Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Lilypie
カテゴリ:イベント・記念日( 34 )
2007年 07月 29日
夏祭り*
この週末は 地元の夏祭りでした。普段は如何わしいお店が並び ひっそりとしているので「一体どんな感じになるんだろう。。」と疑問に思いながら行ってみたのですが普段とは全然違う雰囲気で 賑やかでした♪
maruたんも去年の甚平さんで!(ちょっと小さめ^^;)
f0074293_2222454.jpg

f0074293_2224920.jpgせっかく着ぐるみさんがシールを配っていたのに、maruたんはママにしがみついて離れず、フエーンと泣き出す始末。「男の子でしょう?しっかり♪」と声援を送りましたが・・・駄目駄目ちゃんでした^^
このお神輿の団体に圧倒されたのかもなぁ。それにしてもこの紫の着ぐるみさん。普通に仕事の話してるんです。笑っちゃいました^^

f0074293_2233038.jpgmaruたんを釘づけにしたのはこのスーパーボールすくいです^^
(今ってヨーヨーすくいないんですね(悲)

「無駄になるんだろうなぁ」と思い5分位迷ったのですが折角来たお祭なのでチャレンジ・・・
f0074293_224027.jpg「(1回)練習していいよぉ」とおいちゃんが言ってくれたのですが何度も何度も練習(本番?)するmaruたん^^
結局 私が手伝わなかったせいで4つしか取れませんでした(>_<)

オマケで大きなスーパーボールを一つくれたのだけど(全員に)これで500円は高いですよねぇ(>_<)

*******************************************
まだ私が小学生の頃 このテキヤさんの食べ物が憧れで、決められた予算の中から焼きそばにするかたこ焼きにするか真剣に悩み ワクワクしたものです。
今となっては「こんなもの子供に食べさせたくない!美味しくない!」^^

maruたんが「マンマ!、マンマ!」と興奮しているので
何か一つ買おうとおもったのだけど、
「どこが一番綺麗そうかな? この人タバコ吸いながら焼きそば作ってるよ。論外論外」
なんて目を光らせてしまって^^
でも 自分が子供だった時の気持ちを考えると
いずれmaruたんがおねだりしても笑顔で「いいよぉ」って言ってあげなきゃなぁ。。
なーんて 思ったりしました。

それにしても本当っに高いなぁ。もう。広島焼きとスーパーボールだけで1000円です(>_<)
[PR]
by y-mirai | 2007-07-29 22:07 | イベント・記念日
2007年 05月 31日
happy news
mamaの大切な友達omaccyaに待望の女の子が産まれました。
写真で見る限り目鼻立ちのはっきりした可愛いbabyデス。
maruたんと遊べる日が楽しみ♪
本当は今回の帰省 komaccyaに逢うのが目的だったのですが、
ママの帰宅と出産がすれ違いになっちゃいました^^
でも早く逢いたいなぁ。
omaccyaもkomaccyaもお疲れさま!これからもヨロシクね。
[PR]
by y-mirai | 2007-05-31 09:48 | イベント・記念日
2007年 05月 06日
お節句
f0074293_212374.jpgたねやさんの柏餅。絶品です!

2度目のお節句は横浜から私の両親と新婚の妹が来てくれました。
食べきれないほどの、柏餅とお赤飯を携えて^^*
来客時 ちょうどmaruたんはお昼寝中。
お目覚め後は雰囲気の変化に戸惑い大泣き(>_<)
それでも徐々に慣れ1時間ほどでいつものmaruたんになりましたよ。(ホッ)
私はというと おもてなしなどさっぱりで、
お刺身と若竹煮の用意しか出来ず(;´∀`)結婚5年にしてこんな妻でいいのでしょうか?
それでも父は「美味しいよ」といって 煮物を沢山食べてくれました^^*

あまりにもお天気が良かったのと うちは狭いので
ママが通う近所のカフェへお散歩がてら・・・
f0074293_2104114.jpgf0074293_2105228.jpg

f0074293_211241.jpgおじいちゃんと「ジャンプ」の練習。あともうちょっとで出来そうです。。

この頃になると パパ(お仕事お休み♪)やママより むしろジジババに懐いていたmaruたんです。
やっぱり「誰が一番構ってくれるか」を判断しているご様子。
(でもね 何故か妹のもっちゃんにはさっぱりなんですよ。とっても可愛がってくれてるのにね)

1日たくさん遊んで ヘトヘトなはずなのに みんなが帰ってからも興奮冷めやらず、
いつもより、2時間も遅くご就寝となった本日の主役^^*
賑やかに過ごし 大満足だったことと思います。。ママも素敵な一日となって嬉しい(≧∀≦)
みんな本当にどうもありがとうね。
*******************************************
f0074293_21111870.jpg今年の見納め。柏餅を片手に・・・


f0074293_21123899.jpg去年はおじいちゃんと入ったのでママは初体験の「菖蒲湯」。ママは緑の香りを楽しみ、maruたんは葉っぱを千切っては湯ぶねからブン投げて楽しんでおりました^^*しかも昨日 すっかり忘れてて今日慌てて菖蒲を投入(>_<)
[PR]
by y-mirai | 2007-05-06 21:10 | イベント・記念日
2006年 12月 25日
happy christmas☆
少し寒かったけどお天気で空気がきれいだった今年のクリスマス。
皆様はいかがお過ごしでしたか?
最近 暴れん坊のmaruたんのところへも
サンタさんがやってきました(≧∀≦)

f0074293_22464298.jpg

先日おもちゃ屋さんで
maruたんの興味度を実験*実験*
最終的に"車おもちゃ"と"木琴"に絞られたのですが
木のおもちゃが良かったのと
車は場所を取るので おもちゃやさんに乗りにくれば良い!
と 木琴になりました^^;

音の出るおもちゃはいくつかありますが、木琴はまた
新鮮な音だったみたいです。楽しんでくれました。
(ただ 床とか壁まで叩くんですよね。
もう少しすれば 正しい使い方をしてくれるかな?)
f0074293_22475222.jpgf0074293_2248228.jpg慌てて敷いたラグ。汚い風景ですみません
(>_<)

今日はパパがお休みだったのですが、
免許の住所変更など 用事がたくさんあったので、
それだけで一日が終了(;´∀`)

ママはケーキを買うことさえ忘れあわててお買い物。
でもコンビニの店員さんに美味しいケーキ屋さんを教えてもらい
むしろラッキーでした。本当においしかったですよ。
ただ 店員さんには
「うちにもケーキありますよ。残り1つです。いかがですか?」とニコニコ笑顔で言われてしまい
 「すみません。。。来年は是非。。。。。。」などとペコペコしながら退散しました^^*

*******************************************
クリスマスは余韻に浸る間もなく、お正月ですよね。
小さいころはこの2連発がとてもうれしかったものですが、
大人になるとちょっと迷惑^^;
でも 今年は引越したばかりだし、大方のお掃除は今日終わったので
あとは年賀状とおせちの準備デス♪
[PR]
by y-mirai | 2006-12-25 22:37 | イベント・記念日
2006年 12月 08日
happy news*
omaccyaにbabyが出来ました。
すっかり遅い報告になっちゃったけど、
maruたんのお友達がまた一人増え 本当にうれしいです。
omaccyaへ これからは 私たちの話の話題も変わっていくね。
あんな右も左もわからない高校生だったのに
二人とも年月を重ねたもんだね(笑)

元気な赤ちゃんを産んでください*
[PR]
by y-mirai | 2006-12-08 22:23 | イベント・記念日
2006年 11月 14日
maruたん10時間 母7時間
maruたん・・・この世に産まれて初めて。。。
ママ・・・1年と2ヶ月3週間1日ぶりに。。。。
夜中起きずに朝まで寝ました。
断乳2日目の夜で 「またあの辛い大泣きかな」なんて思ってた母。
寝る前に「どうか 昨日よりは諦めが早くありますように」と祈った母。

maruたんのグズグズ泣きが聞こえ時計を見たら朝の6時でした。。(≧∀≦)/

こんなにうまく行くなんて。
朝ごはんもモリモリ。
お昼もモリモリ(だったそうです)
夜ご飯に限っては お料理してる間 マドレーヌをあげてしまったので
おかずばっかり食べて 白いご飯は拒否されましたが
おひざの上で食べさせたらなんとか食べてくれました。(間食はダメですね。)
牛乳もごっくごっく飲みます。

コップで一人で飲めるようになりました。
嫌がらせか好奇心か、たまにコップを逆さにします。
その瞬間は見逃してしまう私。
空になったコップを「空いたよ」って差し出すmaruたんに
「早いねぇ maruたん飲むの上手上手♪」なんて褒めたそばで
床に広がる白い液体を見つけたりしますが。。。。とにかく日々成長です。

今夜は寝入るときご機嫌でした。
鼻歌交じりで寝入りましたよ。そんな時のmaruたんはとっても可愛いです。
さて
昨日の10時間睡眠がまぐれでなく
継続の1日目でありますように♪

そうそう保育園では4時におやつ代わりのミルク(フォローアップ)を200CC飲ませていたのですが
それもやめになりました。
偶然 断乳1日目にミルクを持参し忘れ
「今日ミルクが入ってなかったので飲ませなかったけど 良いタイミングなので
辞めますか?」といわれました。
ちょうど断乳を始めたことを告げると
「突然両方がなくなるのは可哀想かしら?じゃぁミルクは続ける?」と言われたので
「いや。ちょうどいいので両方辞めますよ」
と答えました。保育士さん maruたんをチラっと見て「お気の毒」の表情。。。
maruたん ママはそういう性格なんだ。教育方針もそうなると思うよ。
一度に無理なときは指摘してねん♪
[PR]
by y-mirai | 2006-11-14 23:00 | イベント・記念日
2006年 11月 13日
母子ともに寝坊のわけ。。。
先日苺ママが断乳したと聞いたのをきっかけに、
私も昨日の夜から倣ってみました。。
日頃働いているので「おっぱいでスキンシップ」「せめておっぱいくらい甘やかせたい」なんて
言っていたものの、
「断乳時のmaruたんの苦痛を見たくない」ことが一番の原因な気がして。。。。
それは逆にmaruたんのためにならない気がして。。

辛かったです。昨日のmaruたんは20時に寝て
0時 2時 4時に起きました。
いつも目が覚めちゃうと すぐにおっぱいをくれて 頭をいい子 いい子してくれるのに、
背中をトントンするだけで、おっぱいを全然くれないお母さん。

怒って 怒って大きな声で泣いていたmaruたん。
可愛そうで私まで泣きたくなりました。
一度目が覚めると30分位泣いてた様に感じましたが
実際は15分くらいだったかもしれません。

大泣きがずーっと続き 急にスッーと眠りに入っていきます。
今まで怒りをぶつけて 叩いていたママの身体を 今度は存在を確かめるように
お母さんを撫でる小さな手。
それが「おっぱいくれなかったけど、ちゃんと隣に居るよね?おっぱい以外は
いつも通りだよね?」と言っているようで たまりませんでした。
深夜ってただでさえ 想像力が膨らんでしまいますよね^^;

近所迷惑が気になり お布団の中で2人でじっと耐えましたよ!
よく3日で達成出来ると聞くので どうぞそれ以下で達成出来ることを祈るばかりです。

こうして夜中に何度も目覚めていた 私とmaruたんは寝坊してしまったのです^^*
今日は上司に本当のこと言えませんでした(>_<)

そうそう問題はmaruたんの泣き声だけだと思っていたのですが、
ママのおっぱいはカチコチになり、とっても痛いです。
子を産めるという特権に対し
陣痛 分娩 断乳とさまざまな代償を与えてくれるものですね。。。
でも あとちょっとです。頑張ります!

PS おかげで今朝のmaruたん 朝ごはんをしっかり食べてくれました♪
[PR]
by y-mirai | 2006-11-13 22:27 | イベント・記念日
2006年 10月 31日
ハロウィンパーティ
私はあまり意識したことないイベントでしたが・・
保育園の側ではパレードまで出るほどの張り切りようで
maruたんも「それなりに 仮装」(?)で登園しました。

登園するなり「maruたん♪happy ハロウィン!」ですからね。
「ほぉ。仮装もどきですみません」みたいな感じでした^^*
f0074293_2148830.jpgf0074293_21482754.jpgパパにメールで送ったら「怪獣に頭から食べられてるみたい」と・・・・確かに。。でもこの髪飾りを選んだのはパパなんですぅ。
f0074293_21484071.jpgf0074293_2148533.jpg
街のパレードでは「お菓子ちょうだい」をして紙コップに入れてもらうらしいのですがmaruたんは断然手渡しを要求し、最後まで離さなかったようです(:゜д゜:)

ハロウィンとは?

*********************************************
【なっとうネバネバ】
今日も相変わらずご飯を食べてくれませんでした。
(保育園ではちゃんとお替りまでしてたのに!)
maruたんの大好きな納豆&おくらをあげたのだけど、
「イヤイヤ」(>_<)
スプーンを近づけたら払いのけられましたよ。
その時手についてしまった納豆ご飯。
「いーとー巻き巻き♪」のように「ひーてひーて パンパンパン」してました。
でも手が汚れるのはいやらしく難しい顔していたmaruたんです(笑)
f0074293_2149340.jpgf0074293_2149164.jpgというわけで出もしないおっぱいを堪能したあと 眠りました。
息はちゃんとしてます^^*

[PR]
by y-mirai | 2006-10-31 21:55 | イベント・記念日
2006年 10月 09日
初の運動会♪
昨日は保育園の運動会でした。
とっても良いお天気だったのですが、、、
風が強かったのが残念。

我が家の参加種目は
*徒競走(我が子を抱っこしてママが走る。)
*ダンス(我が子を抱っこしてママがダンス)
*保護者選抜リレー(懇願されてパパが出場)

徒競走に限っては「ママもっと頑張って走ってください!」という
アナウンスが流れ「こっちは10キロ抱えてるのよーっ」って感じでした^^;

maruたんが通っている保育園はお隣の街に姉妹園があり
今回も共同祭。

どちらの園児か分るように子供は帽子の色で区別されているのですが、
保育士さんはみんな同じ服装。
全然知らない保育士さんが居ても不思議じゃなく 「あぁこの人は見たことないから
隣の園の先生だわぁ」なんて思ってたら
実はmaruたんの先生で
「最近あんよが上手になってきましたよー」なんてお話されてショックでした。
やっぱり我が子を見てくれている先生の顔や性格は把握していたいものです。
良い方に考えればいくらでも考えられるのですが
なんとなく「常に同じ人に見てもらいたいなぁ」と思ったのでした。

maruたんが歩けないのに運動会意味ないよなぁなんて思ってましたが、
1年後2年後の姿を見る参考にもなったし、
自分の運動会を思い出したりしてやっぱり楽しかったです♪

*********************************************
【MUJI】
私の服もそうなんですが、
最近無印良品にはまってます。
お値段 デザイン 質の面でちょうど良い感じがします。

先日の台風。すごかったですよね。
私は買ったばかりの傘をさして*雨ながらもちょっとルンルン*だったのですが
強風のため外へ出た瞬間に骨が2本も折れ修復不可能となりました。
そんな体験から
「子供を抱いてたら傘も危ないし大雨は親子で合羽だな!」と
無印良品「雨の日のおでかけ」シリーズのレインコート購入♪
(ママ用はダサかったので止めました。。。)
でも 黄色の方が可愛かったなぁ。目立つし。
maruたんには緑を買っちゃいました。

*********************************************
【真似っこ】
夕方は3人で近くの公園へ。
いつも通りパパがサッカーしているとmaruたん よちよちボールに近づき
ボールを蹴っぽりました。何度も何度も!
蹴った後は座り込むものの→立ち上がり→よちよち→蹴っぽる。
感心しましたよー。
何気ない散歩タイムの習慣 ちゃーんと見てたんですね。

も一つ。体温計。
耳で測る体温計を自分で耳に当てたんです。
これも毎日やっていることなので、目で見たことを自分でやってみたんでしょうね。

私たちの言動も気をつけないと・・・・
[PR]
by y-mirai | 2006-10-09 22:56 | イベント・記念日
2006年 08月 27日
久しぶりの再会
この週末は久しぶりの再会が二つありました。

土曜日は・・・
高校時代の同級生と再会
hちゃんとは1年半ぶり uちゃんは最後に逢ってから2年位でしょうか?
横浜のホテルにてバイキングランチ。
とっても穴場なスペースで静か。ベイブリッヂや港を眺めながらお食事♪
2人ともmaruたんにかまってくれたのもあって
ゆっくり楽しむことが出来ました。
1歳を迎えたmaruたんですが、
久しぶりだったため「出産祝い」^^*頂きました!
横浜と言えばfukuzo☆実は私は来たことが無かったのだけど
とても丈夫でお勧めなんだそうです。
永ーく使えそうなカーディガン。2人ともどうもありがとう♪
楽しい時間だったよー。hちゃんは12月にhappy wedding。おめでとー♪
そちらも楽しみにしてるね!
f0074293_22393433.jpgお腹丸出し
(>_<)


ついでに実家に1泊させてもらったのですが、
3日遅れで一升餅背負いました。
一生 食べ物と衣装に困りませんように・・・
ハイハイは出来なかったので(重くて)じいじに手を引いてもらい歩きました♪
f0074293_22423444.jpg

*********************************************
今日は・・・
毎年恒例の海。
4家族ぐらいでバーベキューしに行きます。
今回は子供だけで8人でした。
みんなmaruたんを可愛がってくれて楽しかったです。
海に初めて入りました。
波打ち際でピチャピチャ。
はじめは手をピチャピチャさせて楽しそうだったのですが波が来たら泣きましたぁ^^;
でも暑すぎず 海に行くには絶好のお天気でしたよ。
デビューには最高の日でした。
f0074293_22474114.jpgf0074293_22475675.jpg

今度は2人で手を繋いで歩きたいなぁ。

1年ぶりの家族が居たためまたもや出産祝い^^;
たくさんのお洋服を頂きました。お誕生日分も入ってるね!
カジュアルでかわいいお洋服。どうもありがとー。
f0074293_22511958.jpgf0074293_22515724.jpg


*********************************************
海ということで水分や着替え 日焼け止めなど注意深く持っていったつもりですが、
今後はテントや折りたたみベッドが必要かなぁと思いました。
今日は気温も低かったので
パラソルだけで無事過ごしましたが、
まわりを見ると子連れはみんなそうしてました。
あと水着!ラッシュガードやウエットスーツみたいな子供がたくさんいて
ちょっと不思議だったのですが、
水着に砂等が入らないため お奨めのスタイルらしいですね。
maruたんは水着オムツとTシャツを着せたのですが、次回は水着の購入時気をつけようと
今後の参考になりました♪

コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ。
ゆっくり書かせてもらいますね。
[PR]
by y-mirai | 2006-08-27 23:02 | イベント・記念日