Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Lilypie
カテゴリ:7ヶ月( 18 )
2006年 04月 22日
いっちゃん
今日は家族3人でおでかけ。
ちょうどanegoママさんのお家の近くだったのでメールしてみた所・・・
f0074293_22202121.jpg2月に誕生したばかりのご長男 「いっちゃん」と一緒に逢いに来てくれました♪

まだまだ小さくて でもmaruたんもこんな時期あったなんて信じられなくて。
こんなに軽いんだったら腕痺れないよーと思ったけど
やっぱりanegoママさんも痺れてて。。。(笑)

f0074293_2245930.jpg寝返りしないとは言えとっても危険ですよね。(今気づいた・・・)・・・・
このphooさんのジャンパー。とってもかわいいんだけどanegoママさんを見たとき「何を抱えてるの?」とビックリしました(笑)ここへ向かう途中 小学生にも不審がられたとのこと!(爆)

maruたんはお友達にまだ興味を持てず。。。(というか
母 いっちゃんに夢中でmaruたん忘れてた?)
早く一緒に遊びたいね。貴重な同級生!そしてanegoママさん これからも育児話で盛り上がりましょうね♪


無印良品のキッズコーナーにて。
お兄ちゃんに「これもダメ これも僕が使っている」と言われ
父、maruたんのおもちゃ確保に必死!

f0074293_22401982.jpg


******************************************************
f0074293_22421956.jpgmaruたん。横向き寝の次はうつ伏せ寝デビュー。窒息しないか気になるけどかわいい背中&お尻♪

************************************************
今日はポカポカいいお天気でした。
洗濯物が2回出来た♪でも明日は雨みたいですね。まだまだ
溜まってるぅ(泣)
[PR]
by y-mirai | 2006-04-22 22:50 | 7ヶ月
2006年 04月 21日
成長期
来週でmaruたんも8ヶ月。
数日前maruたんは「ボーッ」とした2日間を過ごしましたが
その後の様子は今までとハッキリ違う気がします。
(親ばかではありません!確かに何かが違います)

どこが?って言えないのですが・・・
両親ともに感じています。

まず夜中の授乳も昨日はありませんでした。
お風呂でも潜水艦には興味を持たず回りをグルグル見回しています。
一人で「ギーギー」と喋ることが減りじっーと何かを見たり考えていそうな雰囲気があります。
*******************************************************
これだけは変わらないmaruたんの儀式<眠る前>
f0074293_21175868.jpgウトウト
f0074293_21181431.jpg「眠いよー。泣いてやるー」
f0074293_21183056.jpg「指しゃぶり」で間をもたせ
f0074293_21184323.jpg「まだちょっと笑えるかな??」

そして振り出しに戻る・・・(笑)

************************************************
変化とは別に・・・
少し前から抱っこしてもらいたい方へ腕を広げるようになりました。
たとえば旦那が抱っこしている時に私が「おいで」と
迎えるポーズを取ると私の方へ腕を広げ身体をくねらせます。
人見知りもなく「母」への認識がないのではないかと思っていたので
やけに感動しました。

**********************************************
明日はお天気がよさそうです。
楽しみだな。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-21 21:37 | 7ヶ月
2006年 04月 20日
日本の伝統おもちゃ
昨日までちょっと「ボーッ」が気になったmaruたんも
今日は元気元気!お母さんうれしい!うれしい!

f0074293_22423631.jpg

おしっこして
f0074293_22323370.jpg「あぁぁ またやったなーっ!」とふてくされる母をあざ笑う
maruたん。
何で毎日?
癖になってる?

*****************************************************
f0074293_22333949.jpgmaruたんはずっっとこの「でんでん太鼓」が大好きです。

色と音。が赤ちゃんの気を引くのにいいのでしょうか?
似たようなおもちゃはたくさんあると思うのですが
「でんでん太鼓」は断然表情が違います。f0074293_22362210.jpg
f0074293_22364093.jpgf0074293_22371550.jpg
f0074293_22373055.jpgf0074293_22374319.jpgすべての目線の先にあるのは「パパが買ってきた赤いでんでん太鼓♪」
やっぱり昔からあるおもちゃって
理由があるからいろんな人に愛されるんですね。

******************************************
次の成長への準備
maruたんの両脇を支えて立たせようとすると
屈伸を元気に行います。
足を鍛えてるのかな。もちろん本能でしょうね。
こうやって色んな筋肉が強くなってハイハイ→つかまりだち→歩行となっていくんでしょうね。
そこにたどり着き私の荷物に靴が増えるのは多分もうすぐ。。。
夏を迎える頃には「よいっちょ」って歩くと思います。(保育園の先生が教えてくれました。)
最初の一年 なんて目覚しいんだろう。なんて速いんだろう。。。
人間ってすごいなぁ。他の動物に比べたらとっても遅いんだろうけど
想像するだけでまたホロリ感動涙。。。(笑)
改めて しっかり成長を見守ろうと思ったのでした。。。

*******************************************
もうすぐ初節句♪
姉妹で育った私には経験のない男の子のお祝い。。
ゴールデンウィークだし♪ 何か出来ることあるかなぁ。
お金はないけど、、、心のこもった妙案があるか策を考えよう。。。
その出来栄えは半月後をお楽しみにーーっ。(≧∀≦)/
(テキトーママよ。ちゃんと思いつくのか??)
[PR]
by y-mirai | 2006-04-20 22:54 | 7ヶ月
2006年 04月 19日
後ろズリズリ
はいはいではなくズリズリです。
まだ手の力のほうが強いからでしょうね。
本人は前に進む意思なんでしょうが後退後退。
そんな姿がかわいい(≧∀≦)/


今日も元気はいまいち。でもお昼寝してないのが原因みたいです。
眠いのでしょうね。
「つまんなーい。」でも 寝顔も好きだからいっか。

我が家では夫の帰宅が遅いためmaruたんが眠るまでは
私一人になります。
普段は平気なんですがさすがにここ数日は厳しい。。。
そんないっぱいいっぱいの気持ちがmaruたんにも伝わっているのかも??

*******************************************
会社の同僚がプーケットに行ってきたのでもらったおみやげ。
f0074293_21235321.jpg受取った瞬間「???」と思いましたが

f0074293_21262133.jpg中にはかわいらしい石鹸が。。
この包みがタイらしくていいですね。♪
あぁ 私も行きたいなぁ。タイ大好き!
[PR]
by y-mirai | 2006-04-19 21:29 | 7ヶ月
2006年 04月 18日
元気のないmaruたん
昨日からのmaruたんはちょっと様子が変です。元気がないです。
風邪が移ってしまったのかと思いましたが熱はないです。
注射の影響でしょうか・・・
原因はわかりませんが保育園の連絡帳には「元気元気」と書いてあるのに園を
出ると消沈気味。
おしゃべりも余りしません。 母 ちょっと心配。

f0074293_22204412.jpg迎えに行った時 ミルクを飲んでいたにも関わらず
とにかくよくおっぱいを飲みました。そして飲みながら寝ました。
疲れてるのかな。。


f0074293_22222427.jpgボーっと・・・でも食い入る様に見ているのは・・・・・

f0074293_2228233.jpg石ちゃんの食いっぷり。食べる姿は気になる様子。



私はまだ熱が下がったものの頭痛だけがずっと続いています。
何が原因だろう・・・早く元気にならなくては

*****************************************************
あるテレビ番組で
東大に受かって涙を流す高校生の姿を見ました。
そんな様子を「素敵だなぁ」と感動しながら見ていたのですが。
我が子には挫折も悲しみも悔しさも精一杯経験して欲しいと思いました。

そのためにmaruたんに見せる私の背中もちゃんとしないと。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-18 22:41 | 7ヶ月
2006年 04月 13日
人見知り知らず・・・
こんばんは。皆さん訪問いただきましてありがとうございます。
コメント とってもうれしいです。
ここ数日熱を出し(私が)会社から帰るとすぐ寝る生活をしていました。
おかげで 復活気味。(週末に間に合ってよかった(≧∀≦)/)

賛否両論ありますが私は薬が「飲めない派」です。
妊娠前はちょっとしたことですぐに服用していましたが
今はやっぱり気になります。
病院の先生に聞くと「おっぱいママでも大丈夫な薬があるからちゃっちゃと
治した方が逆に良いですよ」なんてと言われるんだけど
やっぱり駄目なんですね。(じゃぁ 聞くな?)
なので 首 膝裏 手首に冷えピタを貼りまくり 
野菜スープをガンガンに食べて マスクをして寝ました
幸い maruたんには移らず 元気いっぱい。

というわけで写真が撮れませんでしたが
明日からまた 更新更新でがんばりますのでヨロシクお願いしまーす。

さてさて
この月齢って人見知りの時期だと思うのですが、maruたんにはいっこうその気配がないです。「保育園だからかな」と思ったけど先生に聞いたら「みんなやってる」との容赦ない言葉でした。
なぜ容赦ないと感じるのかというと
「人見知りをするのはお母さんとの絆を自覚するためです」というコメントを育児書で読んでしまったからです。(私は育児書で凹むことの方が多いいので読むべきではないです)
ご近所さんにはもちろん 保育園の帰り道に出会う様々な赤ちゃん好きの人々にも愛想をふりまきます。ほっぺをツンツンしてくる人 撫で撫でしてくる 酔っ払い気味なおじさんも結構居ますが思いっきりの笑顔で答えてます。。。
いずれ誘拐とかに繋がらないか妙な不安。。。。
何より私との絆が出来てないのではないかと悲しくなったりもします。
だけど 私に向けられたmaruスマイルを見ると「あぁ これはお母さんだけに向けた特別な笑顔だわ」なんて思うのでした。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-13 19:46 | 7ヶ月
2006年 04月 10日
ファイナルアンサー?
歯ブラシ本当に大活躍です。スタバのコーヒーを諦めた価値は十分ありました。
ところでmaruたん。本来の使い方に疑問を持っています。
f0074293_20563367.jpg【おもちゃ編】
それはさ、おもちゃフォルダーだから噛むならラトルだよー。

f0074293_2142288.jpgf0074293_2151438.jpg【歯ブラシ編】
そうだね。痒い痒いだからね。もっと横にしたほうが効果あるよ。

f0074293_216272.jpgん?何か疑問が??

f0074293_2163749.jpgそっかぁ。ブラシじゃなくて持ち手の方がいいと思ったんだね。先入観がなくていいねぇ。「何事も自分の目で確かめてから」だね。

散々繰り返し確認した後 maruたんはちゃんとブラシの方で噛み噛みしていました。

maruたんのファイナルアンサー。。。正解っ!

*****************************************************
f0074293_21111167.jpgmaruたんは洋服を脱ぐのが大好き♪脱がせようとするとこんなに楽しそうにキャッキャ。(爆笑なのか嫌がってるのか微妙な顔ですが笑っております。)

******************************************************
風呂上りのおしっこに悩まされた日が続いたので即効でおむつ着用・・・
f0074293_2114929.jpgお母さんたら素早かったねぇ。僕おしっこする間もなかったよ!学習したんだね
f0074293_2116161.jpgでもやっぱり湯上りはすっぽんぽんに限るよ。おむつ取っちゃえ!

やけにハイテンションのmaruたんでした。。。

***********************************************

f0074293_2126519.jpg寝返りもルーティンワークになったmaruたん。初めて横向きで寝んこしました。
保護責任者として この状態をどうすべきか。。。危なくないのかなぁ。そのままうつ伏せになって窒息しちゃわないかしら。
それに腕痛くないかなぁ。
どうするべきですか???


**************************************

【2番手君の歯】
小さな小さな2本目の歯を確認しました。
下の歯の前歯左。(1本目は右)このまま続々と??うれしいなぁ。
なんか急に成長早くなったなぁ。
でももっとゆっくりでもいいからね。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-10 21:23 | 7ヶ月
2006年 04月 09日
恐るべしbabyダノン
今日は風がちょっと強いものの良いお天気。でも何故かハハは朝から悶々。。「よし気分転換にららぽーとでも行こう。お金はないけどウインドーショッピングでもしてスタバで外カフェするだけでもいいかな♪
ショップのディスプレイは思いっきり春物ですね。いいえ。無視無視。見ない見ない!
でも駐車料金がかかることを思い出しmaruたんのものを探しに大好きなユナイテッドアローズへ。
f0074293_2114461.jpg散々悩んだ挙句このパンツ♪ベージュが春らしくていいかな。
f0074293_21142290.jpg後ろのポッケも◎

f0074293_21144965.jpg赤ちゃん本舗へ行くと単純な私を一発ノックアウトする商品が。
「生え始めの痒さを解消し、歯磨きの予行練習にもなります」という歯ブラシもどき。。
maruたん、、痒いのでしょうか。すっかりはまっておりました。
f0074293_21153115.jpgf0074293_21151443.jpgf0074293_21154954.jpg

*******************************************************
f0074293_2118213.jpg本日の離乳食は"かぼちゃ"と"レタス"
f0074293_21181721.jpgf0074293_21184698.jpgかぼちはチンして皮を取り擦りつぶし。予想通り問題なく通過。
f0074293_21182991.jpgf0074293_21201293.jpgレタスは青臭かったのか(出汁でごまかしたんだけど・・・)みじん切りが粗すぎたのか途中で指しゃぶり。
(今までの経験上このパフォーマンスの意味は=「もう結構」(:゜д゜:)
f0074293_21512129.jpg満腹なのかレタスが嫌なのか判らなかったので昨日のbabyダノン登場!すると!「んまっ」の特大笑顔!完食な上に「もっともっと」と催促するmaruたん。そんなに美味いかぁ。かぼちゃなんて目じゃないね。でも砂糖入ってるからなぁ。たまに差し上げあるからね・・・母さんの離乳食も食べてね。
****************************************************
f0074293_2116349.jpgららぽーとから帰っても暖かかったので裏の公園へワンコと・・・久しぶりに行ったら滑り台が出来ていました!この公園自体1年前に出来て「あぁ子供が産まれるからありがたいわ」と思っていたのにこんな素敵なオプションが。maruたんはまだ滑れないのでdinoを上げてみました。
f0074293_21162898.jpgf0074293_21173471.jpgこの芝生をヨチヨチ歩く日もまもなくだね?靴はたくさんあるからネ!(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-04-09 21:59 | 7ヶ月
2006年 04月 08日
パパダウン
今度はパパが風邪のようです。
本当は動物園に行こうとしていたのですが、
あきらめて家族全員でひたすら眠る一日。。
maruたんは寝すぎて夜眠らないのではないかと思いましたが
20時になるとちゃんとご就寝。
起床と就寝の時間は心得ているご様子。

というわけで
たまの休みくらい離乳食に精を出したかったのだけど
野菜と果汁をほどよくミックスした優れもの 
baby ダノンが今日の離乳食。(ごめんね(>_<)
(夫が買い物のとき見つけてきました。大人が食べても◎)

f0074293_2147182.jpgf0074293_21472081.jpg


f0074293_21463221.jpgヨーグルトは初なので
やっぱりこの顔。

f0074293_2149472.jpgf0074293_21452693.jpgパパが食べさせると口の周りがすぐ汚くなる!なぜならよそ見してるから&この顔を楽しんでしまっているから!!

******************************************************
maruたんは大分寝相が悪くなりました。
どうも頭上にある小物(おしゃぶり 時計 ランプなどながど)が気になるせいか
ズリズリと上方に。。。そんなわけで
目覚めるとまずmaruたんの太股が目に入って来ます。
ベッドガードを用意しないといけないかもしれません。
いっそのこと布団生活がいいなぁ。
でも ベッド片付ける場所なんてないしな。。。。
[PR]
by y-mirai | 2006-04-08 21:58 | 7ヶ月
2006年 04月 05日
後ろハイハイ
雨だったので抱っこで帰宅。疲れましたぁ。
ほんの30分なんだけどmaruたんの体重も既に8キロ。
スリングを使っているのですがどうもmaruたんは好きじゃないらしく
すぐに愚図りだします。
お母さんのが愚図りたいーっ。

******************************************
保育園の連絡帳に
「ハイハイが後退してしまい壁にぶつかり怒ってました」とあったので
「かわいいねぇそれ。お母さんの前でもやってみて」
と転がしてみたら。。。

f0074293_21475849.jpg出だし好調♪やる気だね?男だねぇ!!
f0074293_21485546.jpgあれ?後ろじゃなくて?
っていうか硬まっちゃったよ?

f0074293_21492749.jpgどうしたぁーーーっ?何が駄目なのよーっ(:゜д゜:)

f0074293_21535279.jpgうん。お座り上手よ♪でも今度は後退見せてねっ!


この間確認された歯は2ミリくらいに成長しています。
常にチェックしていますが 2番手君は未だ未だのようです。
***********************************************
maruたんがキャッキャ笑うとき
   お母さんが「痛っ」と言ったとき。
   動物の鳴き声を真似したとき。特に「ワンッ」
   お風呂上りバスタオルにくるんだ瞬間おしっこをしたとき(:゜д゜:)
[PR]
by y-mirai | 2006-04-05 22:04 | 7ヶ月