Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Lilypie
カテゴリ:8ヶ月( 20 )
2006年 05月 22日
指先
<最近の悩み>
それはmaruたんがつねることです。
そしてその力が強くて痛みに耐えられないことです。
今まで小さな手のひらでゆっくり、でも、しっかり物を掴んでいたmaruたんですが
最近は小さなものもちゃーんとつかめます。
(常に何かをつかもうとさかんに指を動かしています)
指先の神経が発達しているからでしょうね。頼もしい限りではありますが
このつねる行為だけは払いのけてしまいます^^
だって痛いんだもん。しょうがない!

*********************************************
<夜泣き>
昨夜から明け方の夜泣きは大変なものでした。
週末遊びすぎたせいでしょうか?
ひどい時は30分置きに起きていた気がします。
明け方ウンチをしたのでそのせいかな。。。。
いずれにせよ 今日はゆっくり寝てねー(寝かせてねー♪)
*********************************************
<出す>
ティッシュに始まった出す行為。
まだ「入れる」はできないのですが 一生懸命「引っ張り出す喜び」をかみしめております
f0074293_2215425.jpgf0074293_22153084.jpg
f0074293_22154817.jpgf0074293_2216568.jpgあっ「食べる行為」も健在です!!

*********************************************
<御飯>
今日はお粥に入り卵を混ぜてみました。
味が悪かったのか お腹がいっぱいだったのか
あまり進まず。。。(悲)

明日は何にしようかなっ。
[PR]
by y-mirai | 2006-05-22 22:25 | 8ヶ月
2006年 05月 21日
東京ドイツ村♪
今日もいいお天気。早起きして東京ドイツ村に行ってきました。東京といっても千葉のド田舎です。TDLの比じゃない^^*
f0074293_20203384.jpg運転はmaruたん(?)
f0074293_20205616.jpgf0074293_20211197.jpgとても広くて建物は(ショップ)きれい。
f0074293_20213021.jpgf0074293_2041834.jpg日差しがまぶしいぜ
f0074293_20223157.jpgお花屋もすごく良心的なお値段で売っていました。春だし♪インパチェンス購入

本当に広くてアスレチックや池 観覧車など一日居ても十分楽しめる場所でした。
楽しかったので旦那と「これからもハマりそうだね」なんて。

このドイツ村行き。 昨日決めたのですがホームページで調べていたら
「bayfmのホームページで入場無料券を印刷出来ます」とあったので
ありがたく利用♪
今日は駐車場代の500円だけで入れました。(本来は大人一人900円)。
*********************************************
自分の日焼けなどさっぱり気にしない私ですが
maruたんの柔らかい肌はさすがに心配で
お顔に日焼け止めクリームを塗って行きました。が・・・(:゜д゜:)
家に帰り初めて家族全員日焼けしてしまったことい気づきました。
maruたんは顔はセーフだったものの手とあんよがちょっと黒くなっていて
とても凹みました。
ごめんねー(>_<)

*********************************************
久しぶりにお天気の週末。おかげで
リフレッシュ出来ました♪
[PR]
by y-mirai | 2006-05-21 20:57 | 8ヶ月
2006年 05月 20日
つかまり立ち達成(自力♪)
*ステップ*
とうとう今日ソファに手をついてお座りからつかまり立ちをしました。
パチパチパチ♪
(あまりにも興奮して私も旦那も写真撮るのを忘れてしましました)
ズリバイでなくハイハイに。お腹は完全に床から離れています。
なのにすごいスピードで向ってくるんです(笑)
昨日まで出来なかったことが 今日は当たり前のように出来ちゃってる。
すごいなぁ。 maruたん いっつも週末にデビューしてくれてありがとうね。♪
*********************************************
<ショッピング>
毎週のように行っているららぽーとの側にIKEAが出来ました。
お手ごろの北欧家具ショップ。
いつも車で行くとすごい並んでいるので敬遠していたのですが
「ららぽーとに停めて歩けば良い」ということに気づき
行ってまいりました。
f0074293_20105779.jpgf0074293_20112228.jpgf0074293_201227100.jpg
f0074293_20123937.jpgf0074293_20125952.jpgf0074293_20132391.jpg
f0074293_20134023.jpgf0074293_20141126.jpgキッズコーナーはありそうでない商品や可愛くて安い寝具などが揃っていて見る価値有り!

フロア全体に順路が作られていてとても合理的です。
どこから見ればいんだろう?って悩まなくて済みます♪
ディスプレイ家具はとてもセンスが良く 素敵だなぁと思いました。
ただ雑貨に関して言えば「別にここじゃなくても」という感じです。*^^*

*********************************************
f0074293_20304449.jpgららのエントランスにて♪

*********************************************

とても良いお天気だったので午後は近所の動物園へ。。。
小さな動物園なので小動物しか居なかったのですが
maruたんは ポニーにだけちょっと興味を示しました。(後は知らんぷり^^*)

f0074293_20331037.jpgf0074293_20332951.jpgf0074293_20335972.jpg
f0074293_20364324.jpgf0074293_2037106.jpg自分の意思で来たくせになんですが「ここの動物たち、可愛そうだなぁ」と思いました。。。


<バラ園>
ちょっと気分が重くなってしまったので併設のバラ園へ。
旦那は私以上に「美」を感じたらしく
「家を買ったら庭の入り口にはバラのアーチを置こう」などと申しておりました。
噴水や池が更に雰囲気を盛り上げていて きれいでしたよ。
f0074293_20494668.jpgf0074293_20441286.jpgf0074293_20443477.jpg
f0074293_2044547.jpgf0074293_20451730.jpg
f0074293_20483874.jpg

*********************************************
<ラッキーな出来事2連発>
突然振り出した夕方の雨。
家に帰ってベランダの洗濯物を取り込んだ瞬間でした。
本当にギリギリのところでセーフ♪

その一瞬の雨の後 犬の散歩をしていた旦那が虹を発見!
私とmaruたんも慌てて見に行ったのですがすでに半分雲に隠れていました。
でも とっても綺麗な虹でしたよ。。
f0074293_2141775.jpg写真だと全然わからないですね。残念だなぁ。
[PR]
by y-mirai | 2006-05-20 21:19 | 8ヶ月
2006年 05月 18日
もう2息
今週はずっと帰宅の早い夫。maruたん お風呂前に・・・
f0074293_21235156.jpgつかまり立ち(自力)の練習♪必死に呼びかけるパパ!(汚い背景お詫びします)

f0074293_2124564.jpgあと2息です。(気のせいかな?)この後すぐ尻餅→号泣

*********************************************
f0074293_21373113.jpg
見つけてしまった!今日の獲物。。。

取り上げると・・・
f0074293_212829.jpg「何てことするんだよー。何故だよー!」

それはね・・・

maruたんのこの泣き顔
がとっても可愛いから♪
(恐ろしい親だ・・・)

*********************************************
<パパのおみやげ>
f0074293_21342189.jpgミニカー♪

f0074293_21435224.jpg「でも僕今オムツにはまってるんだよねぇ。」
f0074293_21401660.jpgf0074293_21452778.jpg「どれどれ?」

f0074293_21482185.jpg「僕 こっちがいいや!」  そんなもんですね(苦笑)


*********************************************
<産後の体型について>
昨日。。。電車の中で席を譲られました。
妊婦と間違われて。。。(:゜д゜:)
とてもショックでした。確かに体重は産前+3キロではありますが。。
そのうち2キロ分はお腹に来てると思われます。
皆さんはどうやって体型を元に戻しましたか?
「maruたんのお母さんて女捨ててるねー」なんて言われないよう
明日から気をひきしめて行きます。(今日はダメでした。(悲))

*********************************************
[PR]
by y-mirai | 2006-05-18 21:47 | 8ヶ月
2006年 05月 16日
人の親だから
今日は夫が友達と逢うということで「ご飯だけ一緒に食べれば?」と誘ってくれました。
焼肉屋さんでお肉をガーッと食べ、仕上げのスープとご飯をたいらげてしまうまでの
1時間。みんなでmaruたんのお相手してくれました*
結局急いで食べるのはいつも通りなんだけど、やっぱり誰かと食べるご飯は美味しくて楽しいです。私もKさんとHさん二人に会うのは久しぶりだったし。
Kさんはmaruたんが産まれてすぐに会って以来だったので
「maruたん 大きくなって顔もとっても変わった!」とコメント♪
(というか電話で娘さんに話していたのを盗み聞き^^;)

帰宅して「慌しくさせた事二人に謝っておいて」と旦那にメールすると
「大丈夫。みんな人の親だから分かってる」と返信。
(お前が言うな)とは思ったけど本当にそうなんだろうな。。とちょっと安心。
ママとなった今 私が同じ立場だったら焦ってるお母さんの気持ちが分かるし 
すれ違う妊婦さんの気持ちも分かる。同じ立場だから分かる事ってありますよね。

f0074293_201476.jpgHさん。maruたんの大好きな携帯電話で笑わせてくれました♪

*********************************************
<きなこ>
夜御飯はお粥にシラスや野菜をトッピングしてあげているのですが
ここ数日 プラスαできな粉をトッピングするようになりました。
特に理由はないのだけど 味に変化が付くし 栄養ありそうだし
便秘に良さそうな気がして・・・(全部 勘 ^^*)

maruたんはどうもお通じが良くない気がします。
私がそうなのでついつい過敏になっているのかもしれませんが
実際2.3日出ないことがしょっちゅうです。
なので 連絡帳には水分を多めに取るコト 
どれ位出たのかを報告してくれるようお願いしています。

ちなみに今日の連絡帳。。
「出た」のでスッキリしたのかニッコニコでしたよ♪ 
とのこと(≧∀≦)/きな粉効果か? (あっ 勘なんだった。。。。)
*********************************************
<保育園>
今日旦那から「家の側の保育園(市立)に電話したら空きがあるって
言ってたよ」と言われました。
今の保育園は隣の駅だし、私立で高いので
移りたい気持ちはあるのですが
今の所はすっかり慣れているのでちょっと戸惑っています。
逆に移るなら今なんでしょうが、
他に保育園に通わせている人の話を検索すると
「その日あったことの報告がない」とか
「ちゃんとコミュニケーションを取ってくれてるのか不安」とか
「こちらの希望をあまり汲んでくれない(園の方針優先)」などとあるので
しっかり見学して保育士さんをよく観察してから考えようと思います。
一番大切なこの時期 
一緒に居てあげられない分 沢山の人に愛される環境を作ってあげたいです♪

*********************************************
今日は帰宅時間がいつもと1時間も変わらなかったのに
帰りの車からこの時間までスヤスヤ。ウンチしてスッキリしたところに
大騒ぎの1時間を過ごしたので疲れたかな。
今日はお風呂なしか・・・・?焼肉の匂いついてないかな?
あっ 明日の朝入れればいいのか。朝風呂 デビュー。
親の都合でゴメンね。maruたん。
[PR]
by y-mirai | 2006-05-16 21:08 | 8ヶ月
2006年 05月 15日
お散歩*
夫が早く帰ってきてくれたのでmaruたんはお昼から江戸川へ♪
f0074293_20503128.jpgお外が大好きさ!
f0074293_20511630.jpgf0074293_21112154.jpgdinoも思いっきり走れた?

f0074293_2174336.jpg駅まで迎えに来てくれたmaruたん!お母さんのコト、首を長ぁ~くして(?)待ってます(≧∀≦)/


*********************************************

<新発見>
ここ数日「バイバーイ」って言うと
小さくグーパー グーパーします。
バイバイの意味と"グーパー"の仕草がちゃんとつながっているのか判らないけど
とってもかわいい姿です^^*
私と旦那。何度maruたんに向って「バイバーイ」を言ったことでしょう。
あんまり繰り返すので仕舞いには不思議そうな顔をして両親を見つめるmaruたんなのでした・・・

<ステップ>
全然オムツをさせてくれないので・・・
f0074293_2126454.jpgパンツオムツデビュー♪
まだテープタイプが沢山ありますが、そちらは保育士さんにお任せしちゃう^^;
我が家はGOO.Nを愛用。
パンツタイプから男の子用と女の子用に分かれます。(他のメーカーもそうなんでしょうか・・)
maruたんはもちろん 男の子用♪

<人見知りらしきもの>
実家に居たときもそうでしたが、
私が側に居るのに他の人が抱っこするとちょっと泣きが入ります。
今日の帰り道も
パパが抱っこ→泣き(両手を私の方へ)→私が抱っこ(落ち着く)→パパ抱っこ(手が痺れるので)→泣き(手を私の方へ)を4.5回繰り返したところで
諦めてパパに抱かれてました^^;
*********************************************
今日は朝からいいお天気。
昨日たっぷりお昼寝したせいもあって目覚ましの20分後にはすっきり
起床。朝陽の中、maruたんとおしゃべりしながら保育園に向かいました♪
初めての「見送り」。
親と離れ保育士さんにバトンタッチする瞬間もニッコニコ笑顔のmaruたんに
苦笑。でも安心して仕事へ向かえました♪
[PR]
by y-mirai | 2006-05-15 22:06 | 8ヶ月
2006年 05月 14日
スイッチ
朝アップしてから活動しだすと外はむしろお天気・・・
maruたんとビデオ屋さんまで散歩しました。
相変わらず中に入るとグズグズ^^;
キッズコーナー改装中でディズニー作品はレンタル出来ず
「星になった少年」を借りてきました。
動物がたくさん出てきたのでmaruたんもレゴをブン投げながら
「チラ見」してました。(笑)
*********************************************

私は日ごろの寝不足を解消しようと日中ガッツリお昼寝。(もちろんmaruたんも)
スイッチが入ったのか4度目のお昼寝を18:30に始めて
未だ目 覚めず。。。
maruたんも寝不足だった??

*********************************************
f0074293_211485.jpgコードが大好き
f0074293_212841.jpgオーディオも好きさ。
音量あげたるか?
f0074293_2122313.jpgDVDも大好き。
というかきれいに並んでるものをブチ壊したくなっちゃう♪

*********************************************
明日はパパが居ないので私がmaruたんと登園。
いつもより1時間は早く起きないと。
犬の散歩もしなくちゃいけないし。。。
早くmaruたん起きないかなぁ。お風呂入れて寝たいよー(>_<)
あっ 起きました!目覚めのhug*に行ってきます♪
[PR]
by y-mirai | 2006-05-14 21:10 | 8ヶ月
2006年 05月 14日
愛情手作り<レトルトご飯
金曜日は同僚と飲みに・・(台湾料理 とっても美味しかったです)
そこでパパに「クレーマークレーマー」してもらいました♪
離乳食作りはさすがに拒否されたのでレトルト。
f0074293_9135150.jpgf0074293_9141079.jpgかなり興奮していたそうです。複雑・・(:゜д゜:)
f0074293_9141976.jpgf0074293_9142925.jpgf0074293_9144545.jpg
f0074293_9181479.jpgf0074293_9152397.jpgあっという間に完食するとスプーンで遊んでいたようです。最後の写真 いい笑顔ですよね!母が居ないのに寂しそうじゃない!(苦笑)


ちょっとのつもりが話す話す・・・結局10時の帰宅予定が12時になってしまいました。
maruたんは20時に寝たあと23時に起きるので泣きそうになりながら帰ったのですが
この日に限りスヤスヤ(旦那もスヤスヤ)。何故?何故?でも次起きたら粉ミルクじゃないといけないと思うのでそれから1時間ほどがんばって起きてましたが結局次に起きたのは3時過ぎでした。。。。親孝行なだけ?またも複雑。


*****************************************************
maruたん用ストックご飯♪(小ちゃっ)
f0074293_9305448.jpg3倍の水でチンしてお粥に。今夜あたりきな粉をまぶしてみたいなぁ。


******************************************************
昨日はパパ休日につき
ちょっとお出かけ。
f0074293_9381796.jpgマクラーレンはmaruたんが全然熟睡出来ないので使用を中止しました。
おかげで今日は1時間近くお昼寝。やっぱり安心AB型♪

*息子とのツーショット*
パパはmaruたんが産まれてからいつでもどこでも
「写真撮って」といいます。
f0074293_9351860.jpgパパ→カメラ目線
maruたん→ビール目線。残念!


**********************************************
*maruたん 前進がお上手*
もう後退することはなくなりました。
ただ目指す対象物が微妙な遠さだと
お座りからダイブして腹ばいになり指を「ちょいちょい」して捕らえようとします。
そんな姿を見て(横着だなぁ。私そっくり)と微笑むのでした。^^*

今日はパパが出張で夜も居ないのに外は雨。。。
出来るだけお掃除して 明日から始まる一週間分のご飯ストックを作ろうと思います。
最近テレビをつけてもまったく無関心のmaruたん。
ディズニービデオ一緒にチャレンジしようかな。
駅までの往復の間だけ ちょっとだけ雨止んでくださーい。
[PR]
by y-mirai | 2006-05-14 09:58 | 8ヶ月
2006年 05月 11日
この足跡は何処へ行く?
またまた連絡帳の話になりますが、
保護者からの連絡記載事項として、就寝時間や朝の授乳時間があります。
その授乳時間に"6:30 母乳"というのを見て
保育士Wさんから「母乳のほかに何か食べさせてください」とあったわけです。
そこで昨日から朝ごはんをあげているのですが
今日「母乳の他にバナナをあげました。」
と書いたところ、保育士Wさんから「それは良かったですねー」という返事がありました。
「???」(:゜д゜:)「良かったですね?」
ディズニーランドに行ったわけじゃないのよ?
思わず添削したくなっちゃいました・・・・・

*******************************************
そんなことはどうでも良くて、
【今日の出来事】
朝から天気が悪かったので今日は抱っこ紐で帰ってきました(いつもはバギー)。
途中スーパーで買い物したのですが、
帰り道足元にハラハラと舞う緑の葉っぱ。。。
その葉っぱはたった今購入したばかりの小松菜。。。(不安)
後ろを振り返ると足跡の様にちぎられた小松菜の葉っぱ。。。。(不安的中)
maruたんの手を確認すると同じものが握られていました。。。。(悲)
拾うべきか迷ったのですが、荷物も多かったし、重かったし、きっと鳩の餌になるだろうと
見なかったことにしました。。誰に言えばいいのか判らないけどすみませんでした!>_<

**************************************************
【ごはん♪】
今朝→バナナ
夜は問題のあった小松菜としらすのミックス。
f0074293_223486.jpgf0074293_224620.jpgf0074293_2244517.jpg

いつも通り(強調!)上手に完食しました。好き嫌いのない食いしん坊ちゃんになるよう
母、バラエティ豊に手作りしようと考えております。
この間ベビーフードを買ってみましたが、まずかった!>_<
「なるべく食べさせないようにしよ」とは思いつつ。。。思うことが。。。
私は小さい頃ジャンクフードやファーストフードを滅多に食べさせてもらえなかったため
その反動がお小遣い時期に来たと考えています。
だからmaruたんとはたまにマックへ行ったり
身体に悪そうなもの食べたりしよう♪
なんてまだまだ先のことを考えたりするのでした。
おかしな母ですね(笑)
そうそう炭酸飲料も飲ませないと!ビールが飲めなくなっちゃう!

***********************************************
今 東京タワー という本を読んでいます。
サブタイトルが「オカンとボクと時々、オトン」というものです。
それだけですごい興味もっちゃう!
今後の展開が楽しみです。
読み終わったら感想コメントしますね♪
私も旦那も本が大好きです。(唯一違うのは私は捨てられるのに旦那は捨てられない。だから我が家は本だらけ!)
maruたんも好きになるだろうなぁ。
私たち夫婦が付き合うきっかけも本の話で盛り上がったのが原因でした。
どちらかが読んだ本は必ず「次どうぞ」となるのですが
いつかmaruたんにも「この本良かったよ」なんて薦められて
感想言い合ったりするのかも。うん。絶対そうなるな。だけどこれもまだまだ先ですね(笑)
無限に広がるmaruたんとのあれこれを考えるのも
今の私の楽しみなんです☆

********************************************
【おしゃぶり】
賛否両論あると思いますが我が家はおしゃぶりを愛用しています。
私が愛用しているメーカーのものは3ヶ月~の次が7ヶ月~なので
この間新調したところ完全拒否されました。
別に今までのものを使ってもいいのだけど
「時期に合わせて形が考えられていること」
「お洒落なデザインを見つけたのでそれを愛用したいこと」などから
何とか練習させたいと意気込んでいます!

f0074293_2265283.jpgファッショにしたいnugyのおしゃぶり♪まーるたんがんばれ♪

明日行ったら週末です(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-05-11 21:52 | 8ヶ月
2006年 05月 10日
つかまり立ち
実家に居るときからどこかに寄りかからせてあげると
ちょっとだけつかまり立ちするようになりました。(背景が汚くゴメンナサイ(>_<)

f0074293_2185315.jpg

後ろにズリズリするだけだった移動もたまに前進ハイハイ。
ここへ来てすごいスピードで成長している気がします♪

そんなmaruたんにJGから頂いた出産祝い
レゴ(1歳半から用)をご提供!
f0074293_2121113.jpgたくさんのカラフルな物体に興味津々。
f0074293_2122424.jpgmaruたんの開脚はすごいですよー!
体操選手になれちゃいます(^-^


f0074293_2171551.jpgでもやっぱり興味は360度広がり 次の獲物を狙うのです。1歳半からだもんね。しゃぁないね

***********************************************

【maruたんはどっち似?】f0074293_2303538.jpg
f0074293_21261423.jpgお誕生から現在まで。。
f0074293_21262919.jpgf0074293_2126428.jpg
f0074293_21265516.jpgf0074293_212774.jpg
f0074293_21272241.jpgf0074293_21273583.jpg徐々に髪が薄くなっています。。。(悲)

「お母さん似だね」って言われるととっても嬉しいですよね。
旦那は自分に似ているところが全然無いのでちょっと寂しかったようですが
最近「お父さん似ね」といわれる事が増えてきました。
うん。ちょっとパパにも似てきたかもしれない。

私は亡くなった祖父にもちょっと似てる気がします。
少しずつDNAを受け継いでるんだなぁなんて変な感心。。
顔も身体も日々変わるけれど今この瞬間のmaruたんが
一番かわいいです♪

******************************************************
今朝はbabyダノンを食べて登園し、帰ってから7倍粥を食べました♪
先日購入した木のスプーンが思いのほか使いやすく
なんか食べさせるのが一層楽しくなりました(≧∀≦)/
その様子はまた今度☆
[PR]
by y-mirai | 2006-05-10 21:30 | 8ヶ月