Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Lilypie Lilypie
カテゴリ:思うこと( 7 )
2007年 08月 01日
想い出*
基本的にお部屋の中はスッキリでありたい私。
押入れや引き出しの中も余計なものが入っているとどうも気持ち悪くて
定期的に処分しています。

でも・・
「いつか いつか」で捨てられずにいるのが、
海外旅行したときのメモやレシート パンフレットです。
今思うと何故いつまでも 取ってあったんだろうと不思議なんですが、
今日 押入れの整理をしていたら、
懐かしくなって アルバムまで引っ張り出して想い出にふけってしまいました^^
f0074293_2192360.jpg何しろ日本語以外は読めないので どこの国で何をいくらで買ったのかも分からないレシートやどこの国で何処まで行ったか不明な列車の切符とか^^

f0074293_2145182.jpg
写真と違って 残しておいてもしょうがないなぁって思うのですが
今日みたいな懐かしい気持ちになる日がまたあるかもしれないと思って
また押入れにしまうことにしました。


あぁ また旅行したいなぁ。
かつて一緒に旅した友たちへ。 お互い子育てが落ち着いたらまた行こうね♪
[PR]
by y-mirai | 2007-08-01 21:19 | 思うこと
2007年 07月 04日
心を込めたい・・・
世の中には本当にたくさんの物があふれてますよね。
2歳を迎えるにあたって
「誕生日プレゼント」で検索したら これでもか!って言うくらいに、
サイトが出てきました^^

f0074293_20395224.jpgmaruたんのおもちゃもいつしか沢山に・・・
でも 子供って与えた分のおもちゃで遊ぶわけでもなく、むしろ無駄になることが多いんですよね。


だから買い物もグンと減りましたが、
お誕生日 悩んでいます。
おもちゃにしないって決めてるけどじゃぁ何?ってなる。。。

今まで買ってよかったもの 振り返ってみました。
【1歳のお誕生日tripttrap】
f0074293_20453742.jpg購入まで結構悩みましたが、毎日使うものだし、
椅子としては良いものなので満足してます。ずーっと使ってくれたら尚嬉しいなぁ。
(既にベビーガードは外され 自由に上り下りしてます♪)


【レゴ】JGからの出産祝い
f0074293_205601.jpgこれはもう満点ですね。色んな創造性も養われると思うし、
maruたんも良く遊びます。

【積み木】もっちゃんからの1歳BD祝い
f0074293_20422293.jpgこちらも満点です。5種類の木の香りはとっくに無くなりましたが^^;
色んな積み方をして、脳を沢山使ってると思います。レゴ積み木はこれからもずっと楽しめる最高の知育玩具ですね。


【絵本】
f0074293_20415326.jpg特にはらぺこあおむしが大好きです。(セロテープで補修されてるページだらけですが・・)最近はどうぶつのphotobookがお気に入り。
私も夫も本は大好きなので maruたんにも色んな本を読んで欲しいな。
だけどお家に残す本は やっぱり
厳選したいママ VS 手当たり次第のpapa(>_<)


2歳のお誕生日!このまま沢山悩み 素敵なプレゼントが見つかりますように。。 
*******************************************
【近頃のmaruたん】
f0074293_2114459.jpgクックを自分ではけるようになりました♪
たまに玄関で履いてお家の中に入ってきてしまうの(外出催促!)は困りますが
時間をかけても、なるべく「自分で出来た!」を増やしてあげたいこの頃です。。
ちなみにこのカーディガン maruたんの催促で着せましたが、この日の気温30度!それでもお外に出て5分位は着てましたね。。
[PR]
by y-mirai | 2007-07-04 21:12 | 思うこと
2006年 11月 10日
10年という単位
先ほどテレビを見ていたら・・・
中学生の同級生で 私が短大に入学する前の春休み、
バイト先で再開した女の子が出てました!
最初見たとき「○○ちゃんに似てるなぁ」と思っていたんだけど
エンディングで名前を聞きビックリ。
(結婚した後の苗字は知らなかったけど少し珍しい下の名前が同じでした!)
バイト当時
「赤ちゃんが出来たのでバイトを辞める」という話を聞いた気がするのですが、
一番上の子の年齢が12歳でぴったり。
今日は5人のママとしてテレビに。
中学校の時も可愛くて評判の女の子でした。
テレビで見た姿は10年と言う時間を丁寧に重ねた姿となり映っていて素敵でした(≧∀≦)/

あぁ 私がのらりくらい暮らしていたこの10年に
彼女は5人もの子供を産んで立派なママになってたんだわぁ。と思うと
凹んだり 尊敬したり^^;

10年ってあっという間です。
私なりに色んなことを経験し、それはかけがえの無い経験となって
私の心に残っていますが、
まさに育児に奮闘している今、同じ歳の子が既に5人のママ・・・
気持ちも交錯します。

maruたん 1年も10年も一生も・・・・・
どう過ごすかによって短くもあり永くもある。
感慨深い10年になるか 淡々とした日々を過ごすかは
どう生きるかに拠って違うからね。
ただ人生は1度だけ、どの年齢も1回しかないのだよ。
ママ maruたんが産まれる前だって
おばあちゃんやおじいちゃんに愛され好きなことをさせてもい
素敵な人生だったけど、
この1年が更に素敵だった様に これから先の1年も5年も10年も
ワクワクしてるよ。。

maruたんはmaruたんのワクワクを見つけ 一生懸命歩んでね。
ママもパパもそれを助け 見守ることを楽しみに
一生懸命歩んでいきます。
[PR]
by y-mirai | 2006-11-10 22:30 | 思うこと
2006年 10月 26日
スポーツって素晴らしい
野球(特にナイター)大嫌いの私ですが
今日の日本シリーズはドキドキしながら見入ってしまいました。
新庄選手の存在感 素敵でしたね。
新庄選手を通して スポーツの素晴らしさを実感できました。

一生懸命戦う気持ち。
チームワーク。
応援してくれるみんながいる。
応援出来るチームがある・・・

maruたんには絶対スポーツをやらせよう!
[PR]
by y-mirai | 2006-10-26 22:23 | 思うこと
2006年 03月 10日
夫婦間
恥ずかしい話・・ 私はmaruたんが産まれるまで
旦那が飲みに行くことを許さなかった。(もちろん旦那は付き合いなので強行したが私は
涙を流して旦那を困らせた。
一人で食べるご飯が寂しかったせいなのか 誰と飲みに行くか判らないのが不安だったのか(浮気とか?)わからないけど とにかく 旦那が飲みに行くと分かっている日は憂鬱で
突然言われた日は更に荒れて一人で悶々と犬に八つ当たりなどしていた。(ごめんねdino)

でも そんなことが夢の様に今は違う。
「夕飯食べて帰るから」と言われると 「ふぅぅん」って感じ。
というか「ご飯適当でいいや ラッキー」となる。

当時と今の違いはまさにmaruたんが居るか居ないか。。
でもmaruたんは寂しさの穴埋めではない。決して。

じゃぁ何?と自分でも思うけど。。。。

冷静になったのかな。大人になったのかな。それはないな・・・ (゜・゜*
夫婦仲良くあることがmaruたんにとって何より大切なことだと思う。
ケンカは今でもする。
でもmaruたんのことを思うと「二人が笑顔で居ないと。私がストレスおっ母じゃ
maruたんが不安になっちゃう」と思う。それを無理にではなく素直に出来るのは
付き合いだしてからもずっと優しく大人に接してくれた旦那のおかげだと思う。

maruたんはママに似ね。とよく言われる。
それは外見だと思う。旦那はくっきり二重なのにmaruたんは一重よりの奥奥二重だから。
だけどそんな優しいところはパパ似になって欲しいと思います。

変な記事になっちゃいました。
何故かと言うと旦那が今日飲みに行ったからです。
そして心から「いつもmaruたんのお世話ありがとね。 私の疲れを気遣ってくれてありがとね。
たまにはゆっくり外で飲んでね。」と思ったからです。
そして何より私もビールを飲んじゃったからです( *^-^)ρ(^0^* )

今日もmaruたんはお風呂で元気いっぱいでした。
キックキックされ「痛っ 痛っ」と叫びましたがmaruたんはキャッキャ笑うだけでした。
そんな笑顔がとっても可愛かったです。いつも通り♪あぁ 私は幸せなアホです。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-10 21:55 | 思うこと
2006年 03月 03日
食欲
f0074293_16535886.jpgmaruたんを宿して食べつわりが始まって以来の私の食欲は
衰えません。
妊娠中は突然夜中にモスバーガー・デニーズ・びっくりドンキーへお世話になり
(たまたま家のそばにあるから)
今はランチ後のケーキが日課になっています。

お昼は会社の食堂なのですが、
食後 同僚と喫茶室へ。
そこにあるです。ケーキが。ハーゲンダッツのアイスクリームが。

たまにがまんしてお茶だけで済ませる私を見ると
「今日はどうしたの?○○ちゃんらしくない」と言われる始末です。

このままでは行けないと思うのです。
先日妹から
「お母さん ゴミ出しにいくとき お姉ちゃんの食欲心配してて転んだんだよ。
顔面傷つけたんだよ」
と告げられました。
糖尿病の母は私も同じ道を辿るのではないかと気になっているようです。
そして 私も心配しているのです。

どうしたらやめられるのでしょうか??

maruたんの母乳にもよくないよね。。。明日からちゃんとしようっ。

と思いつつ 自信のない私なのでした。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-03 21:19 | 思うこと
2006年 03月 03日
母乳について思う
保育園に通わせる今 完全母乳は難しく 混合で母乳6 ミルク4
となっています。
私の調査では 母乳の出は食生活に関係しており
その点 私の母乳は褒められる成分ではないのだけど
やはり少しでも母乳を飲ませたいと思い 仕事の合間に搾乳→冷凍→保育園に持参
を実行しています。

完全母乳じゃないので出が悪くなっている
搾乳機などは使わないので洋服にミルクのシミが出来ている
20分近く個室にこもっているので もしかしたら不審がられている
会社の冷凍庫を失敬しているのでちょっと恥ずかしい(/o\)

じゃぁ 朝晩土日だけにすればいいと思うのだけど
でも やっぱりやめられないのです。
[PR]
by y-mirai | 2006-03-03 09:46 | 思うこと