人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dear marutan*
by y-mirai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Lilypie
2007年 03月 13日
maruたんの記録*
【1歳6ヶ月検診】
昨日検診に行ってきました。
体重*10.5㌔
身長*78.9㌢
頭囲*47㌢

診察 測定 歯磨チェック 育児・栄養相談の流れでしたが、
混んでて2時間もかかりましたよ。
"今月1歳6ヶ月"がこんなにいるのかと驚きました。
不安だった歯の状態・・・
口頭では「きれいですねぇ」と言われたけど 母子手帳はふつうに○されてました。
少し残念(;´∀`) でも
ポリオ(予防接種)が未接種なこと以外は何もなく 至って順調とのこと。
育児相談では
「麺類を噛まずに飲み込んでしまうので控えてること」 
「おもちゃを目移して 出しまくるのが良いことなのか」
「興奮すると叩くので それに対してどうすれば良いか」などを
相談しました。
麺類:うんちが普通であれば 飲みこんでも気にしないで
おもちゃ:目移りしても最終的にママとお片付けすればそれが一つの遊びになるのでOK
叩く:口で言って分かるようになるまで言い聞かせ続けましょう

とのことでした^^
私の相談した内容も含め 身体も心も普通の子みたいです。
だけど 他の誰よりも居なくなっちゃう数が多かったような・・・
たまたま夫もお休みだったので一緒に行きましたが
2人がかりでも「あれ?maruたんは?」っていうの 何回言ったかな^^;
maruたんの記録*_f0074293_15545268.jpgスリッパを全部出してしまったので
ママと一緒に片付ける1.6歳。

maruたんの記録*_f0074293_15553657.jpg検診を受ける子のお兄ちゃんやお姉ちゃんも居て 滑り台からジャンプしたり 1.6歳をまたいだり・・・
他のママはベンチに座って見守ってたのですが 踏んづけられそうでmaruたんから離れられず。ベンチをチラ見しながら悩んだ1.6歳のママ。

*******************************************
【らくがき】
maruたんの記録*_f0074293_22241638.jpg

最近 家中に芸術を施すmaruたんです。
テーブルや木琴 ママの服さえクレヨンで落書きされた跡だらけ(;´∀`)
maruたんの記録*_f0074293_22205283.jpgmaruたんの絵にしては天才だけど、ママの落書きだとしたら・・・・DNAの観点からmaruたんの限界が分かりますね^^
でも鏡に落書き!悪くないです。。
明日から解禁にしようかな。

*******************************************
【痛いの痛いの飛んでゆけー】
夕方 ドアに手を挟んでチョイ泣きしたmaruたん。
1時間後の湯ぶねの中。
急にさっきぶつけた手を触ったので
「まだ痛いの?おまじないしてあげるね。痛いの痛いの・・・」と言ったら
「飛んでゆけー」の言葉と同時に手を天井に振りかざしママを
驚かせました。
偶然かと思い 何度もやったのですが
「飛んでゆけー」のところでは笑顔であの仕草をしてるんです。
いつ覚えたの?というのもあるのですが、
絶対お風呂タイムには痛みが消えていたはずなので
このパフォーマンスがしたくて
手を触ったのかと思うと 恐るべしです。
本当に 本当にヘタな真似は出来ないと実感したのですが
じゃぁ なぜ 落書きは直らない??
by y-mirai | 2007-03-13 22:30 | 成長の足跡
<< ホワイトデー* 大好きなグラタン >>