Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Lilypie
カテゴリ:成長の足跡( 8 )
2007年 07月 22日
日々
おでかけ好きの私。 maruたんが産まれてからも
周りがビックリするほどアクティブに行動していましたが、
すっかり出不精になりました。。ここ数日。。
疲れ気味です。元気いっぱいのわが子を見るのは嬉しいのに、
お外に出れば追いかけっこでハラハラ。汗だく!

逆にお家の中だと「ママ ママ」で私にペッタリンコの日々。

maruたん 基本的に一人遊びはしません。
一人遊びがして欲しくて ベランダを整備したり、シャボン玉を常に遊べるよう括りつけたり 
DVDを流したりと工夫してますが、あまり効果ありません。

最近ずっと天気が悪かったのでお家に居たら
少しの晴れ間にも出かけるのが億劫になって、この1週間は殆どお家の中です。

これではいけないと今日は重たい腰をあげて公園へ行ってきました。
(徒歩10分なのに車で行きました^^;)
行ってみたら「ほらぁ やっぱり一歩踏み出せば楽しいじゃない」って^^)
f0074293_20462412.jpg


大好きだったすべり台 恐怖で泣き出しました。
室内のトランポリンも駄目。知恵が付いたのかなぁ。。。

多少気分転換出来ましたが、今日は真夏のような日差しでまた別の反省・・・(>_<)

本当に2歳前後では当たり前の行動で maruたんだけじゃない って
分かっているつもりなんですが短気になってます。

今まで 小さかったので 多少のコトでも笑って許せたし、
可愛いなぁで済んでいた分 我ながらこの変化にショックです。

魔の2歳児と言われるこれから・・・大丈夫かなぁ。私。
心を広く持って穏やかママでありたいよぉ。f0074293_20475096.gif
[PR]
by y-mirai | 2007-07-22 20:48 | 成長の足跡
2007年 05月 10日
はーい。
デジカメが壊れてしまったので修理中。
携帯のカメラを使ってますが なかなか不便ですね(>_<)f0074293_22505561.gif
【強風の中】
夕方の雨はすごかったですね。
今はすっかり収まっていますが 昼過ぎは嵐を予感させる強風。
嵐が始まってから maruたんの「お外行く!」攻撃に逢わない様
早めに運動☆
f0074293_2014846.jpgf0074293_202261.jpg
f0074293_2021457.jpgf0074293_2023356.jpgここはお家の裏にある農道なんです。
夫が見つけて絶好の遊び場所になっています。
車は絶対来ないし、この路が児童館にも繋がっているコトを発見♪
珍しい小鳥を見つけたりもするんですよ。本当にカントリー生活です^^*

f0074293_17115435.gif
【今日のおやつ】
以前matchさんに 「スチームオーブンで焼くお芋が美味しいらしい」と聞いたので
本日は焼き芋♪
f0074293_2091045.jpg本当に美味しかったです。表面が焦げちゃったりなんて失敗もないし、
中までうまい具合に熱が通ります。
粗食生活の中で楽しむおやつ♪ 出来上がりー^^*
f0074293_20104588.jpgmarたんからも「んまい!」と合格点いただきました。f0074293_2012124.jpg

f0074293_17121192.gif
【いくらちゃん】
イヤイヤの首振りが得意なmaruたんですが、
この頃 「はーい」のお返事が可愛いmaruたんでもあります。
何かを差し出す時も「はーい」(どうぞ)
名前を呼ばれてお返事する時も「はーい」
掃除機を押しながら バギーを押しながら 絵本をめくりながら・・・
独り言で「はーい」(これは何の意味で使ってるか不明)
サザエさんのいくらちゃんにとても親近感を持ち始めたママです^^;f0074293_17142278.gif
[PR]
by y-mirai | 2007-05-10 20:17 | 成長の足跡
2007年 05月 06日
1歳8ヶ月のこの頃
【ことば】
相変わらず不明な宇宙語ですが、この独り言時間が多くなりました。
夫は「この分だとすぐに話し始めるな」なんて言ってますが
ママは「しばらくこの宇宙語が続く」と予想しています。。。

【お行儀】
ご馳走様をした後 食器をキッチンまで運ばないと気がすみません!
先日のおやつもやっぱりお片づけすると言い張り、
f0074293_21191460.jpg割られました(>_<)130円を100円にまけてもらったメロンなのに逆に高くつきました(;´∀`)
ちなみにこれはキッチンへ直行せず寄り道して玄関で割ったのですが この寄り道の意味は「まだご馳走様じゃないのに!もっと食べたいのに」という不満及び反抗心のときです。

人に会った時ママが「こんにちは」って言うとmaruたんもペコリ ペコリ ペコリ(なぜ3回?)とお辞儀します。

【体力】
家中の全ての段差にのぼれるようになりました。
我が家のダイニングテーブルの椅子は回転する椅子なので
登る→バランスが取れなくなる→落下をしょっちゅうやってます。(もちろん大泣き!でもその辺は学習出来ないみたいで何度も同じ失敗繰り返してます)

【思いやり】
ママが「ちょっと疲れたな」って感じた時
思い切ってベッドで横になるようにしました。
そうじゃない時は「遊んで遊んで!」と泣いて訴えるmaruたんですが、
ママがベッドに居る時は何故か一人遊びしてくれます。ご機嫌に・・・
これを「思いやり」と取るか
「ヘタに泣いたら一緒に昼寝させられる!」と思っているかは微妙なところですが、
前者を信じてあえて「思いやりカテゴリー」にさせていただきました。。。

【お食事タイム】
ここ数日グズグズです。
何が原因か分からず 本当にお手上げ状態。
加えてきんぴらのように、スプーンでもフォークでも掬いづらいお料理があろうものなら、
スプーンで取ったはずのプチトマトがこぼれようものなら
この世の終わりみたいな癇癪。
又、まったく同じものを食べているのにママの食器から食べたがります。
1プレートとなっているメラニンの自分の食器が嫌なのかな。。。
そろそろ、瀬戸物食器、そろそろ、お箸の練習と思ったりしますが、
どうも踏み切れないでいるママです。。。

【真似】
maruたんは毎晩お薬を塗っています。
(乾燥のための保湿と、虫刺され)
何故かお薬を塗ってもらうのは好きなようで、
ちょっと目を離した隙に
f0074293_21363339.jpgこんなコトになっていました(>_<)
ちなみにコレ ママのハンドクリーム
f0074293_2137186.jpgヴァセリンです(苦笑)


【サイン】
ご飯のお代わりは器を持ち上げてキッチンの方向にフリフリし要求を伝えます。
何故かおやつのお代わりは頭を掻きます。
どんな想像力でこの仕草になるんでしょう?

【聞き取り】
ナイナイ(お片づけ) ゴミ箱にポイ お散歩しよう♪ 積み木 レゴ ブーブー(チョロQ)
お風呂 マンマ おやつ クックを脱ごう トーマス乗ろう! ネンネ ティッシュ持ってきて お手手つなごう  は完璧です。
最新は「お手手洗おう」で、言葉をかけると
洗面所に行ってステップにのり 石鹸(固形)をゴシゴシやります。
「石鹸置いて」も理解していて実行しますが、 その後はお水にずーっと手をあててご満悦。
「お手手洗う」は大好きみたいでタオルを渡して「はい お仕舞」と言ってもイヤイヤと首を振り
蛇口から離れません(>_<)

このイヤイヤを最後に持ってきたのは
maruたん イヤイヤ期の路を歩き出したのではないかと思われるからです。
まだイヤイヤとは言えませんが首をブンブン横に振って
「No!」を訴える場面が少なからずある と言うかんじです。

おー怖っ。でもmaruたん。ママ 辛抱強く がんばるね♪
このイヤイヤをどれだけ忍耐強くやり遂げるかで
ママの力量が問われる気がして 意欲満々の母です☆笑顔笑顔で ファイトーっ!
[PR]
by y-mirai | 2007-05-06 21:10 | 成長の足跡
2007年 04月 07日
ママと寝んね*
先月(3月初め)帰省したとき書き忘れたのですが、
maruたん 初めてママと離れておじいちゃんの部屋で寝ました。
でも一晩中起きては泣いていたそうです。

今回 2日ほどおじいちゃんの部屋へ養子に出しましたが、
午前3時ごろ返却されました^^*

ママと一緒に寝ていれば夜泣きもほとんどないmaruたん。

やっぱりネンネはまだママが必要みたいです。

ちなみにおじいちゃんもおばあちゃんも
パパは絶対出来ません。
maruたん 相手が夫だと大はしゃぎ。
これは是非改善事項に入れて頂きたいママです。。。。。
[PR]
by y-mirai | 2007-04-07 22:46 | 成長の足跡
2007年 03月 22日
ご飯
3割程こぼしますが殆ど一人で食べれるようになりました。
テーブルにこぼすとちょっと悩んだ後 スプーンに乗せ直して食べたり^^;
ママはほとんど手を出しません。
食事の後は 食器を持ってキッチンまで片しにいきます。
そして戻ってくると 自分が座っていた場所に残飯が散らばっているのを
見て「おぉっ!」とか「あっ」とか言って驚き ママに拭けと命令したり自分でティッシュを持ってきて掃除したりしてます^^*
f0074293_20475335.jpgひとつ残念なのは白いお米を食べてくれないことです。
とにかく汁物が大好きでお代わりするので
不本意ながら2杯目の汁物でネコマンマしてます。
いけないと思うのですがとにかく食べて欲しくて。。。
maruたん 徐々に食べれれるようになろうね。
[PR]
by y-mirai | 2007-03-22 20:51 | 成長の足跡
2007年 03月 13日
maruたんの記録*
【1歳6ヶ月検診】
昨日検診に行ってきました。
体重*10.5㌔
身長*78.9㌢
頭囲*47㌢

診察 測定 歯磨チェック 育児・栄養相談の流れでしたが、
混んでて2時間もかかりましたよ。
"今月1歳6ヶ月"がこんなにいるのかと驚きました。
不安だった歯の状態・・・
口頭では「きれいですねぇ」と言われたけど 母子手帳はふつうに○されてました。
少し残念(;´∀`) でも
ポリオ(予防接種)が未接種なこと以外は何もなく 至って順調とのこと。
育児相談では
「麺類を噛まずに飲み込んでしまうので控えてること」 
「おもちゃを目移して 出しまくるのが良いことなのか」
「興奮すると叩くので それに対してどうすれば良いか」などを
相談しました。
麺類:うんちが普通であれば 飲みこんでも気にしないで
おもちゃ:目移りしても最終的にママとお片付けすればそれが一つの遊びになるのでOK
叩く:口で言って分かるようになるまで言い聞かせ続けましょう

とのことでした^^
私の相談した内容も含め 身体も心も普通の子みたいです。
だけど 他の誰よりも居なくなっちゃう数が多かったような・・・
たまたま夫もお休みだったので一緒に行きましたが
2人がかりでも「あれ?maruたんは?」っていうの 何回言ったかな^^;
f0074293_15545268.jpgスリッパを全部出してしまったので
ママと一緒に片付ける1.6歳。

f0074293_15553657.jpg検診を受ける子のお兄ちゃんやお姉ちゃんも居て 滑り台からジャンプしたり 1.6歳をまたいだり・・・
他のママはベンチに座って見守ってたのですが 踏んづけられそうでmaruたんから離れられず。ベンチをチラ見しながら悩んだ1.6歳のママ。

*******************************************
【らくがき】
f0074293_22241638.jpg

最近 家中に芸術を施すmaruたんです。
テーブルや木琴 ママの服さえクレヨンで落書きされた跡だらけ(;´∀`)
f0074293_22205283.jpgmaruたんの絵にしては天才だけど、ママの落書きだとしたら・・・・DNAの観点からmaruたんの限界が分かりますね^^
でも鏡に落書き!悪くないです。。
明日から解禁にしようかな。

*******************************************
【痛いの痛いの飛んでゆけー】
夕方 ドアに手を挟んでチョイ泣きしたmaruたん。
1時間後の湯ぶねの中。
急にさっきぶつけた手を触ったので
「まだ痛いの?おまじないしてあげるね。痛いの痛いの・・・」と言ったら
「飛んでゆけー」の言葉と同時に手を天井に振りかざしママを
驚かせました。
偶然かと思い 何度もやったのですが
「飛んでゆけー」のところでは笑顔であの仕草をしてるんです。
いつ覚えたの?というのもあるのですが、
絶対お風呂タイムには痛みが消えていたはずなので
このパフォーマンスがしたくて
手を触ったのかと思うと 恐るべしです。
本当に 本当にヘタな真似は出来ないと実感したのですが
じゃぁ なぜ 落書きは直らない??
[PR]
by y-mirai | 2007-03-13 22:30 | 成長の足跡
2007年 03月 08日
ことば
今日ベットに入って
「ネンネしようねぇ」と言ったら「ねんね」と言いました。
そしてあっという間に寝ました^^*
[PR]
by y-mirai | 2007-03-08 20:19 | 成長の足跡
2007年 02月 08日
足跡*
何歩目・・何十歩目の成長でしょう。。。

【言葉】
昨日初めて「ニャンニャン」らしき言葉を言いました。
でも 他の動物は未だ「ワンワン」です^^;
あっ パパのことは「ママ」と呼んでます。

ブーブー(ミニカー) 靴下 ボールは
「持ってきて」と言うとちゃんと持ってきます。

お片づけは「ナイナイして」にちゃんと反応。
【仕草】
スリッパを自分で履きたがるようになったなぁと思ったら続いて
f0074293_1641566.jpgママのTシャツや

f0074293_1645247.jpg何故かおもちゃフォルダーを着ようとしてます(>_<)

スリッパに近づいたのでカメラを構えたら
f0074293_1633796.jpgこんなことになっちゃいました・・・

【お遊び】
f0074293_1661143.jpgつみきは縦になら積み重ねが上手になってきました。ママが横に広げようとしても断然積み上げ希望です。やっぱり最後に倒す魅力を知ってでしょうか?

注:←ママとの共同作品デス。
  
レゴも大好きだし 最近は風船も膨らませてあげてます。
割れないように小さく作ってるのですが ふわふわ浮かぶ風船に大はしゃぎです。
でもやっぱり一番は"ボール"(≧∀≦)

絵本はまだまだという感じです。
ママが読んでいてもじゃんじゃんページをめくっちゃいます。
真剣に読み聞かせてる私は
数行で遮られるので各ページの冒頭だけを暗記するに至りました(;´∀`)

【ご飯】
断乳直後に比べて大分少食になってきました。
ただ誰かが食べてると 必ず「頂戴」します。
f0074293_1613496.jpgまだ半分以上ママが食べさせますが 気分によって(←重要!)自分で食べようとします。
「ばっかり食い」の癖が付いてしまって 気に入ったものを平らげないと次に行きません。
ただ今矯正中^^;
f0074293_16142585.jpg毎回ではありませんが 「ご馳走様」の時お皿を差し出します。完食した時が多いかな。

特別に好き嫌いはありませんが やっぱり 肉魚>野菜=汁物>ご飯になっています。
白いご飯はおかずと一緒にか 海苔(←大好き)やひじきなどを乗せて食べさせています。
そうそう 麺も好きなのですが どうも飲み込んでいるので 避けています。
ある意味 「麺通」なのかしら?
【起床】
急に8時→7時になってしまいました(>_<)
もう 母 眠くて眠くて。でも「いないいないばぁ」を食後に見ることが出来るようになったので
その点は良かったかな。
(最近テレビを付けてると食事に集中しなくなったので 消すことにしました)
【身体】
保育園に行かないため身長と体重が不明です。
13日に市役所で測定してくれる予定♪大分変わってる気がします(≧∀≦)

歯はあと4本で全部揃います。(乳児は20本)

おむつはもう限界となりいよいよLサイズにしました。
値段がMサイズに比べて大分違うんですよね。痛い!

お洋服は基本90ですが 短足ちゃんのmaruたんはボトムスに限って80でいい感じです^^;
*******************************************
今後は 後々分かりやすいように成長の足跡として残して行きます♪
maruたん 次の足跡コーナーは是非
「パパと言えるようになりました」にしてあげてね(>_<)
maruたんがお腹に居た時から「パパだよー。」と話しかけてた父は泣きそうになってるよー。

でもね maruたんはパパが大好きなんですよ。
先日実家から帰って3日ぶりにパパの顔を見た時
ありえないほどの喜びようでした^^*
[PR]
by y-mirai | 2007-02-08 22:30 | 成長の足跡