Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Lilypie Lilypie
2007年 05月 06日
1歳8ヶ月のこの頃
【ことば】
相変わらず不明な宇宙語ですが、この独り言時間が多くなりました。
夫は「この分だとすぐに話し始めるな」なんて言ってますが
ママは「しばらくこの宇宙語が続く」と予想しています。。。

【お行儀】
ご馳走様をした後 食器をキッチンまで運ばないと気がすみません!
先日のおやつもやっぱりお片づけすると言い張り、
f0074293_21191460.jpg割られました(>_<)130円を100円にまけてもらったメロンなのに逆に高くつきました(;´∀`)
ちなみにこれはキッチンへ直行せず寄り道して玄関で割ったのですが この寄り道の意味は「まだご馳走様じゃないのに!もっと食べたいのに」という不満及び反抗心のときです。

人に会った時ママが「こんにちは」って言うとmaruたんもペコリ ペコリ ペコリ(なぜ3回?)とお辞儀します。

【体力】
家中の全ての段差にのぼれるようになりました。
我が家のダイニングテーブルの椅子は回転する椅子なので
登る→バランスが取れなくなる→落下をしょっちゅうやってます。(もちろん大泣き!でもその辺は学習出来ないみたいで何度も同じ失敗繰り返してます)

【思いやり】
ママが「ちょっと疲れたな」って感じた時
思い切ってベッドで横になるようにしました。
そうじゃない時は「遊んで遊んで!」と泣いて訴えるmaruたんですが、
ママがベッドに居る時は何故か一人遊びしてくれます。ご機嫌に・・・
これを「思いやり」と取るか
「ヘタに泣いたら一緒に昼寝させられる!」と思っているかは微妙なところですが、
前者を信じてあえて「思いやりカテゴリー」にさせていただきました。。。

【お食事タイム】
ここ数日グズグズです。
何が原因か分からず 本当にお手上げ状態。
加えてきんぴらのように、スプーンでもフォークでも掬いづらいお料理があろうものなら、
スプーンで取ったはずのプチトマトがこぼれようものなら
この世の終わりみたいな癇癪。
又、まったく同じものを食べているのにママの食器から食べたがります。
1プレートとなっているメラニンの自分の食器が嫌なのかな。。。
そろそろ、瀬戸物食器、そろそろ、お箸の練習と思ったりしますが、
どうも踏み切れないでいるママです。。。

【真似】
maruたんは毎晩お薬を塗っています。
(乾燥のための保湿と、虫刺され)
何故かお薬を塗ってもらうのは好きなようで、
ちょっと目を離した隙に
f0074293_21363339.jpgこんなコトになっていました(>_<)
ちなみにコレ ママのハンドクリーム
f0074293_2137186.jpgヴァセリンです(苦笑)


【サイン】
ご飯のお代わりは器を持ち上げてキッチンの方向にフリフリし要求を伝えます。
何故かおやつのお代わりは頭を掻きます。
どんな想像力でこの仕草になるんでしょう?

【聞き取り】
ナイナイ(お片づけ) ゴミ箱にポイ お散歩しよう♪ 積み木 レゴ ブーブー(チョロQ)
お風呂 マンマ おやつ クックを脱ごう トーマス乗ろう! ネンネ ティッシュ持ってきて お手手つなごう  は完璧です。
最新は「お手手洗おう」で、言葉をかけると
洗面所に行ってステップにのり 石鹸(固形)をゴシゴシやります。
「石鹸置いて」も理解していて実行しますが、 その後はお水にずーっと手をあててご満悦。
「お手手洗う」は大好きみたいでタオルを渡して「はい お仕舞」と言ってもイヤイヤと首を振り
蛇口から離れません(>_<)

このイヤイヤを最後に持ってきたのは
maruたん イヤイヤ期の路を歩き出したのではないかと思われるからです。
まだイヤイヤとは言えませんが首をブンブン横に振って
「No!」を訴える場面が少なからずある と言うかんじです。

おー怖っ。でもmaruたん。ママ 辛抱強く がんばるね♪
このイヤイヤをどれだけ忍耐強くやり遂げるかで
ママの力量が問われる気がして 意欲満々の母です☆笑顔笑顔で ファイトーっ!
[PR]
by y-mirai | 2007-05-06 21:10 | 成長の足跡
<< 手が焼ける・・・日に焼ける・・・ 粗食 >>