Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Lilypie Lilypie
カテゴリ:11ヶ月( 10 )
2006年 08月 17日
甘えん坊
昨日の朝お熱が落ち着いたばかりのmaruたん
(あれからまた熱が上がりました!気管支炎でした(>_<)
昨日は旦那が 今日はママが会社をお休みして
maruたんとまったりLIFE♪

昨日はpapaが相手なので観念したのか殆ど寝ていたようですが
今日は一日中起きて母をヘトヘトにさせてくれましたよ。
日中はたった40分の睡眠。
後追いがひどくちょっと離れるだけで大泣き。
甘えに甘えてくれました。
洗濯物を干すにもお手洗いに行くにもおんぶ^^
人見知りはしないんですけどねぇ。

f0074293_2322332.jpg元気な笑顔がかわいいね(≧∀≦)/

f0074293_23225183.jpgf0074293_2323440.jpg
私が繰り返して車を走らせるとmaruたんも上手に真似しました!まだうまく乗せられないけど でも上手なんですよ。
*********************************************
【利き手】
maruたんの利き手が左のような気がしています。まだこの時期では
判別できないでしょうけど、スプーンをもったり おしゃぶりするのが左手なんです(悲)
きっと 右利きになるよう練習とかした方がいいんですよね?
これからは意識しようと思います。
[PR]
by y-mirai | 2006-08-17 23:40 | 11ヶ月
2006年 08月 15日
夏風邪
13日の夕方からお熱が出たmaruたん。
39度あるお熱は翌日になっても下がりません。
何度もお熱を経験したので
「気にすること無い お家で静かに遊んでいればすぐ下がるはず」なんて思っていたのだけど
夜になって40度に。
お盆で病院はどこも休み。
maruたんは19;30にベッドに入りましたがグズグズ寝付けず気づけば22:30・・・
翌日長時間診察待ちするのも不安だったのでパパと一緒に夜間救急の戸を叩きました。。
結果 やっぱり風邪。
特に処方はありませんでした。あと一日経てば下がるでしょうとのこと。
家にあるなら座薬を使ったほうが良いといわれ 半分だけ使いました。
朝方までグズグズしていて 熱も急にはさがりませんでしたが
9時起床時点で8度に。
今6度5分と平熱に戻りました。まだ油断は出来ませんが今日一日お家でのんびりしようと思います。

辛い我が子を見るのは悲しかったけど毎日毎日maruたんと一緒。
辛いときにずっと側に居てあげられて いっぱい甘えさせてあげられて良かったです。
「maruたんもママのお休みを狙ってお熱したのかな」と思うことにしました。
今は昨夜の分までグッスリ気持ち良さそうに眠ってます♪
f0074293_1248528.jpg

*********************************************
そんな昨日 ママはさりげなくバースデー。
f0074293_12125098.jpgパパがワインとケーキ オードブルを買ってきてくれたのでプチ祝い。(ワインは飲めず仕舞いでしたが^^;)
33年前の母の気持ちを感慨深く思っていたら母からメールが。
あっ お誕生日のコメントかななんて思ったら
「停電大丈夫?」^^;
その後突っ込んだら「あ 忘れてた」ですって。
maruたん ママは決してあの幸せな日を
忘れないからね(≧∀≦)/
*********************************************
f0074293_12504750.jpg
baby mommoth no.4
今回は病児保育とbabyphotoの特集がありました。
photoに関連して素敵なママの育児ブログも紹介されていましたよ。
参考にしたいスタイルがたくさん ありました♪

*********************************************
【7本目の歯】
この間見つけた6本目の歯とちょうど反対側。
これで上が4本
下が3本。またアンバランスに・・・^^
[PR]
by y-mirai | 2006-08-15 12:12 | 11ヶ月
2006年 08月 12日
誕生日プレゼント
来週で1歳を迎えるmaruたんへ。
f0074293_2228387.jpgトリップトラップの椅子。以前マクラーレンのバギーを買いに行ったときオーダーしたものの、時間が経つにつれ「本当に必要かなぁ」なんて話になり、そのままになっていたんです。でも今日通りかかった雑貨屋さんで再び座らせたところ「やっぱりすごくいいね!」という話になり、じゃぁお誕生日プレゼントにと購入しました。^^;f0074293_2236041.jpgとっても素敵ですよ。足台が付いてる所も良いし、maruたんの身体に合わせて奥行きなどが調整できるのもいいです。1歳のお誕生日は「大人になっても使えるもの」をあげたいと話あっていたので、良いプレゼント選びが出来てとってもうれしいです(≧∀≦)

*********************************************
イクスピアリに行くと「パイレーツオブカリビアン」のセットで撮影会をやっていました。
宝箱の前で剣なんか持って撮影してもらうのですが
f0074293_2322167.jpgmaruたん 怪しい雰囲気のお兄さんを凝視。よくやる
「はーい こっち見てねーっ」ってやつは必要なかったです。
にらみの効いた一枚となりました
*^_^* maruたん 恐っ。

*********************************************
パジチョゴリ
f0074293_22283259.jpg韓国のお洋服です。まだmaruたんが生まれる前パパが買ったものでまだサイズが追いついていないにも関わらず待ちきれなくて着せました。
かわいいーねぇ♪

*********************************************
【優しさ】
今日は出かけている間に大雨。雷まで鳴っていました。
雑魚寝用の布団を干しっぱなしにしていたので
凹みながら帰ってきたのですが
お向かいさんが預かっておいてくれました。
2Fに干してあったのに、きっと苦労して引き摺り下ろしたんだと思います。
優しいご近所さんに感謝。

うれしいがいっぱいあった一日でした。
[PR]
by y-mirai | 2006-08-12 23:09 | 11ヶ月
2006年 08月 11日
6本目の歯
【成長跡その1】
何でもポイポイ出すのが好きなmaruたん。
パパの観察によると近頃は仕舞う行動も見られるとノコト。
(私はまだ自分の目で確かめて居ないので信用できませんが。。。)

【成長跡その2】
つたい歩きは大分上手になり
多少障害物があっても乗り越えるか踏みつけるなどして
歩いています^^*

<落とす>
あと とにかく物を落とします。
これは何のためなんでしょうね。
テーブルにあるものも手渡すものも手にした瞬間じゃんじゃん落とします。
落とすことが楽しいのかな?落とした後は落下物を覗きこんで
ジーッと確認しています。「あぁ 落ちたなぁ」みたいな(笑)
買い物中 会計前のカゴの中のものを取りたがるので
仕方なく渡すと(渡さないと暴れ出す>_<)
今までは満足げに触りまくり研究→飽きる頃にはお会計だったのに
最近は
渡す→受取る→落とす→次の商品を強請るの繰り返しなので
買い物も一苦労です。

<叩く>
バンバン叩きます。。
人の顔をペチペチ叩くのは前からですが
テーブルをものすごい強さで叩くため「手が痛くないのかな」と心配になるほどです。
「あーあー」叫びながら叩くその姿はちょっと心配になるほど。
何かストレス?

【6本目の歯】
上の中央から右1本目の歯が生え始めました。
これで6本目です。5本から間が空いたので
バランスが気になっていましたがちょっとホッとしました。
でもすぐ7本目が生えてまた間が空くんだったり^^
*********************************************
【結婚記念日】
8日は4回目の結婚記念日でした。
ワインとチーズとハムで乾杯。
maruたんのビデオ鑑賞(また!(笑))をしながら飲んだため
ワインが進み、大分飲みすぎてしまいました。
翌日「maruたんのビデオを肴に飲むのはやめようね。飲みすぎるから!」ということに・・^^;

明日から4連休です。
お天気に恵まれ maruたんと幸せに過ごせますように♪
[PR]
by y-mirai | 2006-08-11 23:32 | 11ヶ月
2006年 08月 06日
おともだち
金曜日は会社に休みをもらって
5月に次男を出産したRちゃんのお家に遊びに行って来ました。
今日のメンバーはRちゃん 私 愛娘を連れたIちゃんの3人。

私は午前中 免許証の書き換えに行った上 
Rちゃんのお家までの所要時間を計算できていなかったため、
1時間半も遅れてしまいましたが、
久しぶりに3人でおしゃべり☆
楽しかったです。
f0074293_20561685.jpgf0074293_20564970.jpgRちゃんの上の子 苺ちゃん maruたん 今回生まれた赤ちゃん
みんな一歳違い♪

f0074293_20534472.jpg2ヶ月半のS君 大きめでしたよ^^*
産まれてまもなくのmaruたんに「大きいねぇ」と言ったみんなの気持ちがよくわかりました*
「大きい」っていい意味で言われてたんだなぁ。って。
お目目がぱっちりしていて可愛かったですぅ(≧∀≦)/

maruたん Rちゃんの用意してくれたチキンライスをパクパク!私もパクパク!美味しくて親子でムシャムシャ食べてました!Rちゃん ご馳走様ねー。また遊ぼう♪
*********************************************
金曜日はその足で実家へ。
また週末はのんびり過ごさせてもらいました。

土曜日はみんなでお好み焼きを食べに行きました。(おかげ様でmaruたんは熟睡zzz)
母は何十年ぶりに食べたらしく(珍しい人ですよね?^^;)
焼酎2杯と鉄板焼きを大分楽しんだようです。
そして「やっぱり女同士はいいよねぇ」なんて言いながら盛り上がりました。
※父も居ました。。。。。

去年から"3人で行こうね"と約束していた江戸川の花火大会 にあたってしまい行けなかったのが残念。
来年は3人で行こうね♪
*********************************************
この二日間で
f0074293_2128188.jpg帽子をかぶってくれるようになり

f0074293_21284915.jpgおしゃぶりもnudyのをしてくれるようになりました(>_<)
[PR]
by y-mirai | 2006-08-06 21:08 | 11ヶ月
2006年 08月 02日
自分で食べる
【手づかみ】
最近お食事がなかなか食べてもらえないと思い
自分で食べさせたところなかなかお食事timeの機嫌がよくなりました。
今日はパパのバースディでハンバーグだったので
maruたんにもちいこい ちいこい ミニミニバーグを。

f0074293_2250351.jpgf0074293_22504978.jpgf0074293_2251418.jpg
御飯 ニンジン ブロッコリーは全然無視し
私がスプーンで食べさせても無視し、
ひたすらミニミニバーグを食べていました。

まだ上手に食べれませんが
「自分で食べる」姿がとってもかわいいです。
床は大変なことになってるんですけどね。。。。

いずれにしても 最近一生懸命作った御飯も半分以上残されます。
なんか虚しい気持ちもするのですが、
仕方がないですかね。。
ママの御飯が一番って言ってもらえるようがんばります♪

*********************************************

今日はパパのお誕生日祝いをしていると分ったのでしょうか?
なかなか就寝してもらえず。。。
結局寝かしつけをあきらめ ダイニングテーブルに参加。
こんなにおおはしゃぎしてるのに
本当は眠くて眠くてたまらないんです。
1時間粘ったあと 寝かしつけたら一瞬で寝ました。。。

f0074293_22545715.jpg

f0074293_22551280.jpg2人きりだとホールのケーキは食べきれないので topsのチョコレートケーキハーフ。
(パパ 自分で買ってきました。
そして今日一日自分におめでとうを繰り返していました^^;私が言ってあげないから??


*********************************************

パパ happy birthday♪
[PR]
by y-mirai | 2006-08-02 22:59 | 11ヶ月
2006年 07月 30日
あんよの練習
ショッピングセンターのキッズコーナーです。
同じくらいのお友達が沢山いて、ハイハイ同士がぶつかるのではないかと思いましたが、
みんな上手い具合にすれ違っていました^^*

早速今日の課題。歩く練習。
いっちに。いっちにとママと一緒に歩きましたがまだ一歩の幅がまちまち。
最初の一歩は大またなのに、次の一歩は超小幅だったりします。
まだ「歩こう」という意思がなく ただ引っ張られるから付いていくという感じ。
でもちゃんと歩けていたから段々に上手になるでしょうね。
f0074293_2192770.jpgf0074293_2194958.jpgf0074293_2110320.jpg


*********************************************

【おでかけスタイル】
f0074293_21142229.jpg最近は抱っこしてもすぐ地面に降りたがるので、お出かけの時は 靴をはかせることにしました。
買ったときはサイズが大きめだったのに、既にぴったり。
なんかあっという間に履けなくなりそうです・・・*


*********************************************

お家の側のちょっとした散歩でさえ
「降りる!降りる!」
f0074293_21172475.jpg
f0074293_21174019.jpg既に靴は汚れています。靴底だけでなく表面まで地面に擦っていますからね。。。。^^;


*********************************************

【ギフト】
ナラリーノから少し早いmaruたんのお誕生日祝い☆
ありがとー(≧∀≦)/とっても着せやすいです♪
こんな色のお洋服は持っていなかったのだけど、
着せてみてなんて似合うんだろうと感動しました。新発見♪
f0074293_21235410.jpgf0074293_2124610.jpgf0074293_21241943.jpg

*********************************************
一昨日から蝉の声が聞こえ出しました。
もう夏ですね。。。
[PR]
by y-mirai | 2006-07-30 21:21 | 11ヶ月
2006年 07月 29日
maruたんベッドから落下
いつかやるとは思っていましたが、とうとう今朝ベッドから落ちました。
私はまだ寝ており 先に起きたmaruたんが活発に動き出して
落ちたので 私は泣き声で飛び起きました。
慌てて抱きあげ しばらく抱っこすると普段通りに笑いだしたので、
安心して、またベッドに座らせ眼鏡をかけようと眼鏡を取ろうとした瞬間また落ちました。
一度ならまだしも2度も落としてしまって
なんてバカなんだろうと思われるでしょうが、一番思っているのは自分自身です。
今日からは布団で寝ることにします。
前回の記事で 散々保護者の不注意について、書いた後だけに、
恥ずかしいです。
maruたん 本当にごめんね。。。

今日は呪われた日だと思うのですが、もう一つあります。

サティのフードコーナー(店はレジカウンターのみで真ん中のテーブルで好きな店の食事をするというやつ)でランチ。ラーメンを選んだためにmaruたん手を突っ込みました(:゜д゜:)
手を入れる瞬間に「駄目っ」と思わず大声を出してしまったので、
指先が付く程度だったのですが、その瞬間全身の力が抜けていきました。
そしてmaruたんは私の声に大泣きしました。

私、なんでラーメンなんか食べてるんだろうって。
きっとこんな出来事を第三者として聞いたら 
「なんで赤ちゃんと一緒なのにラーメンなんて食べてるわけ?」って絶対思ったはずなのに。
疲れてるのかなぁ。やっぱり気が緩んでいるのでしょうか。
それともこの抜け加減が本来の私なのでしょうか。。。
急に自信がなくなったのですが、待ったなしの育児。 とにかく大事に至らなかったので
ちゃんと気を引き締め再出発です。

maruたん お母さんを許してね。
*********************************************
【保育園見学】
行ってきました。
土曜日だったため園児は数人で水遊びをしていたので、
日中のお部屋での雰囲気は分らなかったのだけど
保育士さんも優しそうな人で(とりあえず案内してくれた人は。。)
綺麗な建物で広々していたので、気持ちはすっかり
こちらの園に向いています。
早く市役所からの許可が下りるといいなぁ。

*********************************************
お仕事だったパパは3時ごろ帰って来たので
それから六時近くまでぐっすり昼寝させてもらいました。
今朝の事件のせいか 腹痛の延長か 日ごろの疲れか分りませんが、
本当に疲れていたので 貴重なお昼寝time。 

f0074293_0225239.jpgf0074293_023384.jpgmaruたんは午前中 私とサティのキッズコーナーで遊び
夕方はパパと公園で遊んだのでお疲れ。

夕方は3人で買い物に行ったのですがベビーカーは嫌で大暴れ。
パパが抱っこするとママのほうへ行きたがり
ママが抱っこするとパパの方へと大暴れ(:゜д゜:)
f0074293_024229.jpg肩車は好きみたい♪

・・・結局自力で動きたいのだと思います。・・・
・・・もうちょっとだよもうちょっとでmaruたんも自分のあんよで歩けるからね。・・・

というわけで 体力を消耗しすぎ、お風呂も入らず寝てしまいましたzzz

*********************************************
【身体測定】
昨日保育園で測ってもらったところ
とうとう9キロになりました。(重いわけです。。)
身長は74センチ♪
大きくなったね 母 うれしいよ(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-07-29 23:50 | 11ヶ月
2006年 07月 28日
保育園
【転園準備】
maruたんが通っている保育園は簡易保育園です。
探すとき認可保育園が満員だと言われていたので、
メニュー満載な今の保育園に決めました。
でも先日パパが聞き込み調査して家の側の認可保育園に空きがあると聞いたので
概観だけ見てきました。
国が認めているだけあって設備が充実してます。

パパはもともと今の保育園が好きではなく、
その理由は
「園児が多すぎる」(私はそこが利点。みんながmaruたんを可愛がってくれるから)
「マンションを改造していて庭が狭い」(私も同感)

色んなレッスン内容が充実していて私なりに満足していた為
認可保育園の順番待ちもせずにいました。
ところが春に先生の交代などがあり魅力以上に不満も増大。
そんな折の話だったので、
市役所に申請することにしました。
市役所の回答は「満員なので順番待ちして」とのとの事だったのですぐ移れるかは微妙なのですが、
土曜日には見学にも行ってくるつもりです。
「移る」と決めてしまうとあんなに不満だった今の保育園に後ろめたさを感じ
ちょっとした心遣いに心を痛めています^^;

*********************************************
【病名のない腹痛】
昨日の夕方から腹痛と嘔吐があり、
今日病院に行ってきました。
私なりに思い当たるのは「食べ過ぎ」だったのですが、
診断は「お腹のストレス」。
それってつまり?と思いましたが処方されたのは整腸剤だったので、
やっぱり「食べすぎ」だったのかも??
整腸剤はビオフェルミンでmaruたんも飲んでいるものなので、
これで様子を見ます。
明日は久しぶりの飲み会なので何とか治りますように♪

*********************************************
【TDLの風船】
ディズニーランドに行ってから1週間がたちますが、
ミッキーの風船は現役で天井に浮かんでいます。
私が小さい頃買ってもらったゴム風船は翌日にはしぼんでいましたが、
今の風船ってすごいですね。
maruたんは天井に浮かんでいるので気づかず
感動しているのは私とパパだけです(笑)

*********************************************
【子供の事件】
maruたんを産んでから子供の事故 事件はとても気になるのですが、
今日パパから連絡を貰ったのは
「保育園で1歳の子がミニトマトで窒息」というなんとも身近で恐い話でした。
今回 問題だったのは庭で菜園していたトマトではなく 
監督責任。保育士は目の前でトマトを詰まらせた女児を見ていたら
すぐに対処できたと思います。今回の事件は保育士の目が届いてなかったので、ト
マトが原因だったことを搬送先の病院で判明したそうなのですが、
私の場合 もし目の前で詰まらせるのを見たとして
それを吐き出させる対処が出来るか不安になりました。
これからmaruたんは動きがどんどん活発になるので
こまめに「こんな時どうする」を検索しておこうと思います。

沢山の人が大人となって普通に暮らしているけど
事故もなく元気に育ててもらったことを考えると本当に親に感謝ですね。
[PR]
by y-mirai | 2006-07-28 00:38 | 11ヶ月
2006年 07月 23日
祝☆11ヶ月
f0074293_21343048.jpg
0歳最後の月となりました。
うれしいような ちょっと寂しいような 複雑な気持ちです。
昨日 パパと一緒にmaruたんが産まれてからのビデオ鑑賞会をしました。
産まれたばかりのmaruたんは小さくて。 本当に小さくて 泣き声もかぼそい(>_<)

身体も大きくなって大の字で寝ているmaruたんを見ると
「大きくなったなぁ」と感慨深かったです。

11ヶ月の今日は親友のポテちゃんと会う予定で我が家にお招きしていたのですが、
パパも居るので海に行こうということで
九十九里浜の焼き蛤を食べてきました。
シーズン前なのにいつもよりお客さんが多く なんかサービスが悪くなっていたのが残念でしたが、蛤とお刺身はおいしかったです。愛犬ディーノも浜辺を思いっきり走れて楽しそう。
f0074293_21542172.jpgf0074293_2134011.jpg


ポテちゃん 先日パリへ旅行に行ってきたそうで
maruたんにお土産を買ってきてくれました。
f0074293_213712.jpgもうすごく可愛いんです。デザインがフランスっぽいですよね。可愛いものはあまり好みでないパパも
大変喜んでいました♪ポテちゃん 素敵なお土産ありがとう。

f0074293_2137177.jpg石鹸もいい香り。使うのがもったいないのでしばらくはインテリアとして楽しみたいです。

9月の結婚式まで忙しいと思うけど 花嫁姿楽しみにしてるからね。
*********************************************

11ヶ月のmaruたん*
【ごはん】
3回。フォローアップ5回。(200づつ)
お肉は鶏ひき肉のみ。大抵家に野菜やひじきなどで混ぜ御飯にしています。
御飯は軟飯。
でも今日海の家でラーメンを食べさせたらモグモグ食べました。(親 失格?)
意外にもう何でも食べれるのかもしれません。
パンも多少大きくてもムシャムシャ食べます。

【言葉】
ママが言えるようになりました(≧∀≦)/
あとはmaruたん語で 理解不能。。。

【動き】
先月から変化なく つかまり立ちとまりです。
でも手を持ってあげて歩かせると4.5歩歩きます。

【心】
ママがmaruたんの味方だと悟ったようです。
部屋からママやパパが居なくなると「ふぇーん」となるのですが、
お家のコトやってるからしばらく来てもらえないなとわかると
諦めて一人で遊んでいます。
私たちのコトを目で捉えると甘えだします。(:゜д゜:)

【体重】6月末時点で8.5キロ。(でも 現在更に増えてる気も。月末の身体測定が楽しみ。)
【お洋服】80サイズ
*********************************************
[PR]
by y-mirai | 2006-07-23 21:56 | 11ヶ月