Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Lilypie
カテゴリ:6ヶ月( 18 )
2006年 03月 22日
日一日と暖かく♪
f0074293_21163381.jpgmaruたんの首(そっくり返らないとわからない)に
というより顎の下にやけどのような跡がありました。
昨日まではなかったのに。。
何でしょう?
帰ってから気づいたので保育園には聞けなかったのですが
火傷みたいだなぁ。何で出来たのかなぁ。

お風呂上りちゃんと拭けてないからかぶれたのかなぁ。こういうのを見ると改めて「私のお手入れは適当だな」と反省します。
本人は痛がっても痒がってもないみたいなので様子を見ることにしましょう。

f0074293_21181182.jpgmaruたんはドライヤーをかけると微妙な顔をします。
「ホヨ?」って感じ。かわいい(≧∀≦)/この写真の表情じゃないんだけど今日はうまく撮れませんでした。
本日のお風呂にて・・・
身体を洗っている間お湯の出ているシャワーを持たせているのですが

それを食べようとしたために顔面に思いっきりシャワーを浴びました。
さすがにボー然としていて一瞬のうちに潜水艦を見せなかったらあれはきっと悲鳴になっていましたね。
そんなことよりシャワー持たせるのは危険だな。もうやめよう・・・

今日は天気が悪かったけどだいぶ気温が上がってきました。
半そでニットで外を歩いても気持ちよいくらいです。
maruたんが今年の冬来たお洋服は、、、来年着れないだろうな。
収納ケース用意してちゃんと仕舞わなくちゃ。
小さくなるお洋服 大きくなるmaruたん。いっぱいいっぱい大きくなぁれ
[PR]
by y-mirai | 2006-03-22 21:39 | 6ヶ月
2006年 03月 21日
グズグズmaruたん
昨夜maruたんは突然鼻血を出した。
私自身 鼻血とは縁がなかったので慌てました。
そうしているうちに血の混じった水分(ミルク?)を2度吐き出しました。
恐らく鼻血を出した瞬間上向きにさせたので血を飲んでしまったためと思います。
もう心配でかわいそうで。
緊急病院に電話してもつながらない(全然緊急体制じゃないじゃない!) 

旦那がネットで検索したところ
とにかく座らせる体勢が良いとのことなので(既に吐いた後だったけど)
しばらく座らせました。
本人は元気だったのでそのまま寝かせましたが
本当はどうするべきだったのか分からず仕舞い。。。
調べないと。。。

関連しているのか・・・今日は一日グズグズのmaruたんでした。
何をしても笑顔は10分しか持たず。。。
すぐに「びえぇぇん」と泣き出します。以前だったらおっぱいをあげたりして
何とかご機嫌を直そうとしたのですが
今は「本当に眠そう」か 「本当に腹ペコそう」でない限り
泣き顔を冷やかしながら眺めるようになりました。
「おかしいぃねぇ。maruたん。何がそんなに悲しいのー?」
周りから見たら残酷だな。。きっと。
今日はお天気が良かったので近所を散歩しました。
さすがにその間はご機嫌のmaruたんなのでした。
おでかけ好き親子♪

f0074293_2312799.jpgf0074293_235050.jpg
昨日 快気いにと夫が買ってきたサッカーボールと突然ですが我が家のニャンコ

f0074293_2372994.jpg
無性に食べたくなって大量に作りました!画像じゃ分かりにくいと思いますが
とっても大量です。安くて 栄養があり 日持ちする。ひじきさん貴方は素敵です。。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-21 23:16 | 6ヶ月
2006年 03月 19日
やっぱり発熱
今朝起きたらmaruたんの熱は38.5にあがっていた。
昨日 安静にしてなかった私のせいだ。
解熱剤をどうしようか迷ったが使用。が。失敗。ウンチと一緒に出してしまった。

まだ残りはあるけどやっぱり本人も元気そうだし
冷えピタで様子を見よう。

午後になるとだいぶ落ち着いて今度は一気に6度まで下がってしまった。
これはこれで心配。。。
「急に平熱に戻してはいけない」と書いてあるけど
冷えピタしかしてないよ。間違ってないよね?
しかも1枚を4分の1に切って貼ったのよ。
大丈夫だよね??本当は油断しないでまだ貼ったほうがいいのかもしれないけど
怖くてはがしちゃいました。
また熱上がらないといいけど。。。。。。

f0074293_23131165.jpgぐっすり眠るmaruたん。
今日は一日寝てました。
f0074293_23133498.jpg途中 ちょっと休憩でお座りさせて階段を降りる時ふと振り返ると「どこ行くの?」 可愛い(≧∀≦)
[PR]
by y-mirai | 2006-03-19 13:57 | 6ヶ月
2006年 03月 17日
発熱
明け方、授乳しても泣きやまなと思っていたら37.5のお熱。
仕事をしているとこういう時悩みます。
一日側に居てあげたいなぁと思う私。
でも子供を理由に簡単に仕事を休めないタイプの私。
もしもっと熱があってでmaruたんが苦しそうだったら間違いなく休みます。
一番大事なのは我が子。だけど働いている以上 関わる人 仕事があるわけで
程度の分別はちゃんとしたいかなと。

旦那は「休んでくれ」と繰り返しましたが
結局私は出勤しました。
ありがたいと思ったのがその後の旦那の、対応でした。
朝の送りの時熱っぽいことを伝え日中はこまめに状態を問い合わせ。私に報告。
(私は あんまり電話したら園の方でも迷惑なんじゃないか思ってしまい、したくても出来ないタイプ。これは正直に自分がの悪い所だと思います。)
保育園の方では旦那のメッセージを受けこまめに検温してくれ 丁寧に状況報告してくれました。本当は37.5あると帰されるんですが しっかり看て頂き保育園にも感謝。

定時で即効迎えに行くと意外に元気でホッとしました。
病院に連れて行くと「7度台は熱じゃない」とあっさり。細かく診察してもらったけど
「大したことない。保育園生活ならしょうがないな」の一言。
以前も同じこと言われてこの病院は嫌いだったのだけど
今日は「子供を大切にする先生だからこう言うんだな」と思いました。
もちろんそう思っても口に出さない先生も居ます。それもいい先生だと思います。
だけどこの先生のようにぶっしつけだけど間違ってないことを言うのも
悪い先生じゃないんだなと思いました。働くママはこういうお叱りもちゃんと受け止めないといけないんでしょうね。事実会社が終わっても診察してくれる小児科ってあまりないんです。そういう意味でも。。。
看護婦さんはどうやって見極めればいいのかその他もろもろ丁寧に教えてくれました。仕事をしてなかったらこういう知識教わろうとしなかった気もします。
今日は良いお勉強になりました。
ちなみに・・・
お熱に冷えピタは良いらしいですが 額は意味ないそうです。脇の下や手首が有効とのこと。
これ常識かしら??お熱があるとき手足が冷たければ「暖かく」し 手足が暖かけば「冷やす」だそうです。これも常識???(。。*)

一応 お風呂は入れずたっぷりおっぱいを飲ませて眠らせました。
maruたん 今日は何度お母さんを起こしてもいいからね。こまめに水分取ろうね。
微熱だけど辛かったよね。 ごめんね。

まぁっ 今日はおじいちゃんの誕生日です。
おじいちゃん お誕生日おめでとう。
私の誕生も maruたんの誕生も65年前の今日 お父さんが誕生したからです。
ありがとうねー。 
[PR]
by y-mirai | 2006-03-17 22:28 | 6ヶ月
2006年 03月 16日
ふれあい
愛犬dinoは私が妊娠してから辛い日々を送っていました。
お腹に飛び掛からないように避けていたし
maruたんが産まれてからも同じ理由によりお部屋への立ち入りは
禁止となっていました。
でも やっぱりmaruたんもdinoと触れ合うことが大切なので
最近その場をもたせています。
f0074293_2285162.jpgf0074293_2292026.jpg
maruたんは新しいおもちゃを見つけたかのように興味津々。
すんごい力で毛をひっぱっちゃいます。

dinoは「ここで吠えたらやばいのは俺だな」と言った感じで
「くぅぅ」と切なそうな目を私に向けます。
「助けてくれ」
ごめんね。。。代わりに私が撫でてあげるからね。

f0074293_22114539.jpg
←今日もお座り♪まだ傾いてるけどね。
↓一日の仕上げにくしゃくしゃ笑顔!(ってか爆笑!)
f0074293_22123936.jpg
[PR]
by y-mirai | 2006-03-16 21:47 | 6ヶ月
2006年 03月 14日
まるまるmaruたん
この月齢では「自分の足を口に入れようとする」と育児書には書いてあります。
今日のmaruたんは寝返りの練習そっちのけで見事にまるまり
足を食しておりました♪おいちいかーい?
そろそろ背中痛いんじゃない?クルッと回れたら凝りも取れるとお母さんは思うよーっ。

f0074293_23572043.jpg
[PR]
by y-mirai | 2006-03-14 22:08 | 6ヶ月
2006年 03月 13日
私の好きなもの
それはmaruたんの手のひらの感触です。
まるで子猫の肉球のようになんとも言えない気持ちよさなのです。
そのご馳走を私はほっぺと唇でスリスリして味わいます。
が・・・最近のmaruたんは手のひらに触れるものすべてを握りつぶします。
それを忘れていた私は今日も「むんずっ」とつかまれました。
結構痛いです。肉球が爪あとと化すなんて。。
これから 寝てる時だけにしよう。。
f0074293_21424363.jpg
f0074293_21431796.jpg


昨日買ったマグマグでゴクゴクの練習をしました。
少し大目に作ったリンゴジュースはほとんどがこぼれてしまったけど、
おっぱいを飲むようにしごきながら一生懸命飲んでおりました。
これが上手に使えるようになれば
外食しても間がもつのかしら♪
おせんべいは手と服がベトベチョになるからな。
期待してるよ、maruたん。今夜から寝返り+ゴクゴクの練習だ。
忙しくなるよーっ。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-13 22:43 | 6ヶ月
2006年 03月 11日
ぽっかぽっか
今日は暖かく良いお天気だったので
おうちの周りをお散歩しました。
働く前は毎日のように歩いていた道。懐かしかったです。(自宅の周りだけど・・)
maruたんはベビーカーに座らせた途端ご就寝。
f0074293_22442218.jpg
なんかオヤジだ。。。






もう春がそこまで来てる感じです。
次寒いのが来たらその後はずっと暖かいのでは?
そしたら海にも連れて行かないと。
房総のフラワーラインにも行かなきゃ。
桜並木はどこにしよう。
楽しみだねー。maruたん。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-11 22:40 | 6ヶ月
2006年 03月 09日
器用なmaruたん
最近のmaruたんは本当に何にでも手が伸びます。
そして手にとったものはブンブン下に投げつけます。
もちろんその逆(下から上)はありません。お母さんが拾って差し上げます。

手が二つあることもしっかり認識しています。
今日のお風呂中。maruたんの体が冷えないよう
身体洗ってる時にシャワーを出しっぱなしにしていたのですが
置き場所がないのでmaruたんに持たせてみました。
するとその時からシャワーに興味深々。
湯船に入ると潜水艦でなくシャワーを捕まえようとするmaruたん。
口に入れるに決まってるので入念に洗ってから渡しました。満足げ。
すると潜水艦も目に入ったようでシャワーを抱きかかえたまま潜水艦をゲット。
すばらしい。なんて成長した事でしょう♪

でも やっぱり寝返りは出来ませんでした。
いつもの倍 早く動いて
練習時間を30分設けましたが途中で
「何でこんなにクルクル回されるんだぁーっ」と
泣き出しました。
自分で寝返りできれば楽しいのにね。
残念。 でもいいや。今日もとっても可愛かったから。

f0074293_21181869.jpgf0074293_21183463.jpg←回りな クルってやってごらん。何してんのー?

→あ お食事中ね(:゜д゜:)
美味しい?
[PR]
by y-mirai | 2006-03-09 21:30 | 6ヶ月
2006年 03月 08日
機器好き♪
今日は夫が早く帰ってきました。

二人一緒なのは久しぶりなので楽しちゃおうということで
ピザを頼みました。
お風呂も夫に入れてもらったので私は久々に肩の力が抜けました。
(まぁ いつも抜いてるけど・・・)

maruたんも何故か笑顔が絶えず。。。やっぱり分かってるのかな。
3人一緒だとmaruたんもうれしいのかな♪

maruたんの好きなもの。
それはリモコン ビデオカメラ テレビ 携帯電話などの身近にあるAV機器。
なぜでしょう?男の子だから?
私の思い過ごし??でも 携帯でメールしようものならすごい勢いで奪いに来ます。
いつもの調子でぶん投げられても困るのでf0074293_21322022.jpg
f0074293_213409.jpg←今は使っていない携帯電話をにプレゼント。気に入ってもらえたかしら??
お母さんが今使っているのはそっとしておいてね。。
  欲張りなmaruたん→


f0074293_21411054.jpgf0074293_21412381.jpgお風呂大好きmaruたん。お母さんと二人きりだとシャッターチャンスないからね。
パパとのお風呂楽しいねぇー。狭いお風呂だけど、 嬉しい楽しい!

f0074293_21513391.jpgf0074293_2152852.jpg
←dinoとchu♪キャッキャ

飛行機だぞー。buun→
(分かりづらい写真だ・・)


今日はちょっと楽しかったです。興奮したので寝つきに時間がかかったけど・・・
あぁ 寝返り体操できなかったや(;^_^A
[PR]
by y-mirai | 2006-03-08 22:04 | 6ヶ月