Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lilypie Lilypie
カテゴリ:イベント・記念日( 34 )
2006年 08月 21日
お誕生日旅行
20~21日**
8月は家族3人お誕生月ということで
両親が旅行に連れて行ってくれました。。
海底温泉で有名な「伊東に行くなら♪」のあそこです(笑)
まだまだ夏休み。家族連れで混み混みでした。
温泉から見るお魚・・・・
動かないんですよ。殆ど。。
それでもmaruたんは時折「あ゛-」「あ゛ー」と興味を示していました^^*

お夕飯はショーを見ながら宴会場みたいなスペースで頂きました。
正直「ショーなんていらないなぁ。お部屋でゆっくり食べたいなぁ」と
思っていたのですが
maruたん大興奮。それまでとってもグズグズだったのにショーの間ずっとおじいちゃんに抱かれ拍手したり身体を動かしたりして
楽しんでいました。お口に運ぶ御飯も上の空でむしろパクパク(目はステージに集中)
f0074293_22143710.jpgf0074293_22181553.jpg


ショーはチャッピーさんという聞いたことの無い(ごめんなさい)物真似芸人だったのですが
最後のメッセージが心を打つもので 素敵な人だなぁと思いました。
(翌朝の帰り道 パパにその気持ちを伝えるとパパも同じ気持ちでした。
言葉ってその人見せるものですね。)とにかくステージはとても楽しく
予想外に素敵な時間を過ごせました。

maruたんには素敵な積み木のプレゼント 私たち夫婦にはお洋服のプレゼントまであったのですがそれはまた後日アップします。
本当は一升餅を背負わせたかったのですが、
間に合わず。。。残念。
f0074293_22221465.jpgおじいちゃん おばあちゃん もっchan皆んな本当にありがとう。素敵な旅行だったよ♪

*********************************************
【御菓子】
あんなに大好きだったお煎餅やクッキーを食べなくなりました。
あげてもすぐブン投げます。
その後惜しがる様子もなく涼しげな顔。
多分嗜好の問題ではなく 興味がもっと他にあるからなんです。
電車の中とか騒がれたときに重宝していたのに、
効き目なしで困ってます。

【抱っこ】
そんなわけで騒がれたときは抱っこで対処しています。
ここ最近毎日なのでさすがに腰と背中を痛めました。
ちょっとひねるだけで息も出来ないほどの痛みが・・・・
整体に行きたーい(切実)

*********************************************
f0074293_22375642.jpgmaruたんはディーノが大好き☆
f0074293_22381613.jpgこれはフランスパンです。大人が食べているものを欲しがり、その叫び方がすごいのであげてみたらずっと噛み噛み。満足げ!詰まらないよう注意が必要ですがしばらく大人しくしてくれます♪
f0074293_22383927.jpgf0074293_22385542.jpg
f0074293_2239925.jpgf0074293_22392415.jpg

昨日は帰りが早かったので地元の公園へ。
砂の感触 初めてだったのでずーっと地面に夢中でした♪

*********************************************
明日は1歳のお誕生日です(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-08-21 18:49 | イベント・記念日
2006年 07月 21日
ママって言った(>_<)
少し前から「ママ」「マンマ」などの言葉を発していたmaruたんですが
ここ数日 特に昨日 今日。私の方を見て「ママ」と言う様になりました♪
感無量です。
ママと言ってくれるのは今のところ泣いたときだけ。
パパに抱っこされてるけどママの方へ行きたいときなど。
「ママーぁ ビャーッ」となみだ目で叫んでくれます。

うぅぅぅ。うれしいです。
しかも私が抱っこした瞬間 落ち着いて穏やかな顔になります。

母 満足です。
maruたん もっとママを呼びなされ~~(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-07-21 23:14 | イベント・記念日
2006年 07月 20日
ディズニーランド☆デビュー
3日後に11ヶ月を控えた今日ディズニーランドへ言ってきました。
今まで気づかなかったけどベビーカーの赤ちゃん連れ こんなに沢山居たんですねぇ。。
一言で感想を言うと
「赤ちゃんでも十分楽しめる♪」です。

何十回と行ったディズニーランドですが
赤ちゃんを連れては初めて。
いちおうこんな本を買って予習などしてみました。
f0074293_2330319.jpg

ポイントは
*乗り物などのスケジュールを欲張らないこと
でもちょっと無理しちゃったかな。。。

十分楽しめたと思えた理由は
*この月齢だとランドの風景に大いに興味を持ってくれたこと
*キャラクターのぬいぐるみは赤ちゃんとなるべくスキンシップを取ってくれる
*ベビーセンターがきれいで常駐のキャストが気を使ってくれるし掃除もこまめ
*そして何より気候がとてもよかったこと♪
昨日までの雨 もう少しすると梅雨はあけるけど、暑さが気になるし学生も夏休みに入って混雑するであろうとのことで今日しかなかったのですが、
運良く曇り空。とても過ごしやすく快適でした♪

【入場したアトラクション】
3人編*
イッツ・ア・スモールワールド・・・乗り物の流れがゆっくりで色んなお人形が見れたのでmaruたんも満足度大!興奮しっぱなしでした。あの音楽も素敵ですよね。

ミクロアドベンチャー・・・私は反対しましたがパパが「どうしても入りたい」というので入場。
思いのほか大音響。maruたん泣き出しました。暗かったので授乳しながら耳をふさぎましたよ。まぁ大人にとっては面白いんですけどね。

f0074293_0172768.jpgミッキーの家・・・ベビーカーでも入場できます。私たちは抱っこで入りました。maruたんもそれなりに楽しそうでした。ミッキーと写真を撮れるのもとても魅力ですね。

マークトゥエイン号・・・ベビーカーは不可。抱っこ紐でゆったり流れる景色を楽しみました♪

パパとmaruたん編*
メリーゴーランド・・・別にディズニーじゃなくてもと言うかんじですが、前半はかなりはしゃいでました。後半はそっくりかえりイヤイヤだったそうです。たった5分程度なんですけどね。ベルトをさせられるので圧迫感をかんじたのでしょうか。。ベビーカーも嫌いですからね。最近。
f0074293_2356998.jpg


《スイッチ乗車》 乗り場でパパが待機。乗車したママが戻ってきたらパパと交替というものなのですが、パパは「一人で乗ってもつまらん」ということで利用せず。で・・・・・

私だけ*
プーさんのハニーハント・・・ファストパスをもらって楽しみました。実は初体験。かわいい(≧∀≦)/
スプラッシュマウンテン・・・待ち時間10分とあったので並びましたが20分は待ったかな。いつもどおり楽しかった!ただ予想外に待ったので昼寝中のmaruたんが起きるのではないかと後の方は「早く着かないかなぁ」と落ち着かなくなっちゃいました。ファストパスは必須です。
*********************************************
【写真撮影】
朝一で入場したときは小雨が降っていてキャラクターは居ませんでした。
日中時折エントランスを覗いたけど 居るのはシンデレラなどの人系。(動物が良かったのです)
16時になるとミッキー ミニーをはじめ続々と集まってきました。
f0074293_23484885.jpgf0074293_0254262.jpgf0074293_026527.jpg

ミッキーだけは行列。でもちゃんとプロのカメラマンが全員揃った写真をとってくれるので並ぶ価値はあります。我が家のデジカメでは一枚だけ撮影してくれます(2枚は駄目!他の人が待っているから。)ランドのカメラで撮った写真は大きめのフレーム付き写真にして2枚撮影してくれます。希望者のみ1枚千円で購入。2枚買ってしまいました。(苦笑)デジカメと同じ写真なのに・・・・さすが上手に撮れていましたよー。マラカスなど振ってmaruたんの気を引いてくれました♪
f0074293_002616.jpg

他にも写真スポットは沢山あります。歩いていても見つけられるけど本などで予習すると逃しが無いかもしれません。
f0074293_0294190.jpgf0074293_0295632.jpg
f0074293_0301656.jpgf0074293_0303041.jpgパパはmaruたんをなるべく大きく撮ろうとしたあまり肝心の乗り物は半分だけになってしまいました。写真スポットを探した意味がない!!!!

*********************************************
【ごはん】
今日は比較的空いていましたが、ランド内の飲食は高いのにお腹にたまらない!
朝ごはんだけは頂きましたがランチは
途中退出してイクスピアリまで行きました。
ミッキーのかわいいモノレールにも乗れるし 立派なアトラクション感覚ですね。
本日はトンカツをがっつり頂きました。

*********************************************
【お買い物】
maruたんに*風船
f0074293_011457.jpgもしかしたら他の何よりmaruたんが興奮したものかもしれません。。。。600円。高っ!

f0074293_0142988.jpgみんなの記念に*
フォトスタンド*3人の写真てなかなか撮る機会がないのですが、今日は3枚くらい撮れたので飾ろうと思います。

f0074293_0145291.jpg私に*パスポートケース
パパに年間パスポートを買ってもらえる日を夢見て♪

*********************************************
【赤ちゃん連れには】
キャストがこんなシールをくれます。
f0074293_0362120.jpgf0074293_0364271.jpgすれ違ったキャスト(全員ではない!) ベビーコーナーのキャストなど。

一番最初にもらったシールはmaruたんの背中に貼りつけていましたが、
ランチの際吐きこぼして早々にお着替え(:゜д゜:)ちなみに前半のお洋服 パパのコーディネートでペアルックなんです。なので着替えをさせる際「本当に着替えなくちゃ駄目?」とアホなコトを申しておりました(笑)
ベビーコーナーではお食事エプロンも頂けましたよ♪
シールもエプロンも夕方行った時にはもらえませんでした。
プレゼントは早めの時間の方がもらえる確立大です♪

*********************************************
最後に・・・
【パレード】
お昼のムービン・オン
夜のエレクトリカルパレード ともにmaruたんの興奮はこちらを満足させるものでした。
次回は席取りして見たいです。

本当はもっと早く切り上げて帰るつもりだったのですが一日があっという間(>_<)
夕方には帰るつもりだったのに夜のパレードも見たくなり結局ランドを後にしたのは20時。
maruたん 車の中で即熟(笑)15分後には家に着いたのですが車からベッドへ運んでも全然起きませんでした。疲れたよね。。でも楽しかった一日。また行こうね。

二人目の赤ちゃんを連れて行くときの参考になるように(予定はないけど・・)ちょっと細かくメモ書きの様になってしまいました。読みづらくてごめんなさい。
[PR]
by y-mirai | 2006-07-20 23:49 | イベント・記念日
2006年 06月 05日
3番目と4番目の歯
まだmaruたん 病人です(悲)
7度と8度の間を行ったり来たり。。。
色々検索した結果 多分最初の座薬がいけなかったようです。
子供の熱は体内で戦おうとしてるので無理に下げると返って長引くそうです。
これから総合病院に行ってきますが、
その点も含めて相談しようと思います。
(maruたんが寝てしまったため 起きるまで出られない。。(:゜д゜:))

*********************************************
こんな中 先週の木曜日ごろ3番目の歯を発見しました。
右上の歯です。そして週末には左の上の歯が。
歯の生え始めは辛くて愚図り気味なので風邪と合わさって
苦しかっただろうと思います。
がんばったねmaruたん!&おめでとー。
最初の歯から3ヶ月も経ってしまった。

*********************************************
最近ソファーでつかまり立ちを盛んにするmaruたんですが、
何もないところでも必死に立とうとしてます。
その模様はまた今度♪
[PR]
by y-mirai | 2006-06-05 09:35 | イベント・記念日
2006年 05月 08日
GW
ただ今ー。本日無事実家から帰ってきました。
まったりと充実した日々。
あっという間すぎて悲しいです(>_<)
でもこんな喜びがたまにあるから日々頑張る甲斐があるんでしょうね。
(ん?がんばってるか??)(笑)
******************************************************
初節句♪
f0074293_21151258.jpg実家でお祝いするため兜移動。(大変でした>_<)
すいかを買ってきたのはじいじです。何故なのかは家族全員の疑問。確かに丸々1個で買ってくるなんてここ何年もなかったですからね(≧∀≦)/

f0074293_2117729.jpg下着がミスマッチだったなぁ。
f0074293_21531439.jpg散らし寿司は妹に手伝ってもらい(私が手伝ったのかも?)ました。

おじいちゃん おばあちゃん おばさん(パパお仕事で参加出来ず・・・)みんながmaruたんの初節句を祝ってくれました。「maruたんおめでとう」その気持ちがとってもうれしかったです。菖蒲湯はパパと入ったmaruたん。私もその後で入りましたが葉っぱの匂いを嗅ぐと懐かしいような爽やかでいい香り♪

***********************************************

この度の収穫☆
f0074293_2146697.jpg帽子!
実家の側をパパと散歩していたらギッズショップを発見。今まで何度も通っていたはずなのに子供が出来て初めて気づいたお店。アメカジっぽいパパ好みのお店でした。二人の選択でmaruたんの帽子を購入。かわいい(≧∀≦)/でもmaruたんはこの余計な被り物がイヤイヤ!これから日差しが心配なのにちゃんと被ってくれるかしら。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じいじ→maruたんへ お洋服♪
f0074293_2155094.jpgf0074293_2155244.jpgf0074293_21554530.jpg

私→maruたんへ 木のスプーン @maduにて 離乳食がもっと楽しくなりそう♪
f0074293_21571645.jpg

妹→maruたんへ スタイ この間ツボとなった
アリヴェデパールにて♪

f0074293_22265984.jpg
f0074293_22315856.jpg
私の母→私へ maruたんに便乗!maduのギンガムチェックスカート♪

f0074293_2224213.jpg部屋着?
ううん。もったいない!仕事へも^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連休中のわが子の変化
おっぱいを一つの物として意識し始めました。
たまにじっとおっぱいを見つめ ツンツン触って確かめています。
その後ニッコリ笑って引き続き吸入(笑)
そして 噛むようになりました。
「痛っ」っていう私の言い方が悪いのかもしれませんが その言葉に反応し→楽しみ→更に噛みます。勘弁してね。maruたん。。。

本当に全く95%の割合でオムツがえをさせなくなりました。
クルンクルン回ってしまい母苦戦!
次はパンツオムツにしようと決めたのですがまだテープタイプが一袋以上ある。。。
おしっこのときはまだいいのですが、ウンチの時クルクル回転されるとかなり凹みます。
***************************************************
連休中のアクシデント
休み中 自宅のワンコが気になったので迎えに行こうとしたら
またまた車をこすってしまいました(悲)
実家の目の前の電信柱。。。本当に注意力散漫です。
傷跡が酷いのですが、修理見積もりをしてもらったら驚異的な金額。
しばらくは恥かしいままです。悲しいけれど 「もっと大きな事故に繋がらなくて良かった」と
のんきに考えてしまうのでした。。。
***************************************************
連休最終日の今日は昼前に自宅へ戻り荷物を整理した後、学生時代のIちゃんのお家へ。
本当は今月出産予定のRちゃんの家へ集合するはずだったのだけど、
上の子が風邪をひいてしまったため
Iちゃんと二人で会うことに。
Iちゃんの愛娘 「苺ちゃん」はmaruたんより8ヶ月もお姉さん。
ご飯も離乳食卒業してるし、大人用の椅子にも平気で這い上がって座ってる。(尊敬!)
そこにたどりつくまでをゴールとすればmaruたんはまだまだ折り返し地点。

久しぶりにIちゃんとおしゃべりして 私の気分転換は良い締めを迎えたのででした♪
明日からまたいつもの日々です。
がんばろーっと。

実家の両親と妹へ。
今回も色々ありがとう。感謝です。
[PR]
by y-mirai | 2006-05-08 22:20 | イベント・記念日
2006年 04月 17日
三種混合
更新更新の意気込みを宣言した側からこんなに経ってしまいました。。。
(言い訳はしません。ただ妹のパソコンが壊れていただけなのです。)

金曜日はmaruたんの予防接種。お昼で会社を早退しmaruたんと再会。
(これだけでも幸せ♪)今回は三種混合です。本当は3ヶ月で行けるのに大分遅くなってしまいました。

先生の前でも人見知り知らずを発揮。
先生も「いい子ねぇ」と笑顔。
注射をした途端 すっごい悲鳴。
先生も「だよねぇ。」と苦笑い。

その足で実家へGOGO!
運転中 maruたんは「古時計」でご就寝。
ところが寝つきに10分近くかかったため危うく私が寝てしまうところでした。(汗)

土曜日は久々に高校時代の友達とお食事。
maruたんの奇声が気になるのでお店の選択に
悩みましたが パンパシフィックホテルの 「カフェ トスカ」にしました。
ビュッフェスタイルで子連れも多いいとの情報。
行ってみると確かに子連れ 奇声多し。でも吹き抜けだし 通路も広いので
あまり気になりませんでした。。ちょっと高くつきましたが
お料理も美味しくて 素敵なランチが♪結構長居しました。(笑)

f0074293_22114116.jpg私 バニラちゃん omaccya
です。

一日外でお疲れか
ちょっとグズグズだったところへパパ登場。
するとビックリするくらいご機嫌に。 父 大満足のご様子・・・

もう夕方遅かったけどお友達と別れパパ大好きなレゴショップへ。

f0074293_22105848.jpg
見学だけして帰りました。(お家にあるからね♪)


f0074293_22135048.jpgこのよだれかけはレゴショップの隣で買いました。あまりにも可愛くて。。。
よだれの多いいmaruたん。 お洋服よりよだれ掛けのが大事だと気づきました(≧∀≦)

パパは病み上がりの癖に私の父と晩酌し 即効ダウン。そのままお休み。。。
人の実家で何と言う有様っ・・(:゜д゜:)
f0074293_2219276.jpg

先週は調子の悪い我が家でしたが今週は元気に行けるといいな。

実家で大分ゆっくりさせていただきました。お父さん お母さん
いつも本当にありがとう。まだまだ甘えた娘でごめんね。妹よ maruたんを可愛がってくれてありがとね。早く従兄弟を作っておくれ♪

皆様 今度こそは大丈夫ですので懲りずにまた覗いてみてください♪
コメント 随時お返事させていただきます。
(コメントだけはチェックしてました。嬉しかったです(涙)
[PR]
by y-mirai | 2006-04-17 22:35 | イベント・記念日
2006年 04月 01日
お花見!(追記:寝返りおめでとうー)
f0074293_20145676.jpgお天気はぽっかぽか。風もなく まさにお花見日和。
近くの公園まで行って来ました。

f0074293_2015883.jpg
去年の桜の時期・・初めて胎動感じたんだよなぁ。
「ポコっ」て感じたとき 感動したなぁ。 と急に思い出しました。。。

******************************************************
今日の離乳食はトマトです。
(未だに単品でごめんね。)
つまみ食いしたら水分たっぷり。離乳食向き♪

f0074293_214374.jpgf0074293_2141647.jpgf0074293_2142766.jpg
種の部分は取って私のお口へ。。レンジで湯むき後水気を切って粗くみじん切り。終了・・・・・(:゜д゜:)せめてもう一品?と思ったけど お眠そうなのでいざいざ。今日はパパが食べさせてくれました。我がコの食べっぷり。上手でびっくりでしょ?

f0074293_2110214.jpgf0074293_2110172.jpgどう?初めて食べるトマトの味は?
maruたんはいつもデビュー品一口目は「苦そう」な顔をします。2口目になると「結構美味しいじゃん」って顔になります^^;
今日もあっという間に完食。足りないくらいだね。。。
明日はもうちょっと早めに始めていっぱい食べよう♪

ついでのようになってしましましたが、今朝寝返りをしてました。(重大発表!!じゃないの)
朝目覚めて、でもまだ寝ぼけていた私に
旦那「maru寝返りしてるよ」。
私「どうせ 170度でしょ。君はいつも大げさだ。無視無視。もうちょっと寝るよ」
ところが思いっきり腹ばいになったmaruたんの顔がすぐ横に。
あれ?と思って仰向けにしたら「コロン」とまた立派な腹ばいに。
「やだ。出来てるじゃない。。手もしっかり抜いちゃってるじゃないの。」
あぁ maruたんもやっと寝返りしたかぁぁぁぁぁ。と嬉しくはあったものの
あまりにも待ちすぎたこと。低血圧状態の私でったこと。
歯が生えたりお座りしたりの後だったのでこんな感想になってしまいました。
離乳食の記事を書き終え「送信」を押すときに急に思い出したのです(≧∀≦)/
そんなもんだったりもするんですね。ハハ
おかげで写真も取れなかったけど 父と母の目の前でデビューしてくれてありがとねっ!
[PR]
by y-mirai | 2006-04-01 20:17 | イベント・記念日
2006年 03月 29日
初のうつぶせ寝
f0074293_21653100.jpg今朝の登園前のmaruたん。
お座りの体勢から前にコロン。そのままzzzz。。うつ伏せ嫌いのmaruたん。
よっぽど眠かったのでしょうね


本日も吸入。診察はないのだけどついでに以前から気になっていたお肌(顔と足)のカサカサについて聞いてみたところ看てくださり「乾燥によるもの」と教えていただきました。。
内心 「アトピー?」と心配していたのですが「違うよ」ときっぱり言われたのでホッ。
保湿ローションと塗り薬をもらって帰ってきました。
赤ちゃんのお薬って無料ですよね。保険料はその分払っているんだけど、
我が家だけでジャンジャン使ってるようでちょっと申し訳ないです。

最近maruたんは哺乳瓶を自分で持って飲んじゃいます。
お薬はココアに混ぜると良いと聞いたので
その方法を採用していますが・・・おっぱいを飲んでるかのようにグビグビです。
f0074293_21421259.jpgそれにしてもでかい態度だねぇ。(:゜д゜:)

*******************************************************
f0074293_0134632.jpgいつもは社内の食堂で取るランチですが 今日はお外へ食べに行きました。
ベトナム料理。フォーのセット。美味しかったぁ。生春巻きとちまき付きでお腹満足満足。


f0074293_0141419.jpg帰り道チューリップを発見。
オフィス街に咲くピンクのチューリップ♪なんか気持ちが暖かくなりましたぁ。


f0074293_220019.jpg会社での飲み物はお茶です。。ペットボトルだと不経済なので
タンブラーでティーバックのお茶を飲んでいたのですが
同僚のアイデアを頂戴し、
ブーケガルニ用のパックに有り余っていたお茶の葉を詰め詰めしました(≧∀≦)/
急須使ってまでは飲まないけどこれなら♪

そうそうタンブラーって赤ちゃんが居ると便利ですよね。
蓋があるのでこぼれても安心。
もしmaruたんが触っても熱くない!(側に置かなければいいのでは??)
家でも愛用しています♪
[PR]
by y-mirai | 2006-03-29 21:26 | イベント・記念日
2006年 03月 25日
祝☆1本目の歯
夜 maruたんの歯茎をチェックすると
なんと歯の確かな感触が!
待ちに待った一本目の歯です。
まだ目には見えないんだけど パパもお母さんも大騒ぎでした!
[PR]
by y-mirai | 2006-03-25 21:49 | イベント・記念日
2006年 03月 25日
九十九里海岸
パパとお母さんは海が大好きです。
九十九里から館山までの海は毎年何かしらの形で行っています。
そのうちのお気に入りの一つが九十九里の焼き蛤
前々から一度みんなで行こうと話していたのでこの機会にお礼を兼ねてご馳走しようと
誘ってみました。
年々小ぶりになっていくも美味しい蛤と新鮮なお刺身で楽しくお食事。
maruたんの奇声に妨害されながらも楽しい時間でした。 が・・・結局会計に行くと「おじいちゃんにお代頂いてます」とのこと(:゜д゜:) 要領の悪い娘。。。。おじいちゃん おばあちゃん 本当にご馳走様でした。本当にありがとう。。。二人以上に私が楽しんでるのに。。
f0074293_17401140.jpgf0074293_17402190.jpg


食後は浜辺をお散歩。
↓風邪がちょっと強かったけど 青いお空が気持ちい♪maru 祖母 叔母

f0074293_17503947.jpgこの間
祖父→"海の家でお留守番"
パパ→"撮影係" 
断然女性強しの家族なのでした♪maruたん そのうち君も男性組みに入るのかもよ。。おばあちゃんとおばちゃんを見方につけておきなねーーー
(≧∀≦)/
[PR]
by y-mirai | 2006-03-25 17:51 | イベント・記念日