命歩いたかだと思います。

お父さんとお母さんは 
maruたんがたくさんの選択肢を作れるようがんばるよ。
それがお父さんとお母さんの目標だ。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-22 21:52 | 我が子へ